還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

還暦からのMUSIC LIFE ~Peaceful Easy Feeling~

親父から爺へ、そしてその先には・・・

 私はあまり友人が多い方ではない、いや少ない、否ほとんどいない...自虐ネタではありません。

確かに多くの人達に支えられながらここまで齢を重ねてきましたが、誰かを支えたかと自問すれば、自信を持って支えたとは言えないと自答します。ですから私が友人と思っていても相手の気持ちは計り知れません。まあ友情は青春時代の宝物みたいなもので、こんな私でも結婚してからはワイフや子供達を支えてこれたと思っています。

 さて何で今更友情論かと言いますと、歌詞を書いていてふと友情という言葉がよぎったからです。そして振り返ってみると私の楽曲で友情をテーマにした曲は無いことを知りました。それならばとライブラリーにfriendで検索するとあるわあるわ、こんなに聴いてきたんだと思いました。

 そこで今日はその中から友達をテーマにした大好きな楽曲をピックアップしました。

まずはPocoを長年支えてきて2021年に旅立ったRusty YoungさんのMy Friendからです。この曲も名曲Crazy Love同様に心温まる素晴らしい楽曲です。

 2曲目はMatthews Southern ComfortのPlease Be My Friendです。Ian (Iain) Matthewsのソロヴァージョンもありますが、私はこちらのヴァージョンが好きです。

 3曲目はこの方も2024年の大晦日に旅立ったDon NixさんのShe's A Friend Of Mineです。

 最後はDan HillのYour Only Friend (Sometimes Pain Can Be Your Only Friend)です。ちょっと検索しただけで素晴らしい楽曲ばかりで正直驚いています。まだまだ紹介しきれていないので、今後もこのテーマで続けていきたいと思っております。

 またグラミー賞もチェックしているのですが、イマイチフィットしたアーティストや楽曲がありません。2月末からはお気に入りアーティストの新譜もリリースされるので、こちらに期待したいと思います。

always