イチゴ狩り🍓からの韮山反射炉からは水の都、うなぎの町として知られている静岡県三島へ移動🚘


伊豆随一のパワースポットと言われる「三嶋大社」参拝 ⛩ へ。


三嶋大社のご本殿は恐らくNo.1人気のパワースポット「出雲大社」と並び、国内最大級の大きさだそうです。



三嶋大社には出雲大社の主祭神である大国主命(=大黒さま)の息子の神…事代主命(=恵比寿さま)が祀られており、出雲大社と関係の深さが感じられる神社でもあります。



いざ伊豆随一のパワースポット三嶋大社へ


{46C7A58B-54C7-40C9-A29D-EF4455D36DCA}


このしめ縄の迫力凄かった

{E8F5ACD4-A9BC-4AB4-9FA9-43A911C8317E}





境内に入るとまず目の前に広がる大きな池が。

「神池」というそうです


太鼓橋か掛かっていて左右に神池が…。


この神池を渡ることにより⛩ 参拝前に身を清める意味があるそうです。


{D30FD4FC-7DD5-4E30-B050-161817365BCC}

池のまわりには緑が多く穏やかな気が流れていてとても癒される


池の中にある厳島神社の朱色が映えて気分が上がります ⛩ 


市杵島姫命を祀っているこちらの厳島神社は、北条政子が勧請して篤く信仰していたと伝えられているそうです。

家門繁栄、商売繁盛、安産、裁縫などのご利益があるそうな。


池には可愛いカルガモちゃんとでっぷり肥えた鯉がたくさん


鯉の集団の上にカルガモが乗って餌をねだってる図が笑えました 🤣

{5201099D-CC06-4147-A5AB-38485B73A23A}




進んでいき 神門 へ …

{414BD3C2-E3EC-47C9-A004-0F0A70DDD630}


伊豆の中で一番格式の高い神社が三嶋大社⛩



源頼朝公が源氏再興を祈願した神社としても知られ、日本総鎮守と仰がれていた時代もありました。


{2D517572-A22E-454C-8400-E5A3F08951AD}


三嶋大社のご利益は、商売繁盛、家内安全、交通安全、厄除けなどに篤いといわれています



神門をくぐるとまず舞殿が目に入ります。


{4F302441-BFA4-4179-8556-83D942EFF64F}

むかしは祓殿と呼ばれていて神楽祈祷を行っていたそうですが、そのうち主に舞を奉納するようになったので 舞殿 と呼ばれるようになったそうです。



こちらは 舞殿からの

舞殿左側を通り本殿を映してみた動画





お次の記事は三嶋大社⛩本殿