コミュニケーションが劇的改善! 脳科学から見る人間関係 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

この「自分」で生きていくのに、

本当の意味で、

「自分」のことを知らない人は、

たくさんいます。

 

 

「人間関係」は、

悩みの9割を占めるといわれるのに、

学校などで、コミュニケーションについて、

授業を受ける機会は、

ほとんどありません。

 

 

この2つを

「脳科学」

の視点で見てみると、

とても興味深いのです。

 

 

脳の特性という視点で

「自分」を知るほど、

自分の取り扱いやいかし方がわかり、

生きることが、楽になっていきます。

 

 

脳の特性から見ると、

 

「なぜ、苦手に感じる?」
「なぜ、相性が悪い?」
「あの人に、嫌われている?」
「私、あの人を怒らせた?」

 

そんなコミュニケーションの謎が、

解けていきます。

 

 

合わない人、苦手な人の大半が、

あなたと違う「脳特性」なので、

「脳科学的コミュニケーション」を知ると、

コミュニケーションの質やスムーズさが、

劇的に変わります。

 

 

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

7月から、年1回のアドバンスコースが

スタートしました。

 

 

ベーシックコースよりも、

格段に、グレードアップします。

 

 

初回は「脳科学と、脳タイプ診断」による、

自己分析や

合わないタイプとのコミュニケーション・パターンについて。

 

 

私は、脳科学を研究しているのですが、

脳科学から分析すると、

自分の特性やいかし方だけでなく、

人とのコミュニケーションも、

格段に改善します。

 

 

アドバンスコースでは、

生きていくのに、

とても重要なポイントを、

脳科学の観点から、

惜しみなくシェアしました。

 

 

「目からウロコ」という方も、多かったよう。

 

 

 

 

 

頂いたご感想の一部シェアです。

 

読むだけでも、学びや気づきになると思うので、

多めにのせておきますね。

 

 


💎鈴木雅子さん


人間の脳に様々なタイプがあることに驚き、
生命の神秘を感じました。

多様性という言葉の具体的な視点が増えました。

 

自分の脳タイプを詳しく知ることができ、自分に対する理解が深まりました。

変に優劣のジャッジをせずに、自分の特徴を受け入れていこうと思いました。


自分には理解できない言動をする人も、脳タイプの視点から冷静に見ることができそうで、良かったです。

 


 


💎T・Iさん(IT関係)


今の職場で一番ストレスに感じていることが、今回の説明で凄く腑に落ちました。


個別フィードバックで、そういう見方もありなのかと、目から鱗でした。

 

自分の「欠点」ではなくて「特性」なんだということを踏まえて、

これから学び・トレーニングに活かしていきたく思います。

 

 

 

 


💎M・Oさん

脳タイプを知る事は、「自分自身を理解し、活かし方がわかる」と思っていたのですが、
自分だけでなく、「より良い人間関係にも活用していける」という事が、
印象的でした。
 

脳タイプを知ることで、俯瞰して全体像が見えることで、パッと見え方が変わったように思います。
 

今までは、何かあるごとに動揺したり迷ったり。
また、自分目線の偏った見方をしていたのだと、改めて感じました。

 

 

1回目からすごく深い学びでした。「実践版」ですとおっしゃっていた事に、なるほど!と思いました。

これから最終まで、ますます楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 


💎I・Sさん(会社役員)
 

真奈美さんのベーシックコースを受講して、意識が劇的に変わりました。
 

周囲の人達から、雰囲気が変わったと言われることもあり、

真奈美さんに感謝しています。

 


引きこもりの子供に向ける意識も、がらりと変わりました。
 

「この子にも使命がある」と心底、納得できたからか、

不安や心配でいっぱいだった私が、今は子供の生きる力を

信じられるようになりました。

 

子供がどんな状態でも、愛情を持ちながら見守り、

私は自分の人生を生きて、使命を果たしていくことを目標に

できるようになりました。

 

ありがとうございました。

 


脳診断の学びも、とっても為になり、そして楽しかったです。

 

