昨日の日記、錯乱して書いちゃったけど、素敵なコメントありがとうございます>和さん


今でもどうしたらいいか、わからないといえばわからない。

だからこそ、というか、感謝法をしています。

ご存知「ありがとうございます」を唱える、あれです。

暇があると唱えてる。

バスに乗ってる時や、歩いている時も、小声でぶつぶつ言っている。

掃除中や、料理中もつぶやいている。

せっかくためた「ありがとう貯金」も、家人に当たってプラマイゼロになっちゃったりする。

だから、また「ありがとうございます」を言う日々。

でも不思議なことに、

今朝も2500回くらい唱えて、

語学交流に出かけていったら、

相手の女の子のプラスエネルギーに、ガンガン触れることが出来て、

すごく気持ちが軽くなってきた。

何も悩みは解決(まだ)していないけど、

この「軽い」感じ、がつかめただけでも、しめたものだと思った。


午後も今日はヒマなので、ありがとう1万回にチャレンジします。

楽しみ。


ううううううむううううう、苦しいいいいいい。

どうしたらいいかわからああああああああん。



嵐の後の、

もしくは大病の後の、

ちょっと体力が落ちた、でもしずかな気持ち。

体の奥のほうには、まだ混乱や恐れが残っているのを感じるけれど、

一つ終わったなという、達成感?みたいなものがある。

生まれたての気分。

とても大事な時、な気がします。


もっと自分に自信を持ちたい。

いろいろ願望達成系のことを考えたこともあるけれど、

最近はそういう具体的な願望よりも、

もっともっと切実に、願う。

ここにあってよいと、自分に言いたい。

自分に自信を持ちたい。

あるがままでよいと。


ビロウな話で恐縮ですが、

肩こりが進行すると、体中が詰まってくる感じがして、

そのうち頭も痛くなってきますが、

その時についでに、というかおまけに、便秘になるんですね。

体中詰まってるという感じ。

リンパの流れも消化の流れも滞るといいましょうか。

それが不思議なことに、朝、

夫を送り出してパソコンを触っていると、

あら???

キャー、急いでトイレへ!となるのです。

眼精疲労の根源、頭痛肩こりの原因、おまけに激しい電磁波のもと、パソコンですが、

私にはちょっとだけ触る分には、こんなナイスな副作用があるのです。

パソコンさん、ありがとう。


わざわざ高いお金を出して(日本の1.5倍)買っちゃった、「人生を変える言葉・ありがとう」という本。

この著者のとの最初の出会いは、

大阪にいた時の整骨院の待合スペースにおいてあった本なのです。

とりあえず、ヒマな時で一人の時は、「ありがとうございます」を唱え続けています。

自分がすっきりして宇宙の波に乗った生き方ができるようになるといいな、と思っています。


1時間で3000回くらい言えます。

ありがとうございます、という言葉の言霊は、なかなか奥深いものがあるらしいですよ。

今まで溜め込んだネガティブネスを取り払い、プラスにシフトチェンジするためには、もうちょっと回数言わないとだめかな?と感じています。

本気で変わりたい人は、1度に1万回にチャレンジしてみてくださいって。

確かに、それだけ言えば効果も迅速でしょうな。

1万回といえば、私のペースで3時間近く。

大変だけど、それくらいパワフルということでしょうか。


何でも話せる友達の存在、ありがとう。

いたわりあうことのできる夫、ありがとう。

字が読める幸せ、ありがとう。

目が見える幸せ、ありがとう。

歩ける幸せ、ありがとう。

耳が聞こえる幸せ、ありがとう。

私生活の部分まで世話してくれる、社長秘書さんありがとう(ウチはペーペーなのに)。

欲しかった本がまだ残ってたこと、ありがとう。

海外なのにラッキーです。ありがとう!!

