神社のお作法& 初詣はいつまでにいくのがベスト? &16時以降の神社は | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

昨日の元旦から、

北陸・日本海側で、

相次ぐ地震が起き、

警報・注意報も、発表されています。

 

 

昨日から

心が揺れるような情報が

入ってきて、

不安やショックを感じている方も、

いらっしゃるでしょう。

 

 

一夜明けて、

グループメンタリングの仲間のご家族やご親戚も、

昨晩、一時避難されたという連絡が入り、

胸が痛みました。

 

この寒い中、

ご高齢の方のご移動は、

心身ともに、こたえるはず。

 


被害にあわれた方に、
心よりお見舞い申し上げるとともに、
一刻も早い復旧を、
心よりお祈り申し上げます。

 

 

台湾、イギリス、アメリカなど、

海外のトップから支援表明もあり

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

どういう形で、支援させていただけるか、

私も、情報を集めています。

 

また、こういう時こそ「意図」「祈り」を。

 

 

 

昨日、こちらに書いてくださった、夢の宣言。

 

 

 

 

すべて読ませていただいています。

2024年、あなたの夢も叶いますように。

 

 

そして、今の日本は、

いつ何が起きてもおかしくない

ー自然災害の可能性は高いですが、

今年一年、皆様が守られ、無事で過ごせました!

と、私も、予祝します。

 

 


また、年明けなので、今日はお参りについて。

 

 

お参りについては、過去にもご紹介したことがありますが、

初詣に行かれる方も多いでしょうし、

こういう時こそ、日常を淡々と。

 

 

一瞬先は、何が起こるか、

わからないからこそ、

無事に年を越せたことや

日常を送れることに感謝し、

年始は、神様にご挨拶を。

 



ご存知の方も多いかもしれませんが・・・・

今日は、お参りの仕方や諸々についてシェアします。

 

 

ちなみに、神社は「いかねば」いけないわけではありません。

 

 

忙しかったり、

体調不良などで、

神社に行けないようなら、

心のなかで、

神様や、大いなる存在に意識を向けて、

感謝や今年の宣言を伝えるのでも、

いいと思います。




【お参りの仕方】

神社は神聖な場所なので、やはり基本的なお作法は大事です。
 

 

ダイヤご挨拶

神社についたら、一番最初にすることは、ご挨拶。


一礼をして、心の中でご挨拶してから入ります。



ダイヤ鳥居

神社の入り口には、必ず鳥居があります。

できれば、神社の一番外側にある「一の鳥居」から順に鳥居をくぐって、参道へと入ってください。

鳥居をくぐる際には、軽く一礼します。(鳥居の真ん中ではなく、端で)



ダイヤ神社の石畳の歩き方

参道を進むときは、石畳の中央を歩かず、左右のどちらかに寄って、歩いてください。

というのも、参道の中央は神様の通り道だからです。

玉砂利の音にも、耳をすませながら・・・・
一歩一歩進んだ時に、聞こえる音にも浄化作用があります。

深呼吸しながら、心を落ち着かせていきましょう。



ダイヤ手水(ちょうず)の使い方

柄杓を右手で持ち、水を頂いて まず左手を清め、次に左手に柄杓を持ち替え、右手を清めます。


右に持ち替えて、左手で水を溜め口を清めます。

最後に、柄杓の頭を縦に持ち上げて水を流して、自分の手で触っていた柄の部分を清めます。



ダイヤお参りの仕方

神様の前に来たら、まずお賽銭をいれ、二礼二拍手です。


2回頭を下げて、2回拍手(かしわで)を打ちます。

そして最後に一礼です。



ダイヤ願いのかけ方

神前で願をかける時には、自分の名前と住んでいる住所を申し伝えて、参拝できることを感謝します。

 

(二度目以降は、簡略化して表現しても差し支えないそうです。)

お願いごとをするなら、その後にですが、ここについては、後述しますね。

※ちなみに、一緒に参拝する方のペースや意識もあると思うので、上記は「厳密に守らねば!」と思いすぎないでくださいね。あくまで、ご参考程度に。




【お参りの際のポイント】

新しい年のお願いごとをする人も多いようですが・・・

初詣はお願い事をするよりも、感謝や今年一年の決意を伝えてください。

神社は、決意表明や日頃の感謝を伝える場であり、お願いする場ではないからです。



【初詣はいつまでにいくのがベスト?】


「初詣はいつまでにいくのがベストなの?」
「元日にこそ」

「三が日以内までがいいのでは?」
「松の内まではお正月だから、その間なら大丈夫?」

と言うお問い合わせも多々いただきますが・・・

一般的には、「三が日以内」説が強いですが、実は、いつまで行けばいいのかという明確な決まりはありません。

「気持ちがフレッシュな年始のうちに、神様にご挨拶し、決意表明する」くらいのイメージで。

 

1月いっぱいくらいに、

足を運んでみてください。

 

 



【16時以降、神社に足を運ばない方がいい理由】


夕刻以降は邪気が増えるからとか、日没後は太陽神でもあるアマテラスの力が弱くなるからとか、これは諸説ありますが・・・

陰陽説で、昼を陽、夜を陰とすることが起源のようです。

(夜は神様の時間なので、神様の引越しもお祭りも、夜が多いのです)

神様の時間である夜にあえて、お百度参りをされている方や、特殊な事情で夜にお参りされている方も多いので、普通の方はさけた方がいいともいわれています。

もちろん、お仕事や物理的な理由で、

どうしても夕方にしか行けない方だったら、オーケーだと思いますよ。

 

 


今日もあなたが幸せに包まれていますように。

 

鈴木真奈美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください