前回  爆音が苦手だと書きましたが  ライブは別格です


ライブは演奏者と聴衆の 一期一会の時間と空間を楽しむものだと思うから 平気なのです




昨夜  Billy Joel の一夜限りのライブに  久しぶりの東京ドームへ行って来ました〜




70歳とは思えない迫力でした





東京ドームへはスポーツ観戦に何度か訪れたことがあるけれど

実は音楽イベントは初めてでした




ドーム型だから音響効果も勿論だけど  照明がとても映えて

天井にも映えるから  綺麗ですね

聴衆のケータイの光が蛍みたいで幻想的




東京ドームの規制が緩いのか  

演者によるのか分からないけれど

写真もビデオも撮り放題だし

始まる30分くらい前まで 

お嬢さんたちがビールを売っていて飲食OKなんですね

そういうものなんですか?




ビリーさんだけど


ベートーヴェンの第九のサビをピアノで弾き始めて 

1曲目はマイライフから  


そして1972年の曲 

1982〜3年の曲から始めて

日本でのヒット曲ばかり16〜7曲くらいでした



予想通り  Japanese Singles のアルバムから多数の曲が演奏されました



途中5分ほど休憩して再開

アンコールかと思いきや最初から休憩を盛り込んでいたのかな



最後はアンコールなしで一時間半で終了



バックスクリーンを効果的に使っていて目でも楽しめました




ピアノはビリーさんで他にキーボードが1人

サクソフォンが3人いてそのうち1人は打楽器も併用

ギターが2人

あとドラマー




とても印象的だったのは

The River of Dreams  の歌の途中 サクソフォンの女性がソロで歌い出し  

終わると夢から覚めたかのようにまたビリーさんが続きを歌い出すくだりがありました



もう一つは

リードギターのラテン系の風貌の男性(Mikeさん)がギターを置いて

今は亡きオペラ歌手パバロッティ氏で有名な

プッチーニの歌劇『トゥーランドット』の 

誰も寝てはならぬ

(Nessun Dorma)

を歌ってくださったこと

良いお声でした




そういう余興もありながら


ノリのいい曲が殆どで  

Honesty や Innocent Man は前半の最初の方に持ってきて

Pianoman は後半の終わり近くでした


ただ一つ残念ながら

Just The Way You Are (素顔のままで)

は歌ってくださらなかった

でも概ね満足です😊







昨年不思議なことに 

こうなると良いなと思う事が  

少し経つと実現している事が幾つかあって



生きているうちに あと一つだけ誰かのライブに行くとしたら…?

と誰かがツイート(Xのポスト)して


自分だったら誰かなと考えた時


ビリーさんだけは行っておきたいなと考えていたら

暫くしてから来日公演が発表されて 直ぐチケット取りました



この30年間あまりライブとは無縁だったなーと振り返ってみて

確かに横アリに行ったのは30年前ドリカムのコンサートが最後でした


すみません🙇横浜アリーナのことです

因みに横浜スタジアムは地元民にはハマスタと呼ばれています



ハマスタには子供のスポーツ関係で何度となく足を運んでいるのになぁ



あ…   でもクラシック音楽のコンサートや歌舞伎にはちょいちょい行ってました


『親と子の…  』とか  『子どものための…』と銘打ったコンサートや観劇には行ってましたね

それ以外にも1時間くらいのランチタイムコンサートや1ドルコンサートとか(100円もしくは1ドルでOKという殆どチャリティー)とか  

横浜のみなとみらいホールには素晴らしいパイプオルガンがあるので  それを目当てに聴きに行ったりします


楽しみ方が違っただけでした〜



もうすぐ息子が就職して本当に親離れするから楽しまなくちゃ

あ  でも親が高齢だからな…

親を見送ったら今度は自分が高齢者😆

元気でいなくちゃ