繊細なHSPさんの心の整え方 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

ここ数年よく耳にする、

「HSP」や「繊細さん」。

 

 

※HSPとは、アメリカの心理学者である

エレイン・N・アーロン氏が提唱した概念で、

ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の略です。

 


さまざまな刺激に過剰に反応してしまう

「高度な感覚処理感受性」と呼ばれる気質

および、

そうした気質を先天的に

有する人を言う言葉です。

 

 

人一倍繊細で、敏感すぎて、傷つきやすい人。

 


どこの社会でも5人に1人、

15%~20%いると言われています。

 

 

 

HSPの主な特徴は・・・・

 

 

刺激に敏感:音や光、感触といった五感に敏感。

相手の感情や雰囲気など目に見えないエネルギーに対しても敏感に反応してしまう。

 

心の境界線が薄い、もろい:簡単に相手から影響を受けてしまう。深く共感する、と言う良い面もある一方、相手の気分や感情に引きづられて、自分を見失いがちになる。

 

自己否定が強い:相手のことを気にするあまり、「自分が悪いのでは?」とネガティブに考えがち

 

疲れやすい:刺激に敏感なため、疲れやすい。常に人に気を遣っているためヘトヘトになりやすい。

 

 

 

3年目に入るパンデミックも

収束しないうちに、

世界を揺るがす、ロシア侵攻。

 

 

ただでさえ繊細な気質を持つHSPさんは、

こういう非常時の刺激は強く、

疲れやすく、

大変じゃないかと思い、つづっています。

 

 

実際に、

 

「HSPなので、こういう非常時が辛い」

 

「自分の特性を責めてしまう」

 

というメッセージも、

多々届いています。

 

 

ちなみに、私は、

分けようとすれば、

おそらく、

「エンパス」や「HSP」というカテゴリーに

見事に、分類されると思うのです。

 

 

ただ今は、そういうカテゴリー分けを、

あまりまったく気にしません。

 

 

HSPの診断テストには、

ほぼあてまりますが、

「私、HSPなんです」という言い方は、

一切、しません。

 

 

だって、それは、

私のごく一部であって、

私そのものではないから。

 

 

診断テストに載ってない、

私の他の面もたくさんあるから。

 

 

 

敏感なHSPという面を一部、

持ちながらも、

私は、災害時でも、穏やかです。

 

逆に、非常時こそ、ブレずに強い。

 

 

多くの方のお悩み相談を受け、

人の闇や黒歴史を告白されても、

私は、ブレずに変わりません。

 

闇を告白され、万が一、ドン引きしたら、

それは、

この仕事を辞める時だと思っています。

 

それくらいの覚悟をもっていますが、

今まで、引いてしまった事はありません。

悩む姿も愛おしい)

 

 

 

ただ、過去の私は、真逆でした。

 

 

*人目が気になり、

敏感で、とても疲れやすかったです。

 

 

*相手との境界線もうまくひけず、

人と一緒にいると疲れてしまって、

人が苦手でした。(でも寂しい)

 

 

*感じていることが多すぎて、

気持ちをうまく言葉にすることが

できませんでした。

 

 

*人前で話すと、顔が真っ赤になるほど、

超赤面症でした。

 

緊張して、声も高くて、早口で、音波のレベル。

 

 

*生きていくために、

自信が欲しくて、

競争社会の中で、戦い、

勝ち抜くことに、必死でした。

 

 

とても生きづらかったのです。

 

 

その生きづらさが、

180度変わったのは、なぜかといえば・・・

 

 

たくさんのことを学び、知識と情報を得て、

自分の特性をよく理解し、

うまく扱えるようになったからです。

 

 

 

他人軸ではなく、

自分軸で生きるようになり、

人生の主導権を取り戻しました。

 

 

何より、使命を思い出したことで、

「自分という存在」が、

揺らがなくなったのです。

 

 

自分軸、価値観、使命・・・・

 

 

私は、自分の特性と

自分の役割(使命)をよく知っています。

 

 

使命という大きな軸はもちろんのこと・・・

 

 

何をしたら、生命力が上がるか、ダウンするか、

何が嫌いで、苦手で、

何が好きで、得意で、

人生で大事にしたいのは何か、

細かいレベルまで、

よくわかっているから、

最大限、自分をいかせるのです。

 

 

繊細だからこそ、

自分を守り、整えるテクニックや知識を、

膨大に集め、学び、

徹底的に研究してきたので、

今は、自在に活用できています。

 

 

人との境界線がうまく引けなかった

過去があるからこそ、

今、どういう形で付き合えばいいのか、

理解し、それを人にもシェアできています。

 

 

 

今、グループメンタリングでお伝えしている、

 

魅力、価値観、思い込み、使命・・・・

 

 

アドバンスコースの内容も全て、

私の実験結果の集大成であり、

まさに研究発表です(^-^)

 

 

これらはすべて、深めるほど、

自分軸が明確になり、

自分の取り扱い方がわかってきます。

 

 

たったひとつの側面だけ捉えて、

自分にレッテルを貼らないでください。

 

 

発達障害、多動性症候群・・・・

 

HSPに限らず、様々な特性やトラウマは、

あるでしょう。

 

 

あなたが何ができない、

何が苦手、

過去どんな失敗をした、

こんな(ネガティブな)特性がある、

 

・・・・できないところ、

足りないところを数えても、

一部にだけフォーカスしても、

自信をなくすだけです。

 

 

それよりも、

あなた自身を全部肯定し、

なにができてもできなくても、

私は大丈夫。

私は素晴らしい、

 

と思ってみてください。

 

 

あなたの知っているあなたは、

きっとごく一部です。

 

 

「人間は潜在能力の10%しか引き出せていない」と

アインシュタインが言った説もあります。

 

 

まだ、開花していない才能も含めすべて、

あなたは、可能性に満ちた、

素晴らしい存在なんです。

 

 

心を整えたいなら、

自分の特性を知り、

それを責めるんじゃなく、

全肯定することから。

 

 

すべては始まります。

 

 

今日もいい日を!

 

 

 

 

まじかるクラウン【満員御礼】まじかるクラウン

 

 

 

 

 


あなたのラインにメッセージが届きます


よかったらつながってください
↓ ↓ ↓ 

 

https://lin.ee/dCgvvZv



 

QRコードはこちら

↓ ↓ ↓ 

 

 

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)しておいてくださいね
 

 

 

 

 

ご質問はこちらより
 

 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン


 毎週金曜日のお昼にお届けしています

 ご登録はこちら

 

 ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

 よかったらこちらから、ご登録ください

 

 

鈴木真奈美 Facebook

インスタグラム

プロフィール


ホームページ

著書一覧