ちょっと今、人生の正念場かも。

だからこそ「感謝」かな、とちょっと思った。人様のブログを見て。

http://plaza.rakuten.co.jp/aibamiwa

んなワケで、歩きながら選択しながら、掃除しながら「ありがとうございます」を唱えております。


あと、あさって8月5日は新月ですよ。

皆様の願い事が叶いますように。

ちなみに新月の願いのコツは、

○○さんと両思いになれますように、はだめですって。

○○さんみたいな恋人が出来ますように、の方がいいらしい。

そういう違い、精神世界や宇宙の真理を勉強している人には、わかりますよね。

そうなんです、宇宙で左右できるのは自分を守護にしている世界だけ。

なので、自分を守護にして願いを立てるのがポイント。

でもって、今日くらいからもういちど本を読みつつ、自分の状況に合った願いを精選中。

これが一番楽しいかも~。

自分を許していない。

・・・ということに、遅ればせながら最近気がつきました。

あれほど、というか、これほど、というか、

ニューエイジ系のセミナーや精神世界のコース、様々な書籍、様々な学びがあったにもかかわらず、

明確に文章化して気がついたのは、この2,3ヶ月。

でも、空間にまぎれて存在していた概念を、ろ過して取り出すことが出来たのだから、

手放すことはできるということ。

「透明な信念」だったのだと思う。

自分を許していない、というのはとても日本語的な表現で、

英語や中国語にすると、すごく違和感があると思う(あくまで思うだけ)。

言ってみれば、

自分が存在すること、自分が何かを手に入れること、自分が快を感じること、全て。

一つ一つには気がついていたけれど、もっと大きく「自分を許していない」と、

ある日書店で雑誌を探していた時に、ひらめいてしまった。

大きな塊が、取れそうな予感。

でもずっとそこにあったものなので、なくなると一抹の寂しさもあったりして。

自分を許していないことこそが、自分であるあかし、みたいなところもあったので。

まだ手放したことに慣れていなくて、ぽっかり穴が開いていて、戸惑っているの。

言ってみれば、生まれたての私・・・?

ほやほやな私です。




普段は天使のよーな私ですが、突如デーモンと化すことがあります。

ぬふふふふっ・・・はちの巣を退治したのだよ。

あしながバチ系の怖そうなルックスの蜂の、小ぢんまりとしたでもきっちりとした巣を発見したのは、

6月の末に遊びに来た父でした。

その時は今を盛りと、ハチ連中がせっせと巣作りをしていたので、

退治するのは見合わせました。だってー、逆襲が怖いじゃなーい。

今朝、ふと思い立ってハチの巣をそおっとのぞくと、

ハチは一匹もいなくて、かわってアリ群がってるではありませんか!!

アリも先日退治に難儀したので、どっちにしても許せなーい!!

さらによーく見ると、窓枠の下(ベランダの手すりの下の方)に、数匹のハチが待機中。

こ、これは更なるハチの巣が出現するかも。

まずは、殺虫剤を網戸越しにハチ連中にさっとひと吹き。

やつらはほんとに、あわてて(表情がある!)飛び去っていきました。

そして、おもむろにクイックルワイパーの柄で、アリ付きのハチの巣を突き落としてやりました。

下のお宅のベランダガーデンのルーフに乗っかっちゃってるけど、しーらないっと。

あのベランダに人がいるところを見たためしが無いので、よしとしよう。

そして、アリの再出現を防ぐために、「アリの巣コロリ」も設置。

ああしかし、あにはからんや、

さらに上の方、手の届かないところにニューハチの巣が。

もう知らん、怖い面相のやつら、かかわらないように気をつけよーっ。



ありがとうございます、という言葉には、言霊があるらしい。

ありがとうというだけで願いが叶ったと言う人もいるし、

そういうご利益的な意味だけでなく、とても意義深い言葉だとい人もいる。


ありがとうございます、というとき、別に心をこめなくてもいいという説を、

私は支持する。

・・・?なんか英文和訳みたいな文章ですね。

とにかくお題目みたいに、つぶやき続ける「ありがとうございます」

これって、気持ちが落ち着く効果は、絶対にある。ような気がする。

心から感謝しろと言われると、反発も沸くし、

私なんかはむしろ希望がかなわないのを無理やり自分に納得させる、みたいなニュアンスを感じて悲しくなっちゃうけど、

言うだけっていうのは楽でいいなー、と思う。


実はここ数年、自分の着たい服、したい格好がわからなくて、困っている。

長年、しなければいけない服装(OLっぽいとか、仕事にふさわしいとか)など、

制限を受けて選ぶことをしてきたので、

全く自由、無職の専業主婦になると、

逆にどういう格好をしたらいいかわからない。

好きなかっこうすればいいじゃん、ときっと人々はいうでしょう。

が、その好きな格好というのがわからない。

真面目に見られたい、セクシーに見られたい、モテ系に見られたい等の欲をはいでいくと、

そこには何も残ってないことに気がついて、

今自分なりの美意識(というと大げさだけど)を再構築中。

楽しい作業ではある・・かな?

たかが衣服、されど衣服、ですな。