今日は、自分の出産について書こうと思います
出産は、妊娠中に始まり出産産後と毎回命掛けだと思っています。
そもそも赤ちゃんがお腹にやってきて成長して無事に産まれてくることは奇跡の連続。
私の場合、子どもたちは3人いますが、妊活をスタートしようとしたら子宮頚がんの一本手前の高度異形成で円錐切除したり、生理不順(3ヶ月くらい生理がこない多嚢胞だったり)で産婦人科に通った上で授かった子ども達です![]()
![]()
![]()
出産の時も
1人目の時に低位置胎盤気味で大量出血から始まった微弱陣痛→緊急帝王切開。産後も悪露のひどいのが止まらず再入院になりかけました…![]()
2人目の時には、1人目が帝王切開だったことによる帝王切開。2人目妊娠後期には妊娠糖尿病と診断され糖尿病内科+産婦人科通い。
3人目の時にも上の2人が帝王切開だったため、予定帝王切開となりました。3人目妊娠中に胃腸炎にかかってしまったことがきっかけで腎盂腎炎になり入院しました![]()
今回ブログを書こうと思いたった理由の一つに
3子目出産後に帝王切開の合併症である子宮膀胱瘻になったことが発覚したからです。
気がついたのは、術中から入っていたカテーテルを抜かれた晩に大量にベッドのシーツに尿失禁したことから術後比較的すぐに分かりました。
術中に膀胱を損傷してしまい、膀胱にできた穴(おそらく数ミリ)から尿が漏れて子宮を迂回して膣から尿が漏れてしまう現象だそうです。
私の場合、おそらく子宮の縫い合わせがうまくいっていないところ?が穴になり尿が漏れているとMRIを撮って分かっているそうです。
術後からは、膀胱損傷した部分からの血尿が1ヶ月続いていたので尿道カテーテルを2ヶ月付けたままの生活でした。また、漏れ出した尿の関係か?術後は下腹部に帝王切開の痛みに加えて別の激しい痛みが生じて死にかけるほどの痛みでした。熱が上がり下がりし不安な毎日でした。
帝王切開の合併症に自分がなってしまったことは、ショックでした
産後の入院も長引き、退院しても上の子達の世話も思い通りにならない…これが一番もどかしかったです。家族にも沢山支えてもらいながらの産後になりました。
ちなみに、主治医の産婦人科や泌尿器科の先生は私に術後の合併症が生じても、すぐに的確な判断や処置をしてくださり、前向きに励ましてくださる素晴らしい先生方です。また、入院中には先生方をはじめ特に沢山の医療スタッフの方々に心身共に支えてもらいました。本当に感謝だなぁと感じています。![]()
ですが、なかなか起きない術後の合併症らしく、私なりに情報収集しようとすると医療文献しか見当たらない。
その医療文献も年代が古いものも多い…
最近は帝王切開も増えているようだし、もしかしたら、この世の中には私と同様な合併症で困っていらっしゃる方もいるかも…と思い、
すごくネガティブな内容ですが、あえてブログに残しておく事にしました…
私と同様な経験をする妊婦さんが1人でもいなくなることを願って![]()