もう他人に振り回されない!価値観を引き出す質問ワーク | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

  内なる価値観を発見するコーチング

 

 

「あなたが大切にしている価値観は何ですか?」

 

と聞かれて、すぐに答えられる人は少ないでしょう。

 

 

さらに、「私の価値観はこれ」と思っていても、

実は、他人軸の価値観だったり、

表面的な価値観というケースが大半です。

 

 

自分軸の価値観が明確になると、

ブレにくくなるし、

他人に振り回されずに、

自分の人生を幸せでいっぱいにしていけます。

 

 

※最後に、一人でできる

「価値観を引き出す質問」を載せておきますので、

やってみてくださいね。
 

 


 

 

 

グループメンタリング58期です。

 

 

様々なワークをしながら、

感覚を研ぎ澄ませて、

自分の価値観を探っていきました。

 

 

ワークでは、その都度、デモをするので、

コーチングの技術がなくてもOK!

 

その後、ペアワークで、お一人お一人の価値観を

引き出していきました。

 

 

 

 

グループメンタリングは、

他人軸から、

自分軸へ、人生を取り戻す、

感慨深い1日でした。

 

 

「認められたい」

「受容されたい」

「理解されたい」

 

と思う人も多いでしょうが、

その奥に、本当に大切な

「自分軸の価値観」があるんです。

 

 

本当に大切な「自分軸の価値観」がわかると、

 

社会的評価や人の目を気にしなくても、

自分自身で、人生をいっぱいの幸せで

満たすことができるようになっていきます。

 

 

「これからは、他人に与えられるのを待たずに、
自分で「幸せ」を感じることをどんどんやっていって

自分の人生を幸せいっぱいのものにしたいと思いました。」

 

 

これは、参加された方のご感想からも、

まさにわかるように・・・・

 

 

 

 

 

いただいたご感想の一部シェアです。

 


💎れいなさん(パート)

印象的だったのは、

価値観が行動の根源になっているというところです。
 

その人の行動は理解できなくても、
価値観に落とし込むと、
その行動もいとおしく思えるというところ。


その部分がとても印象に残りました。
 

人間関係や親子関係、
夫婦関係ですごく大事なことだと思いましたが、

同時に、自分に対してもこの気付きは大きいと思いました。

 

自分でも、時々自分の行動に理解ができないことがありました。
 

今までは「何でこんなんことしちゃったのだろう。」
「後悔」「反省」「自分責め」をして、

それで何となく自分を許したような気持になって終わっていました。


これからは、「その行動にはどんな価値観があったのだろう?」
「さみしかったのかな?」「信頼されたかったのかな?」と

自分の気持ちや価値観に意識を向けるきっかけにしたいと思いました。

 

自分のことをいとおしいと思えるチャンスだと思いました。
 

 

 


💎H・Kさん(専業主婦)
 

 

ペアを組んだ相手や、感想を発表したメンバーの価値観と
私の価値観との違いに驚きました。
 

長男がとにかくマイペースで平和主義。

価値観から捉えてみると、鳥肌が立ちました。

長男がどんな行動をとっても、もっともっと尊重できそうです。

 

他のメンバーとの価値観の違いを目の当たりにし、

その時の相手の行動に感情を揺さぶられるのではなく、
その奥にある価値感を知ると

簡単に穏やかな自分になれそうです。

 

 


 


💎あさちゃん(研究所勤務)
 

同じメンバーの変化を感じています。

 

私の価値観は実は、
「他人に認められたい」「受け入れられたい」
というものであって、
本丸は「幸せ」という価値観であった、
ということがわかり、印象的でした。

 

他の自己啓発プログラムでは、
こんなに自分のことを他人に話す、ということがなく、

ひたすら内観ということが多かったので、
同じ価値観のワークも、これまでは頭で考えてやっていたんだな、
ということがわかりました。
 

これからは、他人に与えられるのを待たずに、
自分で「幸せ」を感じることをどんどんやっていって

自分の人生を幸せいっぱいのものにしたいと思いました。

 

 


 


💎M・Nさん(事務)

