ALAN HAVEN / LENNON & McCARTNEY STYLED BY A. H. | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

 

これはけっこう嬉しいLP。このおじさんのオルガン・プレイにはかっこいいのもダサいのもいろいろあるが、L=Mソングばかりのアルバムがあることは知っていて気になっていた。ただ優先順位は低く、ジャケも知らずに放っておいた感じだが、昨日あるレコ屋でぶち当たった。これ僥倖とばかりに即決購入。

 

まずはFONTANAというのがいいね。傍系のFONTANA SPECIALとかCONTOURではなく、本流のFONTANA(o・д・)b。HAVENのプレイするのはLOWRY HERITAGE ORGANで、ベースが付いた、いわゆるエレクトーンっぽいやつ。ドラマーと二人で完全にジャズの世界。そのプレイの様子は(★)以前紹介したこのビデオの‘THE MUSIC OF LENNON AND McCARTNEY’にも収録されていた。

 

この人の派手なプレイは初期の007映画のサントラでおなじみか。派手といってもBRIAN AUGERみたいなド派手というものではなく、あくまで本職のジャズをベースにした上品なもの。ここに収録の12曲の中にも、一聴すると‘曲は何?’と考えてしまうほどに崩されているものもあるが、どれもなるほど、と唸らされる熟練のプレイ。クラブでのBGMにはちょっと使えそうにないが、スーパーのBGMにはもったいないような感じかしら。とにかく意外と満足感は高かった。

 

65年

UK

FONTANA

TL 5232

 

購入価格 : \324