昨日の夕方近所のかかりつけ医で
マーシーの皮下補液をしました。
神経症状が出て、口を動かすこと(かみかみやごっくん)が上手くできないのに飲ませたり、食べさせるのが大変で…(傍で見てたら絶対に虐待だと思われる…😔)
先生に「水分補給も大変だと思いますが、どうやって飲ませました?」と聞かれたので
「マーシーが大好きなプロポリス(サンタプロン)を使いました。OS-1を吸い上げたシリンジの先にプロポリスを吸い上げて、そうしたら飲みました」
(うちのうさぎ達はD-フラクションの味も好きです✌)
マーシーもセリーナも奥歯に問題があり、伸び過ぎた歯の先が舌の横や頬の内側に刺さることが多々あります。
プロポリス(サンタプロン)は長いこと使っていますが、その痛みの緩和や傷の補修に役立っていると思います(*^^*)♥
夕飯時にエンセの薬と胃腸薬を飲ませて、流動食をゆっくり5本食べさせて
スイカ🍉の絞り汁とプロポリス入りのOS-1を飲ませて
換毛も始まっているので、膝の上でグルーミング✨したら
まあ!びっくり😳するほど毛がふわっと立ち上がり…皮下補液の効果を実感しました💞
(見とれていて、残念ながら写真はありません😔)
※ 花壇の明日葉で成長しているアゲハの幼虫、今朝見たら5匹になっていました。
この明日葉には3匹いますが、ほとんど食べ尽くしています。
5匹全員羽化するまで明日葉が足りるかどうか?ですが、大きい幼虫はここまで成長しているので蝶々になって欲しいです(*^^*)✌
ただ、蛹になるのは別の場所みたいなので蝶々になった姿を見たことはありません。(鳥の餌になっていませんように💞)







