メンタルを守るのに必要なこと ーどんな感情にも、意味と価値がある | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

メンタルが強い人って、

感情をうまくコントロールできる人じゃなく、

自分の内側で起きていることを、

ちゃんとわかっていて、

感情に寄り添える人。

 

 

決して、感情にフタをして、

ごまかすことはしない。

 

 

メンタルを守るのに必要なのは、

折れない強い心を育てることじゃなく、

 

弱さを受け入れ、さらけ出すこと。

 

 

ネガティブ感情は悪いものじゃなく、

どんな感情にも、意味と価値があります。

 

 

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

セッションで、お悩みを伺っていると、

ネガティブ感情に対して、

様々な思い込みや、刷り込みがあると感じることが多いです。

 

 

あなたにも、こんな思い込みはありませんか?

 

 

「ネガティブな感情は悪いもの」

 

「ネガティブな感情を表すと嫌われる」

 

「ネガティブな感情は感じてはいけない」

 

「ネガティブな感情を出さないほうがいい」

 

「ネガティブな感情を抱く私は悪い人、恥ずかしい人」

 

「そんなドロドロの感情、私にない」

 

 

いかがでしょうか?

 

 

ネガティブな感情との付き合い方がわからないから、

つい、フタをしてしまう、ないものにしてしまう。

 

もしくは、

「感情はエネルギーだから、味わいきると抜ける」という心理学の通りに、

味わってみて、余計、泥沼にハマってしまうとか。

 

 

  感情との向き合い方 3段階

 

 

感情と向き合うには3つの段階があります。

 

1段階)感情に蓋をする・コントロールする

 

2段階)感情を味わう・解放する

 

というやり方は、多くの人にとって、

馴染みがあるものでしょう。

 

 

グループメンタリング・アドバンスコースで学ぶのは、

その先の

 

第3段階目)「感情を扱う・活かす」、です。

 

 

あらゆる感情をギフトとして扱うので、

ものすごい、癒やしや浄化が起こります。

 

人生や自分自身を、まるごと肯定できるほどのパワーです。

 

 

 

 

 

 

アドバンスコース4回目は「感情」。

 

早いもので、もう後半です。

 

「感情」の回は、

人生の捉え方が、ガラリと変わるシフトチェンジが起こるほど、

パワフルな一日となりました。

 

終わる頃には、

みんなの表情が、雰囲気が、

清々しく、明るく変化していたのが印象的。

 

 

頂いた嬉しいご乾燥の一部シェアです。

 

 

💎M・Oさん
 

人って感情とともに生きていて、振り回される事も多く、苦しむことも多い。
 

感情に沿っていろんな決め事をすることが多いはずなのに、その扱い方を知らないってことは、

無謀な生き方だなと感じました。


外からの刺激ばかりに目を向け振り回されていた事、

本当は外部からの刺激を受ける事で、自分の中の答え・望みが湧き上がってきている事に

気づけていなかったのだと感じました。

 

感情にいい・悪いはない、頭では分かっていたものの、

表面的なものではなく、本質を理解できました。


感情のお話、ワーク、とても印象深かったです。奥深さを感じました。
 

真奈美さんのクラスでは、体験する事がメインで進められていきますが、

今回のテーマは「感情」。

「感情」という、目に見えないものを扱うにも関わらず、
実際にワークとして体感する事ができるのは、すごい事だと感じました。

 

もちろん情報を受け取っていますが、学ぶというより
身体に落とし込める体験は何よりすごい事だと。

 

「頭」じゃなく、「身体で学び、感じる」クラス!だと、今回、改めてそう感じました。
 

 

 

💎M・Iさん(会社員)

 

