昨日(11/19 )ちゅんの奥歯がどうしても気になって、急遽奥歯チェックをお願いしました。


エンセの薬や胃腸薬(プリンペラン、ペリアクチンのmix)を続けてもなかなか自力で食べる…までにはならない。いつも口元がモグモグ動いている(前歯のカチカチは無くなりましたが)


昨日は流動食を1日に37本と水分補給。

寝る前にプリンペランペリアクチンのmixを飲ませ葉物を器に入れたら、朝にはすっかり無くなっていて、水もボトルから飲めるようになりました😊



※ 今朝(11/20)のちゅん、葉物(明日葉、大葉、サラダケール、イタリアンパセリ)を食べました。


※ 葉物を全部食べると、ペレットを食べ始めました😳…これって…流動食を無理やり食べさせられるのがイヤで食べてるフリしてるんじゃないかい?🤨 

※ ちゅんの奥歯の状態
右奥歯→手前3本が尖っていて頬の内側に刺さる
左奥歯→並んだ歯の高さが違う、1個が大きくその両隣より高い🤨歯の高さが一定ではなくランダムと言うこと?歯にトゲは無いのに歯茎から出血😱ここはプロポリスを滴下です✌

ちゅんの前回の奥歯チェックは11/8(月)でした。
11日しか経ってないのにこの状態。
実は11/5のマーちゃんの時に連れて行こうか…と迷いました。でも、チェックして1週間なので多分奥歯は大丈夫…と思っていましたが
もしかしたら?とも思っていました。

前回の奥歯チェックで見落としがあったわけではありません。
ちゅんは生まれつき奥歯の噛み合わせが悪く
毎回トゲのカットは5ヶ所以上。
しかも毎回同じ部分ではなく、ランダム。
1ヶ所をカットしても、2日か3日で違う部分が伸びていることもありました。
(以前、病院で奥歯カットをしてもらった時
どうしてもおかしいと思って3日後に同じ病院で診てもらったら違う箇所が伸びていたことがあります、診察代は半額でした🤨)

歯(噛み合わせ)が悪い子ほど歯の伸び方が早いような気がします😔 (うちの子の場合です)

ちゅんの奥歯チェックの間隔は
3週間毎から2週間毎になりました。

※ 高級牧草を買ってみました(*^^*)
以前、うさフェスなどで綺麗な緑色の牧草のサンプルを色々いただきましたが全く食べず…

でも、これはいつのまにか
牧草入れから無くなっていました(*^^*)✌