父が、永眠いたしました | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

一昨日、父がなくなりました。

 

 

 

いろいろな別れがあるものの、

父は、外出先で、突然、亡くなりました。

 

 

 

脳梗塞です。

 

 

 

その日は、私が実家に帰省していました。

 

 

朝、それぞれ、別にでかけて、

そのまま、父は、帰らぬ人となりました。

 

 

朝までは、いつもと変わらず、元気だったのです。

 

 

 

 

 

 

私とはタイプが全く違う父でしたが、 

大きく影響を受け、

今の私があるのも、父のおかげです。

 

 

 

私が、進学校、一流企業に進んだのは、

ひとえに、父の影響でした。

 

 

 

折に触れて、導いてくれ、

人生の選択肢を、たくさん与えてくれました。

 

 

 

 

これから、前を向いて生きていくために、

気持ちの整理をしたく、

少し、父との思い出を書きたいと思います。

 

 

 

父は、もともと、

動脈硬化があり、

心臓の手術をしたり、

首がつまりかかったり・・・

 

 

ということで、

健康には、人一倍、気を遣っていました。

 

 

真面目で、優しい人でした。

 

 

技術者出身だったので、

モノづくりには、

人一倍、厳しい人でした。

 

 

 

後年は、経営者だったので、

数年前に、

弊社で、税務のトラブルが起きてからは、

アドバイスをくれるようになりました。

 

 

全力で守り、支えてくれました。

 

 

 

以前つくっていたキャンドルを、

突然やめたのも、

父の影響が強かったと思います。

 

 

モノづくりへの誇り。

 

 

本にかける情熱も、

つくる場に対するこだわりも、

ひとえに、父の影響なのでしょう。

 

 

 

 

父は、出歩くことが大好きな人でしたが、

コロナ禍で、

外出を控え、

ここ1年近く、

ステイホーム的な生活をしていました。

 

 

 

愛知県の実家に帰るのも、

親族や友人たちに会うのも、

控えていました。

 

 

 

落ち着いたら、

「また、旅したいなー」

「また、親戚や仲間に会いたいなー」、と、

いつも言っていました。

 

 

 

そんな父は、

昨日、外出先で、

突然、倒れてしまって、

そのまま、帰らぬ人となりました。

 

 

 

「もっと年をとったら、

 介護してあげるね」と、

冗談で話していたこともあったのですが・・・

 

 

 

その必要もなく、あっという間。

 

 

 

「コロナが終わったら、

沖縄かハワイに、連れていってあげるね」と、

話したこともありました。

 

 

 

 

朝まで元気にいた人が、

突然、

二度と、帰らぬ人となってしまったこと。

 

 

 

介護の大変さは、

尋常ではなく、

介護される方々のご苦労は、

察するに余りあると思いますが・・・

 

 

 

お別れの言葉も、

感謝の言葉も、

何ひとつ、伝えられなかったことが、

ショックでショックで・・・・。

 

 

 

これが最後かもなんて、

微塵も思わず、

昨日は、言葉も顔もしっかり見ず、

別れてしまいました。

 

 

 

私が仕事をしているのが

好きな父でした。

 

 

 

「人の役にたてるのは、幸せなことだ」、

「いい本を書いたね」と、

いつも、目を細め、喜んでくれました。

 

 

 

無条件にほめてくれた、

あの父は、もういない・・・・。

 

二度と会えない。

 

それが、これほどショックだとは・・・。

 

 

 

 

話は変わりますが、

グループメンタリングやワークショップを

オンラインに切り替えてから、

昨年後半からは、

ほぼ毎週末は、オンラインやコンサルでした。

 

 

 

それが・・・・

先週末、新春ワークショップが終了したので、

7ヶ月ぶりの2週間連続、週末フリー。

 

 

父が倒れたのは、そのタイミングでした。

 

 

昨日朝2時頃(真夜中)、

父が自宅に帰ってきてから、

夜通し、泣き続け、

昨日も、父との別れにひたることができました。

 

 

来週末が葬儀で、

翌週から、2021年の

グループメンタリングが始まります。

 