価値観の棚卸しは、ジブでも気づいていなかったワードに
導かれたような不思議な体験でした。

同時に、自分にとって、大切な感覚が、分かったことは、
大きな強みになった気がします。

自分が大事だと思っていた価値観が、
実は入口にすぎず、奥に、本当に大切な価値観が
隠れていたことが印象的でした。


ペアワークすると、自分の内面とより向き合えた気がします。
 

 

 


💎E・Kさん(管理栄養士)
 

価値観のワークで、
自分で思っていたものと少し違う価値観も
あることに気づかされました。

ワークをして、大切な価値観なはずなのに、
尊重できていないのが明るみになりました。

「自分のことがよくわかっていなかった」というか、
「自分の大切なことを、
大切にしてあげられていなかったんだな」と
自分に申し訳ない気持ちになりました。


そもそも、自分の価値観を尊重してあげる、
という意識が日常に 全くありませんでした。
 

 

 


💎匿名さん(公務員)
 

価値観のワークでは、
今まで自分が意識していた価値観は、
ほぼ出てきませんでした。

自分が意識していた価値観は、
親や職場などから求められていた価値観で、
「こうしなきゃいけない」と
自分を縛っていたのかもしれないという事に気が付きました。


今回のワークをやってみて出てきた価値観を意識して、
今日から過ごしてみたいと思います。


 

「それぞれ持っている価値観が違うから、
行動も変わってくる」というお話を聞いて、
家族でもそれぞれ違う価値観があるからこそ、
そ れぞれ違う行動をするんだなということが分かりました。

 家族の考え方や行動など理解できず、
イライラしてしまったり、
理解してもらえずモヤモヤすることもありますが、
自分も含めそれぞれの価値観を
尊重していけるようになりたいなと思いました。

 

 

 


💎Y・Sさん(自営英会話講師)
 

1番大きな気づきは、
「自分をけっこう思考で縛っていたんだ」という驚きです。

 

無意識に自分でタブー視してたなぁっても改めて思いました。
 

まずはこのGMの場から、
少しづつカミングアウトしていくチャレンジをしよう
って思えたら気持ちが楽になれました。

 

みんな前より積極的に参加されている姿がとても印象的でした。

一体感が生まれて、とてもよかったと思いました。
 


 


💎Y・Hさ(パート)

自分のできないことに注目しがちでしたが、
前回のメンタリングから振り返ると、
イライラすることが減り、思っていることを
少しずつ、言葉に出せている自分に気づけました。

 

 

 


💎サトコさん(会社員)

自分の価値観を書き出して、
優先順位をつけてみると、
これまで自分が大切だと思っていた価値観が
1位ではなかった事にビックリ!しました。


これまで重要と思ってきた価値観は、
社会人として重要とされる価値観で、
私が一番優先したい価値観は全く別ものでした。

これまで他人軸で生きてきたんだなぁ〜と実感できた体験でした。


 

今回のテーマは価値観でしたが、
私がどれだけ周りの価値観に自分を合わせて、
物事を考えようとしていたか…しみじみ実感しました。


それは、とっても疲れることをしていたなぁ〜と…
 

少しずつでも、自分軸で生きて行く事を、
今日からワクワクしながらチャレンジしていきたいです!

 


 

 

みなさま、お疲れ様でした!

 

 

価値観に沿って、

自分の人生の軸を取り戻せば、

より生きやすく、

より楽しくなっていきます。

 

 

日常でも、意識してみてくださいね。

 

 

最後に・・・・

 

 

グループメンタリングでは、

「感覚」をフル稼働していくので、

本当に深い部分の価値観に出会えます。

 

 

自分一人でやってみる際、

価値観を探るのにいい質問は、こちら。

 

「あなたの尊敬する人は誰ですか?」

 

社会的に有名な人、

身近な人、

歴史上の人物などかもしれません。

 

その人を尊敬する理由に、

あなたの価値観が隠れています。

 

 

 

よかったら、コメント欄に書き出してみてくださいね。

 

 

☘️今日の問い☘️

 

「あなたの尊敬する人は誰ですか?どんな価値観」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル【満員御礼】ベル

 

 

詳細はこちら

 

お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください