私のあこがれの人 ー尊敬する女性たちから学ぶこと | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

尊敬する女性たちから学ぶのは、

どんな時も、

凛として、穏やかでいること。

 

 

男勝りに力を誇示せず、

声を荒げることなく。

 

 

(お写真はBBCより)

 

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

こちらのブログやYoutubeカフェ、

ご覧くださった方々、

コメントくださった方々、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

「私にドンピシャすぎる内容で
笑ってしまいました(´▽`) '` '` '`」

コメントくださったharuhi☆さんをはじめ、

同じように感じてくださった方も多いよう。

 

 

いただくご質問やコメント、

1つ1つ、

すべて拝読しているのはもちろんですが、

つながる方々にエネルギーを合わせて、

お話するようにしています。

 

 

少しでも響くこと、

届くことがあれば、嬉しいです。

 

 

 

このブログや本を読んでくださっている方、

講演や瞑想会、ワークショップに来てくださる方、

グループメンタリングの仲間たち、

私たちは、ご縁あって出会った魂の家族です。

 

 

 

うまくいっても、

うまくいかなくて落ち込んでも、

この歴史的難局を、

ともに乗り越えていけるよう、

心をあわせていきたいですね。

 

 

 

 

さて・・・

あなたには、

尊敬する女性、あこがれの人っていますか?

 

 

 

私は、ひとり挙げるなら、

ドイツのアンゲラ・メルケル首相。

 

 

 

今年の9月で政界引退を表明され、

ドイツでの総選挙も終わったので、

公の場で姿を拝見できるのも、

スピーチを聴けるのも、

あとわずかです(涙)

 

 

 

16年もの間、

ドイツだけでなく、ヨーロッパ、

そして、世界を牽引したリーダー。
 

 

16年間、ずっと片思いしてきたあこがれの人です。

 

 

今日は、備忘録を兼ね、つづります。

 

 

(お写真はBBCより)

 

 

 

ドイツ史上初の女性首相として、

16年の長きにわたり、

国政をになってきた、

「ドイツの偉大な母」

「EUの最高実力者」とも呼ばれるリーダー。

 

 

 

私は、大学の専攻がドイツ文学だったので、

勝手に親しみを覚え、

この16年間、ずっと注目してきました。

 

 

 

なにより、惹かれたのは、

この16年間、

どんな困難があっても、

「自由」と「尊重」という信念は、

いっさいブレなかったこと。

 

 

 

たぐいまれな共感能力を発揮し、

自国だけでなく、

移民、難民も含め、

ヨーロッパ全体、世界全体の

平和と幸せにむけて、

尽力し続けたこと。

 

 

 

 

トランプ元大統領プーチン大統領ですら、

一目置いたという、メルケル首相。

 

 

トランプ氏の「アメリカ・ファースト」に対しては、

批判的な立場を取りつつ、

 

トランプ氏のアカウントを

永久凍結したツイッター社の決定について、

「意見表明の自由を守ることは絶対的に重要だ」

と強調したのは、印象的でした。

 

 

(↑このバランスが最高。

人物批判じゃなく、「賛同できる」ことと「賛同できない」ことを明確に分けています)

 

 

 

特に、コロナ禍になってからの政権運営は、

並大抵でなかったと思います。

 

 

 

パンデミックになってからも、

感情的になることなく、

国民と同じ目線で、

国民に対し、自分の言葉で、

語りかけるように話す、あのスピーチ。

 

 

 

普段は冷静なメルケル首相が

めずらしく声を荒げ、感情をあらわにして、

自分の言葉で懇願するように語った姿は、

ものすごいインパクトでした。

 

 

世界中で流れたので、ご覧になった方も多いと思います。

 

(もうすぐ表舞台をさられるので、備忘録兼ねて、残しておきます)

 

━━━━━━━━━

 

🍀「人々に多くのことを課した歴史的な危機。

 

東西ドイツ統一以来、私たちがこれほど連帯すべき試練はなかった。

 

お礼を申し上げたいのは、医療従事者をはじめ、

社会や暮らしを支えるために働くエッセンシャルワーカーの方々、

 

ほとんど感謝されることのない

― スーパーでレジ係をしている方、品出しをしている方々。

 

心の底から感謝する」

 

 

(↑いわゆるエッセンシャルワーカーへの感謝は、

その後、海外でも、多くの政治リーダーが口にするようになりました。)

 

━━━━━━━━━

 

🍀「かつて経験したことのない事態ではありますが、

私たちは、思いやりと理性を持って行動し、

命を救っていくことを示していかなければなりません。

 

例外なく全ての人、私たち一人ひとりが試されています」

 

━━━━━━━━━

 

🍀「ロックダウンのような制約は、

渡航や移動の自由が、苦難の末に勝ち取られた権利であるという経験をしてきた

私のような人間にとって、

絶対的な必要性がなければ正当化し得ないものなのです。

 

民主主義においては、決して安易に決めてはならず、

決めるのであればあくまでも一時的なものにとどめるべきです。

 

しかし今は、命を救うためには避けられないことなのです」

 

━━━━━━━━━

 

🍀「(クリスマスまでの期間、

ホットワインやワッフルを屋外で楽しむ習慣に理解を示しながらも)

 

心の底から申し訳なく思う。

 

けれど、私たちが払う代償が、1日590人もの命だとしたら、

それは到底、受け入れることができない。

 

クリスマス前に多くの人と接触し、

その結果、今年が、

祖父母と過ごす最後のクリスマスになってはいけない。」

 

━━━━━━━━━

 

 

これらのスピーチに、どれほど心打たれ、

どれほど見返したことか・・・(涙)

 

 

彼女の語り口はとても穏やかで、

真実があるので、

ドイツ語がわからなくても、心地よいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

熱がありすぎて、

長くなってしまいました💦

 

 

政界引退されるから、

もう最後なのでね。

 

 

 

人を魅了するのは、

言葉を超えるなにか。

 

 

 

メルケル首相だけでなく、

職業に関係なく、

尊敬する女性たちを見ていると、

 

 

いつも平常心で落ち着いて、

凛としつつも、

穏やかで、柔らかい印象があります。

 

 

 

後ろ姿を見ながら、

学び、とりいれていきたいです。

 

 

 

あなたの尊敬する女性、あこがれの人っていますか?

 

 

よかったらコメント欄から、教えてください✨

 

 

尊敬する人、

あこがれの人は、

あなたの一部であるのはもちろん、

迷った時、

行き詰まった時・・・・

 

 

尊敬する人につながると、

初心に帰ることができると思いますよ。

 

 

 

今日もいい日でありますように。

 

 

鈴木真奈美
 

 

 

🍀ラインを再スタートしました🍀

 

よかったら、お友達になってください。

↓ ↓ ↓ 

 

「QRコード」はこちら。

↓ ↓ ↓ 

@067bimvm

※@は、小文字でお願いします。

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスン

 

ご登録はこちら

 

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

よかったらこちらから、ご登録ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)
しておいてくださいね。
 
ご質問はこちらより
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご案内