イベントバナー


夏バテなのか老化なのか(多分老化😔)

毎日判断に悩むマーちゃん…

最近は…ほぼ眠っている…みたいです?



毎日、1日(24時間)2回〜3回
流動食(自作の介護食)を食べさせていますがだいたい完食しています✌
…って…完食させてます🥳
流動食(強制給餌)の内容は
ペレット(エクセル・ラビットアダルトwithオレガノとピュリナのファイバー3)と
マンナブリード、ラビットエンハンサー等を電動コーヒーミルで粉末にしたもの。
完全にパウダー状にはならないので、挽いたものを茶漉しで漉すとだいたい4/1位粗い粉末が茶漉しに残ります。

今回(昨日)は茶漉しに残った粗い粉末を食べさせてみました←勿体ないので🤨
ザラつきはDoラビットフード(粉末にして)を混ぜることでかなり滑らかになります←Doはおろし金でおろしてから混ぜる✌

結果、翌日フン●の量が増えたような…😳
ただ、1mlシリンジで流動食を吸い上げる時、粗い粉末はシリンジの先に詰まるのでカットしたシリンジの先に目打ちを突っ込んで広げておきます✌
(カットしたシリンジの先はバリがあるのでネイル用のヤスリをかけて滑らかにします)

マーちゃん、1日3回以上キャリーから出して走らせる(歩かせる)ようにしてますが…最近はほとんど動きません😔
ただ「うさぎのチカラ」「アクティブE」「干しいも」「干しりんご」の袋を開ける音…ガサガサさせると覚醒したみたいに私の前まで走って来ます🎉🥳🥲
(特に干しりんご🍎は今まで食べさせた干しりんご🍎とは食べっぷりが違う!)

なんかね、転ぶと起き上がれない…って
私も同じで(笑) つい、そこらへんに寝っ転がるとなかなか起き上がれなくて、座卓につかまってソロソロとゆっくり立ち上がります😔(ヘルニアがあるので腰に変に力が入らないように)
マーちゃんみたいにバタバタしてパニックにはならないけど…筋力、体力がないのでこの先が不安😮‍💨
近所にチョコザップが2ヶ所オープンしたので行こうかどうか考えて中…もともと運動キライなので料金を払ってでも行った方が良いんですよね 🤔

…もう少し涼しくならないと出かけるのも億劫で、マーちゃんの食べる葉物(大葉、イタパセ、ケール、水菜)が切れた時だけ
は買いに行く(歩いて)…😮‍💨
ほとんど動くのはマーちゃんのためだけ😮‍💨
自分のためにも動かなくてはね🤔

それにしても暑い!🔥

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

💞もうすぐ始まる楽天のお買物マラソン✨


介護食を作る電動コーヒーミルと

マーちゃんの高齢対策、健康を支えるサプリメント色々✨



※ マーちゃんの流動食を作る電動コーヒーミル✨普段のペレットが速く細かく粉末になります。


※ 15年以上前から使っているサプリ✨

うさぎ達が若い頃は顆粒タイプをペレットにトッピングしていましたが、今は流動食(介護食)にプラスしています✌


※ マーちゃんの大好物✨袋を開ける音で目を開けます(*^^*)♥元気の元です✌


※ うさぎ達の健康に✨天然の抗生剤と言われるプロポリス✨奥歯問題で時々口腔内が痛くなるマーちゃんの必需品です✌


※ 長毛種で高齢のマーちゃんには欠かせないマンナブリード✨

 

※ マーちゃんの大好物✨生存確認のために✌袋を開ける音でソワソワ😉

 

※ マーちゃんの神経症状を緩和するために1日2回(朝晩)✨私の耳鳴りにも効果を期待😉