燃える食用油 と 神州連合 | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

昨土曜日も午前中で仕事を切り上げ、午後にバイクで出発。出発して1分後の道中、林に沿った小道で路上のボロ布のようなものがピョンピョン跳びはねた。よくみるとリスだった。ニホンリスは神奈川にはほとんどいないらしいから、タイワンリスだろう。

 

横浜にもいることは知っていたが、実際に目撃したのは初めてだった。その周辺ではタヌキ、ハクビシンはもちろん、レッサーパンダ、アライグマまで夜中に徘徊している(俺が目撃した!)ので、リスくらいいてもあたりまえだ。けっこうこれらの動物は住宅に侵入するので厄介ものなんだよな。ネコ、犬、カラスも天敵らしいけど、神奈川県ではリスは増えすぎて困っているようだ。はっきりいって、どうしょうもないよね。キョンが東京にも侵入しはじめたようだから、それだけは来襲しないでほしい。

 

小屋のドアを開けると、まず持参した冷蔵の飲食物を保冷庫へ入れる。

 

 

おいおまえ、そこで何やってんだ?すぐに出ていただいた。

 

 

持参した食用油。開封済みで7割ほど入っている。

 

 

未開封なら普通に使うところだが、6年を経た古油はさすがの俺も尻込みした。

 

 

食用油はよく燃えるんだよ。油の中では高級品の部類なので、スス、臭いも少なく快調だ。蒸発して容量が減る率も少なそう。しばらくはこれで行こう。

 

シャワーを浴びて2100にはおすやみ~。

 

 

おはよう!0645に起床。曇り。室温は16.6℃と、過去3週と比べてもっとも低かった。これくらいの気温がもっとも快適に寝ていられる。

 

 

抜きたくなってきた!抜き活をするか。

 

 

裕福な都市部の紳士なら違った抜き活をするだろうが、俺はワラビを抜く。土中の根っこが長くて、全身の1/3くらいは埋まっている。ブチッ、ってうまく抜けるとキモチイイ~にやり。もちろん食用には適さない大きさなので、ただの草刈りだ。

 

 

バイクで山間部を走ったが、まったく陽が差すことはなかった。涼しくて気持ちよかったよ。

 

 

頼もしいバイクを発見。多摩ナンバーで‘東京 足立 西新井支部’なのに、神奈川暴走愚連隊か。そうか、神州って神奈川のことだったのだな。各地の隊名が面白いので、ヒマな向きは画像を拡大して読んでみてくれ。我が三ツ沢もあるし(三ツ沢小学校卒)、なぜか希望が丘に2隊。西口、とは横浜駅西口のこと。横浜市民には、西口といえば自動的に横浜駅だ。

 

最近このアヒルを付けてるバイクが多いよな。ヘルメットにプロペラが付いているのとか。