🌷 備忘録です


近所の包括支援センター内の多目的ホールで月に一回開催の羊毛フェルト教室💐

先週の金曜日(4/12)は

受講者さんの希望で「猫🐱」でした…

うさぎは得意なんですが(いや、ほとんどうさぎしか作ってない😔)

唯一作ったのがコレ↓



次男が飼っている長毛種の猫達の中の
シロクちゃんがモデル✨
色が違いますが…雰囲気だけ😊

受講者さんに「こんな猫でよければ」と
見せたら
「可愛い!♥これが作りたい!」
とのことで
ありがたい\(^o^)/

もう一人の受講者さんは
洋裁も趣味で
以前、私がはいていたパッチワークの
スカートに興味をもち
「同じようなスカートを作りたい」
とのことで
パッチワークの材料のハギレを
お譲りしました。

ほとんど銘仙か紬で100枚はある?
1番手前の可愛い柄のハギレは
銘仙の羽織でした✨

それらを仕付けで縦に接ぎ合わせたものを
持って来られて
「全然素敵にならない」と、、
見たら…
ただ色系統を合わせて
縦に接ぎ合わせただけ…みたいな?
正直う〜ん🤨…

色合わせや柄合わせを
簡単にアドバイスしたものの…
言葉では説明できないので
「あとで、参考になるような画像を
送りますね」

10年前ですが、私が
自作のパッチワークスカートをはいて
骨董市やアンティークフェアや
美術館に出かけた時は
たくさん声をかけていただき
褒められましたよ😊✨

この日の羊毛フェルトは
前半は猫のベース作り😸
後半はパッチワークスカートの
話で盛り上がりました🥳

パッチワークスカートは
アンティーク着物を解いて洗って
アイロンをかけて
接ぎ合わせて作りました✌
ベースは大島とか紬で
可愛い柄の銘仙をあちこちにはめ込む✨

大半はヤフオクに出しましたが
手間がかかりすぎて
力尽きてストップ!
今、手元にあるのはお気に入り✨

材料のアンティーク着物(着物のままだったり、アイロン済の状態、銘仙のハギレ)が、大きな段ボールに3箱あり
縫製途中のもあるし、復活する…かも?


マーちゃんの後ろ姿✨
最近、(間違って)フローリングに出ても
すべらなくなりました(^o^)
踏ん張れてます✌






🎶🎶🌿🎶🎶🎶💐🎶🎶🎶🌷🎶🎶🎶