ネガティブな感情が悪いもの、という捉え方がガラッと変わりました。


ネガティブな感情に、感謝が沸いてくるなんて、思いもよらないことでした。


悲しみと怒りを散々味わいすぎた後、蓋をして、そのまま頑張って生きてきたので、
今日、蓋を開けたら涙がとまらなくなりました

時間が経っているのに、まだこんなに溢れてくるなんて。
今日はやっと向き合えたな、という思いと、これで前に進めるかな、という気持ちになりました。

アドバンスにチャレンジして、自分と向き合って、
これからは何があっても自分と共にいるツールをたくさん教わることができています。


4回が終わって、一回一回、自分のことがわかるようになり、
自分の整え方を知ることができて、参加して本当によかったです。


感情の扱い方を学び、どう扱うのかワークをセットで教えていただけるので、
学ぶだけで終わらず、これから実践していけるということに、すごく価値があるなと思います。

 

 

 

今日も得られたものが大きかったです。

皆さんの表情や雰囲気がとってもスッキリされていたのが印象的でした。

根本的なところを整えられると、人って変われるんだなぁと体感できました。

 

 

 

 

💎M・Iさん(調理師)

 

今回の回、学びがかなり深くて、終わったあとしばらく、ぼーっとなってました。

 

今まである感情にずーっと蓋をしてきたために、
心を病んでしまいましたが、この学びを機に少しずつ解放していけそうです。

 

そして日常にも、大いに役立ちそうです。

 

辛い時は何かが違う、何かを変えるサイン。

知ってはいましたが、今回で本当に心から納得できました。

 

湧いてくる感情に良い悪いはない。

感情を上手く扱って、上手にギフトに変えていこうと思います。

 

すべては「人生を楽しむ」ために。

 

生きていくのが本当に辛かったのが、
ベーシックコースとアドバンスコースと受けて、回を重ねるごとに、
少しずつですが、生きていくことに気持ちが楽になってきている私がいます。

 

真奈美さんに学べて本当によかったと思います。
 

真奈美さんの話を聞いているだけでも心が整ってくる気がします。

 

 

 

💎A・Iさん(事務補助)


感情に良し悪しはなく、感情と対話していけることを学び、
これから湧き上がってくるであろう様々な感情に怯えなくても良くて、
今後の日々の決定にもプラスになる決定をしていけると思うと、とても安心しました。

 

 これまで、自分の中で起こる感情にはフタをして、無いもののようにせざるを得ない環境で、
必死にもがき苦しんできたけれ ど、感情のワークを通して、改めて私の中には、
まだまだ扱いそびれてきたたくさんの感情 がうごめいていることを体感できました。

 

ずっと、ものすごくしんどくて、辛くて、苦しかった要因の一つにたどり着けたように思い、
これまで の自分の扱い方に謝りたいと思います。

これからは、自分が感じた感情一つ一つと丁寧に向き合 い、扱っていきたいと思います。


 

今回の内容も、最初はヘビーかなぁと思ってましたが、
これまでの恐怖を取り除いていける実践的な内容で、とてもありがたく 感じています。


ここにきて、ベーシックコーズのそれぞれの回の内容一つ一つとアドバイスの内容が、
太い線になって繋がっていくように感じていま す。


もっと早く出会っていれば...とも思いますが、私の場合は今より前だと、
今のような受け止め方ができなかったと思うので、
すべては私のベストタイミングだったんだと思い、受け止めていこうと思います。

 


 

💎T・Iさん(IT関係)


これまでの自分が、どれだけ感情に蓋をしたり放置したりして、ぞんざいに扱ってきたかを、思い知りました。

今までは、そのやり方が分かっていなかったのだ、と。
 

感情をきちんと受け止めてあげて昇華させると、
「ありがとう」という感謝の感情が湧いてきて、涙ぐんでしまいました。

 

 

 

💎S・Oさん(会社員 経理・総務事務)
 

「感情を扱うこと」は、私がアドバンスを受けようと思ったひとつなので、受けられて、体感できてすごくいい回でした。


この4回ともわかりやすく、すんなり自分に入ってくるし、本当にアドバンスは実践版なのだなぁとつくづく思います。


モヤモヤが晴れていき、ワークが終わった瞬間、すっきりなくなっていました。

自分のことなのに「このワークすごいな」と。


真奈美さん、惜しみなく教えていただきありがとうございます!!

