慰霊と鎮魂、平和への祈り 〜長岡花火大会にこめられた願い | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

毎年8月2、3日に行われる

「 長岡まつり大花火大会 」。

 

 

日本三大花火大会の1つとしても有名です。

 

 

私は花火大会が大好きなので、

ときめいていたのですが・・・・

  

 

「慰霊と鎮魂、平和への祈り」

の思いが込められた花火ということ、

ご存知でした?

 

 

今のグループメンタリング・アドバンスメンバーや

卒業生の中に、

長岡市にお住まいの方々がいらして、

この花火大会について、教えていただきました。

 

 

私は初めて知ったのですが、

このお話は広く知られてほしい・・・

思ったので、シェアです。

 

 

 

コロナ感染拡大に伴い、

今年も各地で、夏祭りや

花火大会中止のニュースが相次いでいます。

 

 

一方、長岡では、予定通り開催を決めたそう。

 

 

コロナ第七波が収まらない中の決定には、

覚悟がいったそう。

 

 

それはそうですよね。

 

 

 

ただ・・・

 

「もともと、長岡の花火大会はただのお祭りではないんです。

 

長岡大空襲における戦没者に対する慰霊と鎮魂、平和への祈りの思いを込め、

 

打ち上げられる花火なのです。

 

3年間も、この意味を伝えられないのは耐えられないことでした」

 

(長岡花火財団事務局長・戸田さん)

 

 

そして、七波であっても、

開催を決めたそう。

 

3年ぶりの花火大会。

 

 

また、アドバンスコースのじゅんちゃんが、

背景など、教えて下さいました。

 

 

・・・・・・

 

「慰霊と鎮魂はもちろん、

中越地震からの復興、

近年、多発する自然災害、

コロナウィルス、戦争へも

"祈り"を込めたい、というのが、

長岡市の気持ちかもしれません。

 

・・・・・・

 

「米百俵の精神と同じ、

中越地震の時の義援金を、

復興だけでなく、

花火にも使っています。

 

だから地元の人は、花火を見ると、

涙が出るというのもあります」

 

・・・・・・

 

「"花火は空襲に似ているから、

長岡花火を見られない" いう意見もある一方、

 

画家の山下清さんは、長岡花火を版画作品にして、

 

 "みんなが爆弾なんかつくらないで、

きれいな花火ばかりつくっていたら

きっと戦争なんて起きなかったんだな" 

 

と、メッセージを残したそう」

 

戦争では、花火のような

爆発が人に向けられている。

 

どれほど怖いことか、想像もできない。

 

平和の世の中に生まれてきて、

良かったなぁと思うんです」

 

・・・・・・

 

 

じゅんちゃん、ありがとうございます。

 

 

背景や想いを知ることで、

見方や味わい方が全く変わりますね。

 

 

 

 

 

長岡花火大会の様子は、

今晩19時からは、

NHK BSプレミアム等でも放映されるようです。

 

 

    

■テレビ放送
 

 

8月2日(火)

 

・NHKBSプレミアム・4K・8K 19:00〜21:30
 大迫力!長岡の大花火2022 スペシャルライブ

 

・ケーブルテレビエヌ・シィ・ティ(NCT) 19:00~21:30
 

 

■インターネット中継
 

 

○YouTube


8月2日(火) 19:00~21:30 

https://youtu.be/VQdxVpqHTvg
 

8月3日(水) 19:00~21:30 

https://youtu.be/e8AnMH-al9w
 

 

○ニコニコ生放送

 

8月2日(火) 19:00~21:30 

 

https://live.nicovideo.jp/watch/lv337549393

 

8月3日(水) 19:00~21:30 

 

https://live.nicovideo.jp/watch/lv337549426
 

 

(長岡花火HPより引用)

 

 

 

あなたも、よかったら。

 

 

この花火大会に携わる

すべての方に感謝するとともに、

私も、そっと手を合わせ、

平和を願うひとときを過ごしたいと思います。

 

 

見どころの一つは、

「復興祈願花火フェニックス」だそう。

 

 

2004年に起きた中越地震からの復興のシンボルとなった花火で、

平原綾香さんが歌う「Jupiter」にのせた

約3分間のスペクタクルなスターマイン。

 

これにも願いが込められているそう。

 

打ち上げのクライマックスになると、

地元の人も、目頭と胸が熱くなり、涙を流すそう。
 

 

この花火大会、ぜひお伝えしたいと思い、

取り急ぎのシェアでした。

 

 

よかったら、あなたの大切な方々にも、

シェアください。

 

 

「灯りを落とし、テレビ放映で

花火ナイトを楽しむのもいいですよ」

と教えてくださったのは

グループメンタリング卒業生のHちゃん。

 

 

じゅんちゃん、Hちゃん、ありがとうございます。
 

 

 

 

いつか、長岡花火もリアルで見てみたい。

 

 

コロナの七波が落ち着いたら、

お誘いくださっている、

全国のグループメンタリング卒業生の仲間たちに、

会いに行きたいなぁ・・・。

 

 

 

 

最後に、今回のお写真は、

クリエイティブデザイナーのJUNさんが撮影されたものです。

 

 

「フリーで写真を提供する目的は、

一人でも多くの方に長岡花火を知っていただき、

実際に足を運ぶキッカケになっていただければという思いからです」とのこと。

 

ありがとうございます。

 

https://junichi-m.com/camera/nagaoka-hanabi/

 

 

 

🍀8月5日21時締め切り🍀

 

 

 

 

こちらもご参考に。

 

 

 

 

 

 

 


あなたのラインにメッセージが届きます


よかったらつながってください
↓ ↓ ↓ 

 

https://lin.ee/dCgvvZv



 

QRコードはこちら

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 ご登録はこちら

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください