💐 備忘録です


6/1(土曜日) 

マーシーの健康チェックに行きました。

(5/22(水)の予約でしたがマーシーの体調が悪くキャンセルしました)

前回が5/8(水曜日)だったので3週間以上経っています。

 前日(5/31)からマーちゃんの歯ぎしりが酷く…ずーっとギリギリギリギリ?ギチギチギチギチと音がしていたので、いよいよ奥歯が伸び過ぎかも…と思い連れていきました。(近所のかかりつけ医での歯のカットの場合、血液検査、麻酔が必須でマーシーは高齢、神経症状があるため麻酔不可)


途中、バスの中でギチギチと歯ぎしり音が聞こえたのでキャリーの中に手を入れたらマーシーの耳が熱くなっていました😢

キャリーカバーのポケットに暑さ対策で

複数小さな保冷剤をハンカチに包んで入れていたので、ひとつ取り出して頭と首の後ろを冷やしました。


健康チェックの結果、奥歯の状態はそれほど酷く無かったので歯ぎしりは神経症状だったと思います🤨
体重は768g(前回より−10g)

 

🌟 帰宅後、ちぎり葉っぱ(大葉、水菜、ケール)を食べ、クッションに囲まれて眠りました😊(転んだ時の用心)

 私も疲れて床に倒れるように眠ってしまっていました。午後7時頃目が覚めて、マーシーを見るとご飯を食べたり顔を洗ったり😊

元気そうで良かったと思いながら起きて…


水分補給のすいか🍉ジュースを飲んだ後
たくさんおしっこして…😱😱😱
えーーッ!血尿?😱😱😱

すいか🍉のせい?とも思い…
ウリエースを探したけど見当たらず、かかりつけの病院に電話しました。(常備していたウリエース、使用期限が切れていたので先月捨てていました😔)

閉院ギリギリでしたが

「ペットシーツを持って来て下さい。

待ってますから」と言われたので

すぐに持って行きました。←病院が近いとホントに助かります🥲


結果、潜血反応が出ていて

どこからの出血か?との話になり

先生の話では「腎臓」からではないか?

「エンセの症状で500に1例ですが

腎臓にダメージが出ることがある」とのことで、様子見になりました。

腎臓の場合、食欲が無くなるそうで

「たくさん食べさせて下さい」と。

20年以上お世話になっている動物病院ですがいつも「牧草を主食に」と言われないので助かっています😊


昨夜のマーシー
黒豆甘納豆+の流動食(5本)食べて
ふやかしオレガノとちぎり葉っぱの夕飯を完食しました✌

出血から2日経ちますが

その後、出血はありません。


※ 投薬は

・1日2回プリンペラン+ペリアクチン

・1日2回ビタミン剤

・1日1回エンセの薬


イベントバナー



🌟 マーシーに使っている高濃度酸素発生器✨3000時間使用できます✌

 

🌟 すいか🍉ジュースにプラスしてマーシーに✌ 鼻詰まりに効いて欲しい✨

 

 

🌟 マーシーも私も😊飲み物やサラダにスプレー✌皮膚の洗浄や目の周りにも✌

 

🌟 皮膚や食器の洗浄に✨希釈してスプレーして使うのでコスパ良し✌

うさぎの真菌症には薄めないで使います😊