違いを知ることは、自分にも相手にも優しくなれる気がしました。
 

些細な、思い込みや勘違いで、人間関係をこじらすことが減るように、

なっていかれるといいな…と思います。


これからの学びが、とっても楽しみです。

 


 


💎さとちゃん(会社員 経理・総務事務)
 

 

盛りだくさんの内容とのことでしたが、あっという間で、もっと聞きたいとさえ思うほどでした。


具体例や一人一人の結果のフィードバックも、理解が深まり、
とても充実した一日でした。


「人付き合いの秘訣」を今すぐ、実践できるように、
わかりやすく惜しみなく教えていただきありがとうございます。


まだ1回目ですが「今日一日で元が取れる」と最初に聞いた言葉に納得しまくりです。

 


特に、印象に残ったのは、

自分の脳タイプ診断の結果が、普段の言動と一致していたこと。

脳タイプによってはっきりした特徴があり、得意・苦手なこと、扱い方があること。

 

職場の人のそっけない態度に対して抱いてた嫌われてるのかな?などの感情は、
脳タイプの違いからくるものだとわかりホッとしました。

それぞれの脳タイプの具体例をあげてわかりやすく説明してもらい、
違うタイプの接し方も教わったので、
これは実践してみるほかにはないな、月曜日から早速やってみようと思いました。
 

 

 


💎M・Iさん(会社員)
 

ベーシックコースよりも、意識のレベルが高いことが印象的でした。

内容も濃くて、とても充実した学びができたなと思います。

 

 

今日、自分のこれまでに納得がいきました。なんかスッキリした気持ちです。

人間関係ものすごくしんどくて悩んできましたが、
悩みが減りそうな・・・悩んでも悩み方が変わるような気がしています。

感情的なところは、職場では、自分の欠点でしかないと思っていたけれど、

強みでもあること。そして、私にはとにかく自分のケアが大切なんだと気づくことができました。

 

 

ベーシックコースに続いて、またこのコミュニティにつながれたことに喜びを感じています。

 

自分を知ることができて、本当に面白かったです。

 

アドバンスコースに参加して、初回から大満足です。

 

仲間と一緒にトレーニングに励んでみます!

 

ありがとうございました。

 

 

 


💎M・Iさん(調理師)
 

脳診断の授業は、すごく面白すぎました。

話を聞いていて、「まさに、うちの病院の事務長やん(笑)」とか、
「違うタイプの人とはこう付き合えばいいのか!」とか、すごくよかったです。

 

早速、あの人はどのタイプだろう?と探るのが楽しみです。

 

実生活に、即活かせそうな学び、本当に学べてよかったです。

 

 


💎Y・Sさん(事務職)
 

脳タイプを知らなかったことで、相手の地雷を踏んでいたことに気が付きました。
 

新しい旅の始まりに、ワクワク、ドキドキでしたが、
飛び込んだ自分に、はなまるをプレゼントします。

 

 

 


💎Y・Nさん(主婦)

脳タイプを知り、

「なぜ自分がこういうふうに考えるのか感じるのか」、理由の一端が分かりました。

脳タイプそれぞれに合ったコミュニケーションの取り方を知り、
コミュニケーションに工夫が出来る事が分かり、
生きる事が楽になる!と正直ホッとしました。


期待や緊張の中で、目から鱗の学びが沢山ありました。
 

 

 


💎A・Iさん(事務補助)


ベーシックコースよりも、さらにバージョンアップしたい仲間の良い波動を感じられて、
とても良い刺激を受けました。


脳タイプ診断に基づいて、自分と他人の違いを客観的に見ることができました。


そもそもの脳タイプが違うんだから、他人と合わなくて当然なんだと、
潔く割り切るヒントを得られて、心の重荷がスッと楽になりました。

これまで人間関係に悩まされる人生でしたが、
ようやくその要因の発端を知ることができ、これまでの生きづらさも理解できました。


これからの自分の関わり方次第で、
随分と楽になり、解放されるという希望が浮かんできて、ホッとしています。


また、自分の脳タイプを知り、改めて自分の特性を認識でき、
これまでの決断で違和感を感じていたこと、
スッと順応できて きたことに納得できて、やっぱりそうだったのか...と腑に落ちました。

