薪ストーブよさらば と ひさびさの薪割り | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

昨土曜日は午後早々に出発、先週は来なかったのでちょ~ひさしぶり~。

 

 

屋根の下のドライ・エリアに置いたブロックの下に見慣れぬ穴が。怖いからどけて見られないアセアセ

 

まあいつもの土曜午後のごとく、ラジオを聴きながらソファーで寝た。これ極楽。

 

もう1900過ぎに布団を敷いて読書をして、2015くらいには本格的に寝たと思う。俺は寝に来てるんだよ。

 

 

おはよう!0700に起床。薄曇り。旅客機が続けざまに4機、頭上に墜落してくるという怖い夢に起きた。寝ざめの気分は悪いけれど、気候はすごく気持ちいい。1年中こうだといいのに。

 

ヒールーが本格的に活動しだす前に庭に出る仕事をする。もう0800前には働きだした。

 

 

今冬もありがとう。4シーズンを終えた我が薪ストーブ。

 

 

猫脚を取って箱にしまうのだが、この姿勢が腹を出してゴロゴロしているネコに見えてしまう。俺はネコ・アレルギーだけどね真顔

 

 

エントツ掃除のブラシが昇天。普通に使っただけなのに、ワイヤーがすべて抜け落ちた。これはわたくし様プンプン、メーカーに送り付けて文句(いいえ商品品質向上のお伺い)を伝えようと思う。

 

 

横浜で薪にしてきた桜の木。これでも300㌔近くある。

 

設置予定の薪棚№2の横に直接軽トラを付けられない。

 

 

まずはネコ(こっちにはアレルギーはない)に積み上げ、駐車スペースから前庭まで10mほどを何回も運ぶ。

 

 

棚田の段差があるのでネコのままでは運べず、上の段にポンポン投げて山を作る。

 

 

そしてまたネコに積み上げて薪棚まで持ってくる、という手間。

 

 

ウハハ、積み上げたての新しい薪ほど美しいものはない。

 

そして次はまた大仕事。(★)以前のこのページで‘材木にしてしまおう’と書いたやつの始末をつけねばならない。

 

 

斜面から引っ張り下ろしてみたが、想像していたよりだいぶ長い。

 

 

とりあえず、根元から4m×2を伐り取った。愛車BMWに積んで横浜へ持って帰る。さてどうなるか。

 

先端の細い部分は倒れた際に地面にぶつかって折れてしまっていたので、薪にする。

 

 

すべて手ノコでギーコギーコ、14本。これだけで6m近い。

 

 

しばらくぶりの薪割り。もう本当に、薪割りだけをして生きていきたい。

 

今日はずっと曇りでよかった。1600に大砲を積んだ車で横浜へ帰った。

 

 

ウハハハ、8時になると全員修行か!字体もいいぞ。