トルストイの名言による「幸福を得るための人生哲学」 〜他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もある | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

昨日は広島原爆の日。

 

あれから77年。

 

 

昨日は仕事が終わってから、

広島市の平和記念式典の宣言を見たのですが、

とても心に響きました。

 

 

戦争は昔のことではなく、

今この瞬間も、世界には、

当たり前の日常を奪われ、

いのちを脅かされている人がいます。

 

 

だから一層、平和のありがたさが身にしみ、

平和を祈らずにはいられません。

 

 

 

こちらは、広島市の松井市長による、平和宣言より。

 

 

一刻も早く全ての核のボタンを無用のものにしなくてはなりません。

 

 

私たちは、今改めて、

 

「戦争と平和」で知られるロシアの文豪トルストイが残した

 

「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない。

 

他人の幸福の中にこそ、自分の幸福もあるのだ」

 

という言葉をかみ締めるべきです。

 

 

 

 

ウクライナ侵攻で、

ロシアが核兵器で脅しを続けている今、

あえて、

プーチン大統領の祖国の文豪の言葉を、

引用されたのかもしれませんね。

 

 

こちらは、小学生のこども代表より。

 

 

 「自分が優位に立ち、自分の考えを押し通すこと、

 

それは、強さとは言えません。


本当の強さとは、違いを認め、

相手を受け入れること、

思いやりの心をもち、相手を理解しようとすることです。


本当の強さをもてば、戦争は起こらないはずです。」


 

 

いずれも、本質をついた言葉。

 

 

トルストイの言葉にあったように、

人の不幸の上に築いた自分の幸せは、

もろく、はかないです。

 

 

さらに、「その幸福」は、

本当に自分を満たしてくれるものではありません。

 

 

これは、

「利他」とか「貢献」というより、

シンプルな自然の摂理です。

 

 

人の幸せを願う生き方は、

結果として、

自分の幸福度も高めてくれます。

 

 

まずは身近な人の幸せから。

 

 

今日は、昨日に続き、

グループメンタリング、

アドバンスコースのオンライン特典。

 

フリーの質問タイムです。

 

私なりの平和活動に、今日も心を込めます。

 

 

あなたにとってもいい日でありますように。

 

 

真奈美

 

 

 

ベル キャンセル待ち ベル

 

 

 

 


あなたのラインにメッセージが届きます


よかったらつながってください
↓ ↓ ↓ 

 

https://lin.ee/dCgvvZv



 

QRコードはこちら

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 ご登録はこちら

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください

 

 

鈴木真奈美 Facebook

インスタグラム

プロフィール


ホームページ

著書一覧