 

 

 

💎S・Mさん(会社員)

感情についてのお話は、目から鱗でした。びっくりです。

 

感情をうまく扱う方法も学べ、ワークで体感できたので、この感覚を忘れずに、今日からの人生に生かそうと思います。

午後のワークをして、怒りの感情からくるメッセージを受け取ったら、とても心が温かく、体が熱くなって汗をかくほどになりました。体感できてよかったです。
 

 

 

💎I・Sさん(会社役員)

 

自分の感情に蓋をしたり、なかったことにして、平気なふりを

装っても、生まれた感情は無くなることはなく、

 

抑え込めば抑え込むほど増長してしまう負のループを繰り返してきました。
 

真奈美さんのワークを受けて、感情との向き合い方がわかり、心に残りました。


真奈美さんの声は、いつも優しく響きます。
 

これって、真奈美さんの内側の周波数が、
音になって届いてきているのだな~としみじみと思いました。

 

 

 

💎Y・Nさん(主婦)


感情と向き合い対話する大切さは、知識としてありましたが、
これまでいまいちピンときていませんでした。

今日学んだ「感情の扱い方」は、とても衝撃(鮮烈)で、理解が深まりました。

 

自分と向き合っているようで、実はネガティブ感情をありのまま受け止めず、
無意識に押さえごまかしていた事が多かったと思います。

これまでの人生の中で学んできたことが、またひとつ静かに腹落ちしている気がします。

 

 

 

💎J・Fさん(主婦)
 

真奈美さんの自分人体実験の壮絶さが伝わってくる回でした。
 

今まで自分の感情をごまかして自分に我慢させてきたんだな、とわかりました。

それが、固まっちゃってて、さらに、本体が信用されてなくて、なんかうまくいかないな、となっていました。


今日は雪解け感がありました。

ベーシックコースから通して、1番スッキリ感があります。


ちゃんとココまで一歩一歩積み上げてきた自分に、感謝と拍手をおくります。
 

よく頑張ったね。ゆっくり労います。
 

質問会でも思ったけど、真奈美さんと直接話すとすごい波長が整えられます。

オンラインでも感じられるのだから、すごいなぁと。。ふと思いました。

 

 

 


💎鈴木雅子さん

「感情の声を聴く」ということを、体感できました。

 

デモンストレーションをしたいと思っていましたが、すぐに手を挙げられた自分に、驚きました。

以前の私なら、「したい」と思っても、人前では、余計なこと考えてしまい、なかなかできなかったのです。

でも、アドバンスコースのこれまでの学びのお陰で、
余計な恐れを手放せてきているのかと思いました。


安心安全なこの学びの場が、勇気をくれたと思います。

 

 

 

💎M・Mさん


日常のモヤモヤしていたものが、回を重ねていくごとに晴れていきます。

長年の謎が解き明かされていき、本当にワクワクして楽しいです!!!



みなさま、おつかれさまでした!!!!

 

どんな感情も、

あなたの大切な一部。

 

どんな感情も、

フタをしたり、コントロールしたり、

振り回されるのではなく、

うまく扱えるようになると、

生きるのが、本当に楽になっていきます。

 

そんなチャレンジの1日、

ご一緒できたことが嬉しいです。

 

 

 

 

次回はいよいよ、最終回。

 

楽しみです。
 

 

【キャンセル待ち】

 

グループメンタリング・ベーシックコース

 

 

 

 

🍀新型SNS 「Threads」はじめました。よかったらつながってくださいね。

 

🍀ツイッター

 

 

 

ベル【10周年の感謝企画】ベル

 

*3分間のメッセージギフト*

 

毎朝6時に、150日間、届きます。

 

プレゼントページ 詳細はこちら

 

>>ご登録はこちらより

 

登録したのにメッセージが届かない人へ

 

 

🍀オフィシャルホームページ

 

🍀グループメンタリング(ベーシック・アドバンス) ご感想

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください

 

 

 

鈴木真奈美 Facebook

インスタグラム

 

あなたのLINEにメッセージが届きます


 

 

QRコードはこちら

↓ ↓ ↓ 



著書一覧