ネガティブな感情との向き合い方 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

嫉妬、怒り、妬み、後悔、罪悪感・・・

 

 

そんなネガティブな感情は、

悪いものだからと、

フタをして、隠していませんか?

 

 

どんな感情にも

意味があり価値があります。

 

 

大切なのは、

どういかしていくか。

 

 

闇もネガティブも、

愛おしい、あなたの一部です。

 

 

【ご参考】

 

 

 

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

今週のメルマガのテーマは、

 

「プロが教える、結婚相手を見極めるコツ」

 

 ご登録はこちら

 

 

また、9月の秋分の講演会も、

ようやく準備が整いました。

 

 

本日金曜日のお昼頃、ご案内しますね。

 

 

 

さて、「神回」と言う声も多かった、

グループメンタリング・アドバンスコース、4回目。

 

 

テーマは「感情の扱い方」。

 

 

グループメンタリングで伝えている

「感情の扱い方」は、

世界で唯一無二、

私の実験や研究をまとめたオリジナルです。

 

 

 

多くの本や心理学が伝えている

「感情を味わう」レベルを超えた、その先の手法、

病気と体の関係のお話・・・等々をふくめ、

感情エネルギーの活かし方を、

惜しみなく伝えていきます。

 

 

よく、「感情を味わうと抜ける」といいますが、

それで終わってしまうと、

ものすごく危険なのです。

 

 

アドバンスコースでは、

ネガティブな感情すら

ギフトとして扱うので、

とてつもないレベルの癒やしや気づきが起こります。

 

 

涙があふれる方も多く、

今回も、深い部分にアクセスし、

癒やしや気づきが、

波紋のように広がっていきました。

 

 

まるで、長い呪いから

目覚めたように・・・

 

温泉で癒やされたように・・・

 

それぞれのお顔が、

スッキリしていたのが印象的でした。

 

 

 

11期の皆様。

 

 

 

 

頂いた感想も深く、

読むだけで、学びや気づきが起きると思います。

 

表情の変化から伝わるものも大きいので、お写真多めにのせておきます。

 

ぜひ。

 

 

 

💎田中梢さん(看護師)

 

ワークを通し、初めて自分の感情と本当に対話できた感覚で、涙が溢れました。

 

ネガティブな感情を紐解いたら、癒しや感謝を発見できました。

 

 

 

 

💎H・Iさん(公務員)

 

ずっと知りたかった「感情を扱う」ということを、

わずか2枚のレジュメで説明し、

その知恵を満足いく形で与えてくださりありがとうございます。

 

コース中、大泣きしたのは初めてでした。

 

生まれてから今日まで、湧いてくるネガティブな感情を抑え込んでいて、

本当に自分に申し訳ないと思い、謝罪の涙でした。おかげですっきりしました。

 

今日は一番欲しかった内容の回でした。大満足です!!

 

アドバンスコースを勧めてくれたベーシックコースの同期や、

卒業生の皆さんに心にから感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

💎N・Fさん(作業療法士)

 

 

今日は、これまでのグループメンタリングの中でも、特にものすごく大切な回でした。

 

 

感情の裏に隠れて今まで見てこなかったたくさんの感情を感じることができ、

またそれを大切に扱う術を教えていただき、

初めて自分を全肯定できた気がします。

 

 

これまで、ネガティブな感情は、感じてはいけないと思っていたし、

感じてしまう自分自身をさらに責めていました。

 

でも、感情の奥を見つめると、

どんな感情も愛おしく自分の大切な一部だと感じる事が出来きました。

 

 

「感謝と同じく、怒りや悲しみといった痛みもエネルギーになっていく」

という真奈美さんの言葉も心に置いて、

自分のエネルギーへと変えていけるよう、日々筋トレを頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

💎F・Aさん(小学校教師)

 

今日の内容は、衝撃!驚き!発見!感動!でした。

 

ネガティブな感情から、優しさや、楽しさが湧いてきたことも衝撃でした。

 