 

2021年で空白の2週間。

 

そこで父は、天に帰りました。

 

 

 

私の都合のいい解釈かもしれませんが、

父が、

私の仕事に合わせ、

ちゃんとお見送りできるように、

タイミングを選んでくれたようにしか、

思えないのです。

 

 

そうでなければ、

いつもなら、今日もワークショップです。

 

(もちろん、プロなので、クオリティは譲りませんが・・・)

 

 

「この仕事をしているから、

死に目に会えないかも」と、

父にはずっと、言っていたのです。

 

死に目には会えませんでしたが、

別れの時間を、過ごせています。

 

 

 

人は、自分の宿命、寿命を決めてきていると、

こちらの本につづりました。

 

 

 

 

 

前49日という考え方があるのですが、

父の前49日は、

私の出版 → 免許取得 →の翌日でした。

 

 

父はきっと、

旅立ちの日を決めて、

天にかえっていったのだろうと。

 

 

 

犬と比べてはいけないと思いつつ、

 

4年前なくなった

ショパンの死も、

やはり突然でした。

 

突然の死は、

やはり衝撃的で、心に痛いものですね。

 

 

 

葬儀は、2月6日(土)、

一日葬の「お別れ会」に、決めました。

 

 

このご時世ゆえ、

密葬や家族葬も考えたのですが・・・

 

 

「父に感謝の気持をちゃんと伝えたい」

 

「父を支えてくださった方々にも、感謝をお伝えしたい」

 

 

そんな思いから、

生前、父がお世話になった方々、

父が好きだった方々を、

ごくごく少数お呼びして、催そうと思ったのです。

 

(もちろん、コロナ対策は徹底し、飲食なし)

 

 

 

最後に、つたえれられなかった感謝を

伝える場にしたく・・・・

 

この1週間、精一杯、準備しようと。

 

これが私にできる、最後の親孝行なので。

 

 

 

父がどれほど、

私達に愛されていたか、

 

父にどれほど感謝しているのか、

 

その思いをこめて、

 

最後のお別れ会を

準備しようと思います。

 

 

 

生きている時は、

尊敬しつつ、

苦手意識も強かった父ですが、、、、

 

 

いざ、亡くなってしまうと、

ご飯も食べられなくなるほど、

憔悴するとは、思ってもみませんでした。

 

 

和自身、驚いています。

 

 

私は、父が大好きだった、と。

 

 

 

後悔ないように、いきたいと、

ずっとずっと思っていましたが・・・

 

最近の私は父に、

 

「大好きだよ」の言葉を、

 

ほとんど、かけたことがなかったんです。

 

いつでも言えると思っていたので。

 

それだけが、心残りです。

 

 

今も書きながら泣いています。

 

 

 

ここで言葉にさせてください。

 

 

お父さん、大好きだよ。

 

お父さんの子供に生まれてきてよかった。

 

お父さんから

受け継いだものを、

しっかり世の中にお返ししていくから、

見ていてね。

 

 

 

今は、メンタルが不安定ゆえ、

連絡等が遅くなること、

ご理解いただけたら幸いです。

 

 

葬儀までの1週間。

 

 

しっかり泣いて、

お別れし、

父を送り出したいと思います。

 

 

父への感謝の気持を社会に循環すべく、

これからも、仕事を通し、

たくさんの方の人生を

応援していきたいと思います。

 

 

お父さん、見ていてください。

 

 

 

最後に・・・

 

もしあなたに大切な方がいたら

 

「愛している」の言葉を

 

忘れずに伝えてください。

 

いつが最後になるのか、

わからないので。本当に。

 

 

 

鈴木真奈美

 

 

 
セミナー・イベント情報

 

🍀【キャンセル待ち】

 

グループメンタリング・ベーシックコース(オンライン)

 

※自分軸、使命を引き出していきます。

 

全5回、人生のステージを底上げしていきます。

 

 

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。

 

よかったらこちらから、ご登録ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)
しておいてくださいね。
 
ご質問はこちらより
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ご案内