これからの時代は、おひとり様が増えていく | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)




これからの時代は、
働き方、お金、結婚、人間関係から、
価値観や常識まで、大きく変わっていきます。


今日のテーマは「結婚」について。


「このまま結婚しないの?」

「おひとり様で、将来が不安」という

お悩み相談もよくいただきます。

 


そう思っている方、
これからの時代は、
おひとり様も主流のひとつになっていきます。



2040年には、2人に1人がおひとり様時代という
統計データもあります。

(統計によっては、3人に1人)

 



「結婚すること、家族をもつこと=理想の生き方」
という一択ではなく、
いろいろな生き方を楽しめる時代に
なりつつあります。


随分前に、「週末婚」というドラマがありました。

ご覧になりました?


今や、「週末婚」どころか、
「別居婚」や、
結婚という形をとらない「事実婚」、
同性のパートナーなど、
様々な形が生まれています。



これからの時代は、
さらに自由度が増し、
「結婚制度」はさらに、
ゆるやかになっていくと思われます。


もちろん、「結婚制度」自体は、
素敵な制度ですし、
男手のある便利さや、安心感はあるでしょう。


一方、お互いの成長に応じて、
意識や価値観、興味、
ライフスタイルや働き方も
今まで以上に、自由に
変わっていくでしょうから、

「一生、一人の人と添い遂げる」
こと自体が、
人によっては、窮屈かもしれません。



とはいえ、
親世代の「結婚は幸せ」という
古い思い込みに縛られている人も、
少なくありません。



「このまま結婚できないのは、不安」

「子供を産めなければ幸せな家庭をつくれない」

と思っている人は、

まず第一に、
自分が「本当に一人で不幸なのか」
それとも「一人では不幸だと教えられてきたのか」、
自分に、問いかけてみてください。


まずは、
「一人は不幸だ」という
思い込みを捨てることからです。


思い込み通りに、
人生は展開していきますから。



これからは、結婚に限らず、
「これでなくてはいけない」
「これがないと不幸」という
型にハマった思考が、不幸を生みます。


なぜなら、どんな形も
どんなスタイルもありという、
自由な世界になってきているからです。



私は、仕事柄、たくさんの方々をサポートさせていただき、
様々なご家庭、親子関係、
パートナーシップを見ています。


つくづく、幸せは、
「何かを持っているかどうか」とか、
「どこに所属しているか」とか、
「形」ではないんだと思います。


結婚していても、離婚しても、
おひとり様でも、
子供がいても、いなくても、
友達がいても、いなくても、


幸せな人は幸せだし、
楽しめるし、
孤独を感じる時は、感じるし、
不幸な人は、不幸なのです。


一人でも幸せ、
二人でも幸せ。


枠に縛られず、
どんな状況でも、
今を楽しめる人、
今あるものを楽しもうとする人が、
結局、一番、
幸せなのだと思います。


これからの時代は、
「こうでなければ」という
型にハマった思考だと、
どんどん息苦しくなっていきますから。


私も、パートナーはいますが、
結婚という形は取っていません。

お互い自由人なので、
今のスタイルが
気に入っています。

二人時間も幸せだし、
一人時間も幸せで、
両方、楽しんでいます。


素敵に歳を重ねている、
周りの先輩方を見ていても、

精神的・経済的に
自立さえしていれば、
結婚していても、おひとり様でも、
楽しめ、輝いていらっしゃいます。




最後に・・・

結婚、子供がいるかいないか、
血縁とかという
「血のつながり」だけじゃなく、

困った時や辛い時に、
思いやって、寄り添ってくれる人を
「家族」というだと
私は思います。


もっと広い視点で言えば、
人間に限らず、
植物、動物、鉱物、
自然界の生きとし生けるもの、
すべてが「地球」という
大きな家族の一員ですから。


今日のテーマも含め、
広い意味での「人間関係」は、

春分の講演会で、お話します。

ご一緒できる方、どうぞお楽しみに。


今日はメルマガからでした。


こうしたメッセージを週に1度、

お届けしています。

ご登録はこちら

 

 

 

ベル【満員御礼】ベル

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください