11月3連休の直前。
Goto利用で長年の憧れだった
紅葉時期の京都へ
旅行に行って来ました。

4travelさんに旅の様子を
投稿させて頂いたので
お時間ありましたら。



旅行自体は連休前の平日だったので
大きな混雑に巻き込まれる事もなく
また、ホテルや飲食店、バス、
観光スポットの方々が
本当に感染対策を
頑張って下さっていて
安心して旅行が出来ました。

もちろん私達お客さん側も
マスク着用、手指消毒などの
行動が定着してきていますよね。

でもそんな社会全体の努力がムダに
なっちゃいそうな出来事が。

前置きが長くなりましたが
ここからが本題の気掛かり事案です。

それは帰りの新幹線。
私達夫婦の通路を挟んだ隣に座る
1人旅と思しき男性の乗客が
ネックピローを息で膨らましてガーン
使い始めたんです。

「たった2時間半程度の新幹線で
 そこまでして寝る?」と心の声。
息で膨らますという行為に
腹立たしさもあり…。
「ていうか、寝てないしむかっ

ちょっと風変わりな外見のその男性。
(控えめな表現です。)
席が隣合わせてしまった若い
2人組の女子旅さんを気の毒に
思いながら2時間あまり…。

その男性の問題行動は 
さらに新横浜を過ぎた辺りで
大迷惑行為へとエスカレートポーン

なんとその男性が
今度はネックピローの空気を
勢いよく車内で潰して
抜き始めたんです!
叫びドクロ叫びドクロ叫び

「やめて~っ!バカなの~?
 何考えてんの~っっパンチ!
「自分の飛沫をスプレー噴射
 するのか~~!?爆弾
心の中でいくら叫んでみても
とっさに注意出来ず。
というか逆ギレされるのも怖い。

あっという間にその男性は
ネックピローを潰し終え
呆気に捕らわれる周囲をよそに
品川で降りて行きました。

「あの人がもしコロナだったら
 ウチら完全アウトだね…滝汗

いや「ウチら」どころじゃない。
この車両の1/3とか1/2の人達が
危険にさらされたんじゃないのガーン

電車乗る前や降りてから
外の人の少ない場所で
膨らましたり潰したりする
配慮はないのか!?
馬鹿ヤロウめムキー

その場で止めさせなかった以上
いくら恨み事を言っても
ダメダメな私達ショボーン

旅行中どんなに慎重に行動しても
旅行・観光業に携わる人々が
どんなに頑張って対策しても
ああいう人の行為が
全部を壊してしまう、
まるで「事故」にあったような気分。

恐怖感は日に日に増しています。
もし感染して家族や同僚に染したら。
旅行なんか行かなければ
良かったのかなショボーンとか。

鉄道関係、航空関係の皆様
車内や機内では
息で膨らますネックピロー等は
使用しないよう
ぜひ呼びかけて下さいませお願い

て、これどこで言えばいいんだろう。

因みに10日ほど経過しましたが
おかげ様で
夫婦共に体調の変化はありません。
もちろん無症状感染も無いとは
限らないので今まで以上に
距離広め
マスク着用
会話控えめ
外出控えめで
暮らしてまいりますキョロキョロ