 

 

 


💎宮奈マリ子さん

今まで、世の中にある自己診断的なものに、少なからず違和感がありましたが、
今日、自分の脳タイプを知り、解消されました。

だからこそ、人一倍不安や

変化を苦手とすることや、一人反省会をしてしまうのだと、わかりました。

 

これからは、「脳タイプが違うから」と、
他人に対し、余計なストレスは減っていくように思いますし、
「自分のタイプはこれだから」と思えるので、一喜一憂しにくくなり、
心をすり減らすことが、減っていくように感じました。
 

 

ワークショップが終わった後、よくここまで生きてきた、よく頑張った、と思ったら、
涙が溢れてきて車を運転しながら泣いてしまいました。


ほとんどが脳タイプについての内容だったのに、不思議です。

その後は、肩の緊張が解けて、肩甲骨辺りが軽くなりました。

 

 

💎J・Fさん(専業主婦)
 

最も印象に残ってるのは、ベーシックコースの時の自分と、
今回のアドバンスコースに参加している自分の違いです。


ちゃんと進化している自分を感じられました。
 

 

私は、なんでも平均的にできるタイプなんですが、
「夢を持とう」「個性を出そう」「風の時代」みたいな流行を受けて、
何か突出したものが自分にあれば分かりやすくて良いのにと考えていました。

今日の脳診断の説明を聞いて、
「何か突出したモノをみつけなきゃ」と思っていたことに、
改めて気づけました。

真奈美さんにも言ってもらいましたが、
「どちらもできることが自分の才能なのだ」と認め(諦め)自分のできることを楽しんでいこうと思います。

必ずこのままの自分を活かせるところがあるんだと信じられました。

 

 

真奈美さんのブログを見ていて、いつか受けてみたいなと思っていた脳タイプ診断を受けて、
解説を聞けて、とても嬉しかったです。

とても楽しい時間でした。自分の、そして、周りの理解が深まりました。ありがとうございます。


 


💎E・Sさん(会社員)


自分の脳タイプを知り、また、会社の同僚の脳タイプがあらかた分かったことで、
なぜ今まで「合わない」と感じていたのか、理由が明らかになりました。

また、自分が今まで同僚を避けていたこともまさに、違うタイプへの対処法と合致していたので、納得しました。

 

各タイプ別のNGアクションも、これから存分に生かせそうです。
 

アドバンス始まったばかりですが、これからの展開が楽しみです!
 

 

 

みなさま、お疲れさまでした。

 

 

初回から、濃かったでしょう?(ふふふ)

 

 

グループメンタリングは、

ベーシックコースも最高ですが、

アドバンスコースは、

格段にグレードアップしています。

 

 

なぜなら、つくった私が、

進化しているから。

 

 

まずは、初回の内容を、

日常で実践していただき、

気づきをシェアしてくださいね。

 

 

2回目以降も、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

 

【キャンセル待ち】

 

グループメンタリング・ベーシックコース

 

 

 

 

🍀新型SNS 「Threads」はじめました。よかったらつながってくださいね。

 

🍀ツイッター

 

 

 

ベル【10周年の感謝企画】ベル

 

*3分間のメッセージギフト*

 

毎朝6時に、150日間、届きます。

 

プレゼントページ 詳細はこちら

 

>>ご登録はこちらより

 

登録したのにメッセージが届かない人へ

 

 

🍀オフィシャルホームページ

 

🍀グループメンタリング(ベーシック・アドバンス) ご感想

 

 

 

 

毎週水曜日21時更新です

 

宝石赤【YouTube】鈴木真奈美Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 

 ご登録はこちら

 

    

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください

 

 

 

鈴木真奈美 Facebook

インスタグラム

 

あなたのLINEにメッセージが届きます


 

 

QRコードはこちら

↓ ↓ ↓ 



著書一覧