MBAとUSCPA(とちょっとだけ中小企業診断士) | USCPA ・MBA & 中国語 学習日記

USCPA ・MBA & 中国語 学習日記

老化じゃなくて進化したい30代。USCPA合格に続き、調子に乗ってMBA取得のため働きながら大学院へ。楽しく明るく日々是精進!

久しぶりに書いています。

大学院の授業や、そのしわ寄せでの仕事に追われ、1年目の後期からはブログを書いていなかったんですね~あせる 去年の3月に、無事MBAを取得?(この表現あってますかね・・・)しました。


MBAの2年間は、本当に充実していました。

USCPA(通信)の勉強が陰だとすれば、MBA(通学)はまさに陽!年齢、職歴、専門、国籍、いろんなものを超えて、いろんな人とあーだこーだ議論して、飲んで食べて、充実した2年間でした。


USCPAを目指す皆さんも(このブログを通して知った限りですが)、かなりストイックな方が多かったと思いますが、働きながらMBAに通ってくる人たちもかなりのものでした。。。「MBAのMはマゾのM」とかいう冗談が、本当だと思える時もあったり・・・。


MBAはさておき、中小企業診断士の結果を書いておきます。

これから勉強しようかと考えている方がUSCPAやMBAと比較されるときに、少しでもお役にたてばと思い・・・。


1年目(USCPA合格直後): システムと、中小企業経営・政策合格  

FAR合格から半年以上たっていたとはいえ、財務・会計が落ちてしまいすごいびっくりしました。。。


2年目(MBA1年次):法務合格

 MBAの授業で手一杯でほぼ勉強せずに臨んだので、受かってびっくりしました。


3年目(MBA2年次):企業経営理論合格

 この年は本当にまったく勉強せずで臨んだのですが、さすがにMBAの授業でマーケティングだの戦略だのかなりやったので、企業経営理論は受かりました。ちなみに他の科目(経済、運営管理、財務・会計)も50点台で、あと1~2問とれれば合格、という感じでした。おそらくその1~2問をクリアするのが難しいのだろうとは思いますが、MBAと中g法企業診断士は内容が似ているというのは本当だなと感じました。


書いてみて思いましたが、この情報、どなたかの役に立つのだろうか・・・。

どこかでほんの少しでもお役にたてば幸いですガーン



ちなみに、中小企業診断士は諸事情によりもう勉強していません。1年目に受かった2科目もExpireしてしまったのと、大学院在学中の忙しさからの開放感からか(笑)、4年目は受けませんでした。多分もう受けることはない気がします。


今は、ちょっとお休みしつつ、次の計画を考え中。

休みも大事だけど、休みすぎないようにしないとニコニコ


読んでいただき、ありがとうございました。