人生の宝 ー今日が四十九日 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

親愛なるあなたへ

 

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

今日は、父の四十九日。

 

 

父が逝ってしまってから、

まだ四十九日、

もう四十九日。

 

 

あっという間だったような、

永遠に続くような…

 

 

この四十九日の記憶は、

ほとんどありませんでした。

 

 

いっぱい泣いて、

悲しむことを自分に許し、

 

また多くの方に想いを寄せていただき、

 

やっと、

止まっていた時が、

少しずつ、動き始めました。

 

 

おかげさまで今日、

父は無事に、

天国に旅立てると思います。


 

これまでも、

たくさんの悲しみがありましたが、

こんなにも辛く、

泣き続けたのは、

ショパンの時以来でしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

iPhoneを整理していたら、

過去の父の写真がたくさん出てきて、

数ヶ月前も、

亡くなる当日も、

こんなに元気だったのにと、、、

 

 

「もっとしてあげたかった」

 

「もっと感謝を伝えたかった」

 

 

そんな後悔の念は、

拭っても、拭っても消しされません。

 

 

この期間、

いただいた皆様からのコメントに、

救われる思いでした。

 

 

こちらのコメントも、響きました。

ありがとうございます。

 

========

 

猫は、死ぬところを、見せたくないんです。

 

人間も同じで、

入院中、傍にいつも誰かがいても、

一瞬、誰もいなくなったのを見計らったように、

亡くなるケースって、多々あります。

 

それは、亡くなった方の意思だと思います。

 

優しい人だから、

死ぬ時に、見られたくなかったし、

見せたくなかった。

 

それは、故人の優しさであり、

プライドであり、

思いやりだと思うのです。

 

==============

 

 

四十九日の翌日が春分。

 

 

父が決めて旅立ったのなら、

文句も後悔も、

なしだな、と…

 

 

 

「どんな時も、真奈美を応援し、支えていく」

 

 

その言葉とおり、

父は、全力で愛し、守り、支えてくれました。

 

 

 

数社で社長を経験した父は、

私が、数年前、税務のトラブルがあってからは、

会社に参画してくれ、

様々なことを教えてくれました。

 

 

「お世話になった人への感謝を忘れないように」

 

「目の前の一人を、大切にしなさい」

 

「辛い時にこそ、寄り添える人になりなさい」

 

「人に喜んでもらえる人になりなさい」

 

 

という教えは、今でも私の中に息づいています。

 

 

不器用でしたが、

本当に愛ある人でした。

 

 

 

 

この1ヶ月、

父を思う度に、

忘れていた記憶や想い出が、

じわじわと、よみがえってきました。

 

 

 

講演会には、

何度か足を運んでくれ、 

その度に、

「真奈美、よかったよ」と、

目をうるませながら、

伝えてくれたのですが、

当時は恥ずかしく思ったものです。

 

 

本が出る度に、

友人の方々に、

紹介してくれていたようです。

 

 

 

無条件に、

ただただ、

愛してくれた人が、

いなくなることが、

こんなにも辛く、

悲しいことだとは・・・

 

 

もう二度と、

動いている姿に会えることはないのだと、

時がたつにつれ、

その現実の辛さが突き刺さります。

 

 

 

それでも、

辛くて悲しい別れでしたが、

「死」を通して、

父が私に残してくれたギフトは

一生の宝です。

 

 

🍀「一生の別れ」という

悲しい出来事を通して、

気づけた、

父の大きな愛情

 

 

🍀苦手だと思っていた

父のことが、

実は大好きだったのだと、

初めて気づいた感覚。

 

 

🍀わかっていたけれど、

命も時間も有限だという重み。

 

 

🍀悲しみは、

無理に乗り越えなくてもいいということ。

 

 

🍀どんなに辛くても、

優しさを届ける強さが、

私の中にあるということ。

 

 

🍀いつ永遠の別れになるか、

わからないのだから、

「ありがとう」「ごめんなさい」は、

タイムリーに伝えるべし、ということ。

 

 

 

最後の「死」を通して、

父は、尊い学びを、

いっぱい残してくれました。

 

 

悲しみに包まれながらも、

魂は、肉体を離れても、

側に寄り添ってくれるということを、

身を持って実感しました。

 

 

本当に辛い時に、

寄り添っていただくことの

ありがたさも、

身にしみて、実感しました。

 

 

 

お父さん、

あと何度、

あなたを想って、

泣くんだろうね・・・。 

 

 

後悔の想いや悲しみは、

心のどこかに、

ずっと残るのだろうね・・・。

 

 

それでも、きっと、

あなたへの感謝を、

世の中にお返ししようと、

心を切り替えていくんだろうね。

 

 

また少し、心の整理には、

時間がかかりそうです。

 

 

 

父が生前に、お世話になった方々、

父が逝ってからメッセージや想いを寄せてくださったたくさんの方々、

 

 

心から感謝しています。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

四十九日。

 

 

今日は一日、悲しみの中にいることや、

感謝にひたることを

自分に許そうと思います。

 

 

 

もし一人だったら、

当面の間は、

沈んでいたかもしれません。

 

 

あなたのおかげで、

悲しみを抱きながらも、

それでも、

少しずつでも、

前に進もうと思えました。

 

 

 

明日は春分。

 

 

2021年が本格スタートする、

新しい気に満ちた一日です。

 

 

その節目に、

あなたのおかげで、

「講演会」という形を

行おうと思えました。

 

 

今日で一区切りつけ、

 明日の講演会は

感謝の気持をいっぱいにこめた、

時間にしたいと思います。

 

 

ご一緒できる皆様、

心待ちにしています。

 

 

感謝とともに

 

 

 

 
セミナー・イベント情報

 

🍀【いよいよ明日!】

 

3月20日 春分の講演会

 

 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

よかったらこちらから、ご登録ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)
しておいてくださいね。
 
ご質問はこちらより
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご案内