今日(8/9)は朝から暴風雨で、出かけるのは無理か…と思いましたが、だんだん晴れて来たので茶花丸を連れてpet's−clubへ健康チェックに行きました。駅までの道、風が吹き荒れて…吹き飛ばされそうでした😱


※ 出かける前の茶花丸
昨夜はアヒルかガチョウのようにガァガァとかグルグルと音を発して…うるさかったです😔
(2日連続私は眠れませんでした)


茶花丸の鼻詰まりや口から発する音?など気になることを伝えて、全部チェックしてもらいました(*^^*)

※ キャリーとキャリーカバーの間に2個の保冷剤を入れてあります。体が動かないようにクッションで保定♥

最初に鼻詰まりを診てもらいました。
粘液溶解剤を飲ませている効果か、鼻の中に白い塊が見えたので取ってもらい、家でもできるようやり方を教わりました✌
(これでだいぶ楽になったはずです)

次は口の中…なんと!歯の間や喉まで食べ物が詰まっていて😱😱😱 「先に口の中を見ればよかった!」と言われるくらい酷い状態…
「抜けた歯?」と思ったものは噛み切れなかったかぼちゃの種(食欲不振の時でもコレだけは食べると言う大好物)
歯の状態が酷くて…隙間だらけの乱杭歯ではかぼちゃの種を食べるのは無理だったようです😔←反省

途中、休みを入れながら何回かに分けて処置してもらいましたがグッタリしていた茶花丸が水分補給しながら段々生気を取り戻して行く様子を見て、pet’s−clubのオーナー美奈さんも私も涙ぐんでしまいました。苦しいのによく頑張りました♥

帰宅途中、掛かり付けの動物病院で皮下補液をしてもらいました。
先生に夜中に「クンクンクンクン子犬のように鳴いたり、昨日はアヒルかガチョウが鳴いてるみたいにうるさかった」と言うと
「わざとそう言う音を発して○○さんを呼んでるでしょうね。そう言う音を出せば来てくれるとわかっているんでしょう」
(私は脱水や空腹になると音を発して教えてくれてると思いました←喉が乾いた!とかお腹が空いた〜何かくれ〜…みたいな?でも、抱っこして欲しかったのかもしれません😢)

確かに…以前それに近い経験をしました。
生まれつき体の弱い仔うさぎがいて
ケージに鈴付きのおもちゃを吊り下げました。
何かの拍子に仔うさぎがおもちゃに触れて
鈴が鳴ったので、私は仔うさぎのケージを見に行きました。
仔うさぎはその時、鈴が鳴れば私が来ると気がついたようです。
その日から頻繁に鈴の音が鳴るようになったので、夜はおもちゃを外しました。
生後5ヶ月の時に亡くなりましたが、頭の良い子で楽しい思い出がたくさんあります。

帰宅後、暑さに負けて…爆睡💤
夕方起きて水分補給(プロポリス入りOS−1)して、流動食を食べさせました。
流動食にはバイオラピスを混ぜています。

バイオラピスはうさぎの便秘の改善や下痢、軟便にも効果があるので常備しています✌