怖い回だと思って構えて、参加しましたが、

すごく爽やかで、清々しい気持ちになりました。

 

感情に振り回される

=冷静さを失う

=非建設的と悪い思い込みで参加しましたが、

感情の新しい一面を知り、すごく親近感が湧きました。

 

一生大切にしていくパートナーが自分の中に見つかりました。

 

私にとって、衝撃的すぎて、アンケートがうまくまとめられません。

熱量を汲み取って頂ければ、と存じます。

 

 

 

 

💎H・Kさん(事務)

 

今日の回は神回でした!

 

ずっと知りたかった感情の扱い方を教えて頂けて、本当にありがとうございました。

 

今までずっと自分の湧いてきたネガティブ感情を丁寧に扱ってあげず、

いけないものとして蓋をして自分を責め体も心も壊していました。

 

今回、感情の扱い方を知り、

自分の本質の感情をしっかり受け止めてあげると、

体中の力が抜けて楽になり、

わかってもらえたという安心感に包まれていきました。

 

これからは自分の湧いてきた感情を悪者扱いせず、

丁寧に扱いコミュニケーションがとれるようになりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

💎M・Kさん(会社員)

 

今日の感情の回は一番楽しみにしていました。

 

ワークはどうなるんだろう?と少し怖い気持ちもありましたが

結果、穏やかで不安が消えた自分にびっくり。

 

今もまだ放心状態のような穏やかなような…不思議な余韻です。

 

ワークでは私はネガティブな感情と向き合ったのですが、

身体が熱くなり「なんか大丈夫」と安心を感じることができました。

 

ワーク後の自分も含めた皆のスッキリした表情や変化も、印象的でした。

 

前回までのワークショップに続き、

なんて生きやすくなるツールなんだと思いました。使いこなしたいです。

 

 

 

 

💎Y・Aさん(私立大学職員)

 

 

今日のワークが始まって、

「感情を扱うとはどんなことなのだろう?」と不思議に思いました。

 

私の中では「感情は感じる」が最高で、その先があるとは思わなかったです。

 

感情をやり過ごすことが多く、まともに扱ってこなかったので、

向き合うのは怖いし、感情もまともに取り合ってくれないからもう出ていかない。という感じでしょうか。

 

ネガティブな感情を扱う場面になったとき、ボロボロと涙がこぼれました。

 

これには自分もとてもびっくりです。感情を扱うと昇華する。これか!と思いました。

 

ベーシックコースで学び、自分を認めて、すごく楽に生活できるようになった実感があります。

(マイナスからゼロ地点に戻った) 

 

今日からはどんな感情とも、対話し認められるようになったら、

もっと人生が楽しくなる気がします。(ゼロからプラスになる) 

 

 

 

 

 

💎Mさん

 

今回の回のために申し込んだといっても過言ではないアドバンスコース。

 

なのに、とても怖かった。

自分を見る事が、自分のネガティヴ感情に目を向ける事がとても怖かった。

 

なのに、終わってみると爽やかな風が吹いたあとのような爽快感がありました

 

 

真奈美さんが、「どんな感情もギフトですよ」

「ネガティブな感情もお宝発見」ととらえてね。と、常日頃言っていた事が腑に落ちました。

 

 

 

 

 

💎R・Mさん(接客業)

 

 

ワークの感想を仰っていた方が

感情に気づいて涙を流されるたびに

自分も涙が溢れてきて

一緒に解放されていました。

 

 

また、「感情は怖いものではない」

 

と真奈美さんが仰ってくださっていたことが

とても心強く今後は安心して

感情と向き合っていけそうです。

 

 

他の方も仰っていましたが

私も過去にパニックとパニックによる悲劇を

何度も経験しているため

感情を感じることそのものを恐れて

自動反応で感情や感覚を誤魔化す癖が

長年出来上がってしまっていました。

 

 

怖いもの

恐ろしいもの

恥ずかしいもの

隠さなくてはいけないもの

 

