繊細なHSPでも、何が起きても大丈夫! | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

昨日は、春分の講演会。

 

全国、全世界からご参加くださり、

ありがとうございました。

 

一言、コメント残していただけると、

とても励みに感じます✨

 

 

夜は、グループメンタリング卒業生の仲間たちと懇親会。

 

2024年の始まりは、濃密な1日でした。

 

こちらはまた、レポさせていただきますね。

 

 

 

 

さて、本題。

 

 

ここ数年、一気に知名度が上がった、「HSP」

 

 

※HSPとは、アメリカの心理学者である

エレイン・N・アーロン氏が提唱した概念で、

ハイリー・センシティブ・パーソン

(Highly sensitive person)の略です。

 

 


さまざまな刺激に過剰に反応してしまう

「高度な感覚処理感受性」と呼ばれる気質

および、

そうした気質を先天的に

有する人を言う言葉です。

 

 

人一倍繊細で、敏感すぎて、傷つきやすい人。

 


どこの社会でも5人に1人、

15%~20%いると言われています。

 

 

 

HSPの主な特徴は・・・・

 

 

刺激に敏感:音や光、感触といった五感に敏感。

相手の感情や雰囲気など目に見えないエネルギーに対しても敏感に反応してしまう。

 

心の境界線が薄い、もろい:簡単に相手から影響を受けてしまう。深く共感する、と言う良い面もある一方、相手の気分や感情に引きづられて、自分を見失いがちになる。

 

自己否定が強い:相手のことを気にするあまり、「自分が悪いのでは?」とネガティブに考えがち

 

疲れやすい:刺激に敏感なため、疲れやすい。常に人に気を遣っているためヘトヘトになりやすい。

 

 

 

 

これまで、HSPについては、

ほとんど書いてこなかったのですが・・・

 

 

ここ数年は、大きな変化の時。

 

 

繊細な気質を持つHSPには、

なかなか生きづらいのではないかと思い、

つづっています。

 

 

ちなみに、私は、分けようとすれば、

おそらく、

「エンパス」や「HSP」というカテゴリーに

見事に、分類されると思うのです。

 

 

ただ今は、そういうカテゴリー分けを、

あまりまったく気にしません。

 

 

HSPの診断テストには、

ほぼあてまりますが、

「私、HSPなんです」という言い方は、

一切、しません。

 

 

だって、それは、

私のごく一部であって、

私そのものではないから。

 

 

診断テストに載ってない、

私の他の面もたくさんあるから。

 

 

自分の特性を知って、

「私は○○だから」とラベル付けを

するのではなく、

 

 

「○○はただの一部」と捉えると、

他の可能性も広がっていきます。

 

 

 

 

敏感なHSPという面を一部、

持ちながらも、

私は、災害時でも、穏やかです。

 

逆に、非常時こそ、ブレずに強い。

 

 

多くの方のお悩み相談を受け、

人の闇や黒歴史を告白されても、

私は、ブレずに変わりません。

 

闇を告白され、万が一、ドン引きしたら、

それは、

この仕事を辞める時だと思っています。

 

それくらいの覚悟をもっていますが、

今まで、引いてしまった事はありません。

悩む姿も愛おしい)

 

 

 

ただ、過去の私は、真逆でした。

 

 

*人目が気になり、

敏感で、とても疲れやすかったです。

 

 

*相手との境界線もうまくひけず、

人と一緒にいると疲れてしまって、

人が苦手でした。(でも寂しい)

 

 

*感じていることが多すぎて、

気持ちをうまく言葉にすることが

できませんでした。

 

 

*人前で話すと、顔が真っ赤になるほど、

超赤面症でした。

 

緊張して、声も高くて、早口で、音波のレベル。

 

 

*生きていくために、

自信が欲しくて、

競争社会の中で、戦い、

勝ち抜くことに、必死でした。

 

 

とても生きづらかったのです。

 

 

その生きづらさが、

180度変わったのは、なぜかといえば・・・

 

 

たくさんのことを学び、知識と情報を得て、

自分の特性をよく理解し、

うまく扱えるようになったからです。

 

 

 

何より、使命を思い出したことで、

「自分という存在」が、

揺らがなくなったのです。

 

 

自分軸、価値観、使命・・・・

 

 

私は、自分の特性と

自分の役割(使命)をよく知っています。

 

 

使命という大きな軸はもちろんのこと・・・

 

 

何をしたら、生命力が上がるか、ダウンするか、

何が嫌いで、苦手で、

何が好きで、得意で、

人生で大事にしたいのは何か、

細かいレベルまで、

よくわかっているから、

最大限、自分をいかせるのです。

 

 

 

繊細だからこそ、

自分を守り、整えるテクニックや知識を、

膨大に集め、学び、

徹底的に研究してきたので、

今は、自在に活用できています。

 

 

人との境界線がうまく引けなかった

過去があるからこそ、

今、どういう形で付き合えばいいのか、

理解し、それを人にもシェアできています。

 

 

 

今、グループメンタリングでお伝えしている、

 

魅力、価値観、思い込み、使命・・・・

 

アドバンスコースの内容も全て、

私の実験結果の集大成であり、

まさに研究発表です(^-^)

 

これらはすべて、深めるほど、

自分軸が明確になり、

自分の取り扱い方がわかってきます。

 

 

自分の特性を知って、

「私は○○だから」とラベル付けを

するのではなく、

 

「○○はただの一部」と捉えると、

他の可能性も見えてきます。

 

 

たったひとつの側面だけ捉えて、

自分にレッテルを貼らないでください。

 

 

発達障害、多動性症候群・・・・

 

HSPに限らず、様々な特性やトラウマは、

あるでしょう。

 

 

あなたが何ができない、

何が苦手、

過去どんな失敗をした、

こんな(ネガティブな)特性がある、

 

 

・・・・できないところ、

足りないところを数えても、

一部にだけフォーカスしても、

自信をなくすだけです。

 

 

それよりも、

あなた自身を全部肯定し、

なにができてもできなくても、

私は大丈夫。

私は素晴らしい、

 

と思ってみてください。

 

 

あなたの知っているあなたは、

きっとごく一部です。

 

 

「人間は潜在能力の10%しか引き出せていない」と

アインシュタインが言った説もあります。

 

 

まだ、開花していない才能も含めすべて、

あなたは、可能性に満ちた、

素晴らしい存在なんです。

 

 

 

今日もいい日でありますように。

 

 

真奈美

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください