十数年前からの事ですが

だんだんと年を重ねてくると

フィクションに感動出来なくて



実話を元にしたお話か 

或いは

丸きりのファンタジー

特にアニメなら思い切り楽しめるのだけど





昨日

映画  SPY×FAMILY と

ゴジラ-1.0を

立て続けに観ました




SPY×FAMILY は昨年より密かなファンでして

土曜日深夜はTV東京で

もしくはアプリで楽しんでいました

思い切り荒唐無稽な馬鹿馬鹿しさが却って楽しいです😃




ゴジラ-1.0  も現実への近さと荒唐無稽さの入り混じったお話ですね

でも実写映画だからちょっとアニメとは違います


ゴジラ-1.0ファンの方ごめんなさい🙏🙇🏻‍♀️

結論から言うと

私にとっては何度も観たい映画ではありません

批判するつもりは全くありません

感性が人それぞれ違うから仕方ないです




劇場で観ると 普通のドラマでも大音量だから

予めイヤフォンを耳栓代わりにしていました

好きな音楽なら大音量でもOKだけど

大音響が苦手なんです

特に破壊音とか銃声とか轟音




でも

人々が助け合う姿にほっこりするという評判を聞いて

観てみようという気になりました



それでもあまりドラマには没入出来ないんです

観ながら考えるのは

どこでロケしているのかとか

GHQのあった第一生命ビルの前

内堀通りを通ったから

有楽町方面へ向かっているとか

皇居の森が見えないとか

壊されてるのは何線かとか

あれは何処の海かなとか



悪くはないけれど

正直なところ

沈黙の艦隊の方が面白かった



因みに 

劇中に出てくる戦艦 響は終戦まで生き残ったそうです





昨年夏のTBSドラマ『VIVANT』にハマった人は多かったと思います

私はその VIVANT熱を冷めた目で見ていましたが

入院中 アプリを使い前半部分と最終話だけを無料で見て

中間部分が少し気になっていたところ

お正月に一挙放送されたのを見て

漸く話の筋が繋がりました

面白かったけれど

ドラマを観てもあまり感情移入できないんです

アニメだと割り切って楽しめるのに変ですよね




以上  感想でした

(^^)