として捉えていたネガティブな感情さえも

実はとても大切で愛おしいものだった・・・

とわかり

 

自分に申し訳ないことをしてきたな・・

ごめんね、許してね、、、、

とこれまで無視していた分

いっぱい謝りたくなりました。

 

 

何度も何度も真奈美さんが

 

「心を扱う仕事をしている人が

安易で、無責任な発言していると、怒りを感じる」

 

「けれど私は怒りのエネルギーを、

批判ではなく、自らを振り返ったり、

自分の研究や伝えることに、使う」

 

と仰っていたこと。。。。

 

ずっとこの言葉を聞きたくて

心のこと学んできたのかもしれません。

 

 

真奈美さんの在り方全てに

この想いが込められているのだと思います。

 

真奈美さんからこうして学べていることに

心から感謝します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💎匿名さん(事務職)

 

受け止めただけであんなに幸せな感覚になるものかと驚きました。
 

ネガティブな感情の大切さが理解できました。
 

感情と病気の関係性などのお話も身に沁みています。


グループメンタリングを受けてから、

慢性甲状腺炎の喉の腫れがどんどん軽くなっていきました。

 

首の皮が摘まめないほど腫れていたのですが、今はお陰様でゆるゆるをキープしています。


今日も大切な学びがたくさんありました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

💎M・Tさん(会社員)

 

 

今日は印象深い1日だったのですが、感情のワークは、新鮮でした。

 

アドバンスは回を重ねるほどに段々自分にとって深くなっていくような気がします。

 

今夜は深く眠れそうです。今日も一日ありがとうございました💖

 

 

 

 

💎J・Iさん

 

印象的だったのは、ワーク後、みんな、スッキリと、納得されていたような表情をしていたこと

 

自分のどんな感情も、自分のことを教えてくれる大事なものなんだということが分かりました。

 


 

 

💎K・Oさん(特別支援学校教員)

 

感情のワークは、新鮮で、わかりやすかったです。

 

真奈美さんは、全員に対してお話しているのですが、私に、一人に、語りかけてくれるように感じました。

 

 

 

 

 

 

 

💎匿名さん

 

ワークで心が解放されたようで、涙が止まりませんでした。

 

心理学でいう「感情は味わったら抜ける」ーその恐ろしさを教えていただき、ゾッとしました。

 

ワークで、ネガティブな感情を扱ったら、

逆に、愛おしさや感謝の感情がわいてきました。不思議です。

 

今日もありがとうございました。心地よい疲労感に包まれています。

 

 

 

 

💎鈴木正人さん(会社員)

 

ワークで、自分が怖かったことを扱ったら、怖さがふっと消え、心がクリアに、すっきりしました。

 

 

 

 

 

💎F・Tさん

 

感情とちゃんと向き合い 信頼関係を築くことの大切さを知りました。

 

どんな感情も大切であり、ネガティブな感情さえも、力や癒しにもなると感じられました

 


 

 

 

💎J・Tさん(自営業)

 

ワークで、感情を扱うことを体験しました。

 

ワークは具体的で、わかりやすかったです。


思っている以上に奥が深く、沢山の感情がある事にも気づけました。
 
皆さんの表情も良くなってきたのが分かりました。
 

 

 

 

 

 

みなさま、お疲れさまでした。

 

 

ネガティブもギフトです。

 

それに気づけ、

新しい扉が開きましたね。


 

これからの冒険も、心から応援しています。

 

 

 

こちらもご参考に (^_-)-☆

 

 

 

 
 
 

ベル キャンセル待ち ベル

 

 

 

 


あなたのラインにメッセージが届きます


よかったらつながってください
↓ ↓ ↓ 

 

https://lin.ee/dCgvvZv



 

QRコードはこちら

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 ご登録はこちら

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください

 

 

鈴木真奈美 Facebook

インスタグラム

プロフィール


ホームページ

著書一覧