言葉

上矢印


コレを Aさんが聞いた場合と

Bさんが聞いた場合では


全く捉え方 が違ってくる場合があり

時にはトラブルになる。




だからこそ、言葉を発する時は細心の注意が必要なんだね 。





Aさんは○○のファン。

ファンだから勿論大好きな○○に関しての商品、ラジオで発せられる内容、雑誌記事、出演TV、それはもう一言一言、写真も1枚1枚を大切に深く愛で、自分の心に取り入れる。



Bさんは○○には何の興味も関心も無いから勿論尊敬もない。


そんなBさんが有名人で   

○○(同じ事務所の先輩 )に関しての情報を他者から知らされ感想を求められた時に[社会人としての品格ある返答]が出来るか否かで 



昨今、SNSやゲーム🎮に夢中で読書なんて夏休みの感想文以来してなくて…な状態だと[人によって物事(若しくは言葉)の捉え方は千差万別]なんて容易くわかる事が 俄には信じがたいけど本当にわからないのかもしれない。





[興味がない存在の人物が開催するもの]は当たり前だけど、その開催における真意も、開催迄の○○がかけてきた膨大な時間どころか開催される事さえ全く知らないし

併せて冒頭に書いた○○のファンのAさんの○○に関して発言される様々な言葉への熱量を想像出来ず安易な言葉を吐いてしまう事によりBさんはAさんを怒らせ傷つけてしまう。




昨晩のTwitter界隈騒ぎを知らず今日[岡田くん]がトレンド入りしていて 何かなニコニコ?と思ったら、後輩君が発言した岡田准一写真展絡みのインタビューでな言葉を巡ってだった。


これ自体に関しては 冒頭書いた通り、彼は全く興味無い故、写真展がある事も、その写真展がどんな真意で行われるのかも全く知らなかった故の唯の軽い発言だったと思うのですが 。。




重要なのは[友達との会話]ではなく、、それが[仕事の一環のインタビューでの発言で、しかも事務所の先輩の写真展に対して聞かれた質問への答え]だったという事。



大好きで尊敬して誇りに思っている人の言葉、発言を、その他と全く違う熱量で受け止めているのがファン。





問題 は 返しの言葉使い 。


[ファンがその発言によりどんな気持ちになるか]という相手フィルターを慮れないと衝突必須。


後輩君は言葉のチョイスが下手すぎる。

本を読もう  ✨  本を 📖 


岡田君が10代からどれだけ膨大な量の本を読んできたことか。



そして 大人として礼儀を学ぼう✨


普通、大先輩の写真展開催を知ったなら


「おめでとうございます。」

って先ずは言うんだよ?😂







この騒ぎ、最初は

(興味無い先輩のやる写真展の開催や それに至る真意知らなくても仕方ないし、それ故に軽〜く考え無しでポロポロ話してただけ…)


って思ったけど、 [双方の食い違いは何故起きたか]の根本を考えたら、やはりこの後輩君の何の考えも配慮もないからこそ相手のファンを傷つけ怒らせてしまった所にありますわな…。




その努力が必要なのは誰もが知ってる→言葉は刃だから …自分は悪気なくても批判の言葉を言った訳ではなくても言葉は其れそれを見た、聞いた人の数の分だけ受け取り方は千差万別だからこそ選ばないとないけない。



怖いのは自分に返ってくるから。

言の葉  言の葉〜ピンク音符チケット🎫当選したいから言の葉で引き寄せ〜ピンク音符

と同じで 自分に自覚無くても傷つけた分はキッチリ自分に返ってくるからこそ慎重に   大切に紡いでいきたいです。









高校時代からの親友が、かな〜り前ですが、ある時から[メールでのやり取りを敬語にしましょう]って提案してきて、最初は他人行儀な文面に、なんか悲しくなったけど、「敬語はふだんから使っていないといざと言う時に使えなくなるから」という言葉に頭が下がる思いでした。


都合の良い時だけ 

ってのは 通用しないよね  ホント  。




土曜日に見た🌸を動画にしました🤗




岡田准一写真展、無事第一希望当選 ✨

4月平日に観てきます。


V6との 最期の時間。


お一人様で    無言で    静かに…。




引き落とし完了メール📩が先に届いてビックリしたよ(゚o゚;;💦


当選メール📩は 引き落とし完了メール到着の13分後でした…🤣