世界情死大全 | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

文春文庫で7冊を数える桐生さんの‘大全’ものより。当ブログでは以前の(★)世界悪女大全と、(★)世界極悪人大全に続く3冊目。まあとにかく店頭で見かければ、安ければ買うわけで。

 

情死とは扇情的な言葉で、字面を見るだけで思わず鼓動が早まる(?)。まえがきによると、‘限りなく死に近いエロス’、あるいは‘限りなくエロスに近い死’だというが、よくわからない。とにかくやっぱり字面でハァハァ(*´Д`*)'`言える(←だいじょうぶか?)。さあ俺をどんな恍惚の世界へ導いてくれるのか。

 

期待どおり?多くの歴史上の著名人の死が取り上げられている。でもしかしハァハァさせられるようなものはべつに無くて、普通にキモい死に方、死なせ方などの例示に過ぎない。トルストイとかアイヒマンとかジェームス・ディーンとかの比較的最近の人については、有名だからこそ死が語られるだけで、どれも普通の死。面白いはなしが多くはあったけれど、これは書名に騙された!盛り上がったこの気持ちをどうしてくれるんだ!

 

平成10年

文春文庫

桐生操 著

 

購入価格 : \110