マッカ来日いろいろ | 健全なVINYL中毒者ここにあり

健全なVINYL中毒者ここにあり

中古レコードと古本だけを愛す

読んだ本、買ったレコード、その他雑多なものあれこれと山小屋暮らし

先月はマッカ関連でいろいろ書き散らかしたが、今日は総集編。

 

先週末、日本におけるマッカ・オーソリティー(?)氏と懇談の機会を持った際の氏の面白かった発言を抜粋して紹介する。

 

1

‘日本で大々的に売り出すチケットでいい席なんて取れやしないよ。一番簡単で確実なのは、ポールのオフィシャル・ホームページで買うこと。席を選んで買えるし、だいぶ後になってもアリーナど真ん中とか取れるよ。’

 

2

‘最前列とかの席のチケットはポール自らが何枚か持って歩いてるんだよ。来日中に訪れる先で、たとえば料理屋の大将とかにポンと手渡したりしている。’

 

3

‘武道館のリハーサルで隣を見たら、藤田朋子が「DON'T LET THE SUN CATCH YOU CRYIN'」でボロボロ泣いてるんだよ。彼女は他のポール・ファンの女からいつも、“ブス”とか“死ね”とかさんざん言われてかわいそうだね。’

 

4

‘2014年の公演がポールの来日後にキャンセルになったじゃない?あれさあ、俺、事前に“今回のツアー、キャンセルになるよ”ってあるチケット関係者から聞いてたのよ。理由はヤンマースタジアム長居公演の売れ行きが悪すぎて赤字確実だからだって。ツアーまるごとキャンセルなら保険が適用されるってことだったらしい。だから今回も東京だけだったでしょ。’

 

5

ポールはコンサートをやるのは日本とブラジルが好きらしい。イギリスをはじめヨーロッパではビートルズ・ナンバーでは盛り上がるけど、ソロの時代の曲ではあきらかにテンションが下がる。でも日本だと最初から最後まで一緒に歌ってくれるし、「TEMPORARY SECRETARY」でまで盛り上がるんだから!

 

6

今回のツアーでは29日が一番ポールの調子が良かったな。

 

などなど、氏の話は面白すぎた。