ウルグアイの「世界一貧しい大統領」の言葉 〜私たちは幸せになるために、地球に生まれてきたのだ | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

ベル【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

 

南米ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領が

数日前、政界引退を発表されましたね。

 

 

 

収入の9割を、貧しい人々に寄付し、

職務の合間には、

トラクターに乗って農業に勤しまれたムヒカ氏。

 

 

 

「世界で一番貧しい大統領」と、

敬意を込めて呼ばれましたが、

「世界で最も、心豊かな大統領」だと思います。

  

 

 

富よりも尊いものがある、と、

発信し続けたムヒカ氏。

 

 

引退を表明した時の演説が響いたので、

シェアしたく、つづります。

 

 

「人生の成功とは、勝つことではなく、

 

何度転んでも、その度に立ち上がり、

 

また進むことだ」

 

 

人生を通して、

尊いあり方を教えてくれました。

 

 

ムヒカ氏と同じ時代に生きられた幸せ。

 

 

数々のメッセージを、敬意を込めて、シェア✨

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀毎日を精一杯生きてください。 

 

痛みや試練を伴ってもなお

人生の美しさは褪せません。


生きるということは、転んでは立ち上がり、

前に進むことの積み重ねなのです。
 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀私たちは発展するために

生まれてきたわけではない、

 

幸せになるために、地球に生まれてきたのだ

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀我々はあの世に何も持っていけない。

 

後世に教育を残すのです

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀愛情を育むためのゆとりを持つべきです。


愛する人や友人のために。
 

急いで生きる必要はありません。
 

焦る必要はないのです。
 

日々、人生の喜びを少しずつ味わってください。

  

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀国をおさめるものの生活レベルは、

その国の平均でなければならない。

 

大統領宮廷に住んで

42人の職員を雇うくらいなら、

学校のために経費を使いたいので住まない。

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀私は消費主義を敵視しています。

 

現代の超消費主義のおかげで、

私たちは最も肝心なことを忘れてしまい、

人としての能力を

人類の幸福とほとんど関係がないことに

無駄使いしているのです。

 

 

━━━━━━━━━ 

 

 

🍀私は「最も貧しい大統領」と

呼ばれていますが、

貧しいと感じていません。

 

 

貧しい人というのは、

ものをもっていない人のことではありません。

  

 

真に貧しい人というのは、

優雅な暮らしをし続けるためだけに働き、

常により多くを望む人たちのことです。

 

 

真に貧しい人とは、際限なくものを欲しがり、

永遠に満たされない人のことである。

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀世界を変えられるわけではありませんが

あなた自身は変わることができるんです。

 

 

━━━━━━━━━ 

 

 

🍀私は貧乏ではない。質素なだけです。

 

質素であることは、自由であること。

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀人間は命のあるものからしか

幸せにしてくれないものなんだ

モノからでは幸せにしてくれない。

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀自分にとっての幸せを探してください

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀リーダーとは、

多くの事を成し遂げる者ではなく、

自分を遥かに超えるような

人材を育てる者。

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀幸せとは、物を買うことだと勘違いしている。
 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀幸せは人間のように
命あるものからしかもらえないんだ。

 

物は幸せにしてくれない。
 

 

私はシンプルなんだよ。

 

無駄遣いしたりいろんな物を
買い込むのは好きじゃないんだ。

 

そのほうが時間が残せると思うから。
 

もっと自由だからだよ。

 

 

なぜ自由か?

 

あまり消費しないことで
大量に購入した物の支払いに追われ、
必死に仕事をする必要がないからさ

 

 

根本的な問題は
君が何かを買うとき
お金で買っているわけでは
ないということさ。

 

そのお金を得るために使った
「時間」で買っているんだよ。

 

 

請求書やクレジットカードローンなどを
支払うために働く必要があるのなら

それは自由ではないんだ。

 

━━━━━━━━━

 

🍀(「もし800億ドル持っていたら?」と投げかけられた質問に対し・・・)

 

 

だまされないよう必死に警戒するだろう。

 

それを心配するだけの人生だ(笑)

 

 

人類に必要なのは、命を愛するための投資だ。

 

全人類のためになる活動は山ほどある。

 

 

高価な車を生産したりする代わりに、

世界一乾いた砂漠の気候を変える。

 

それは人間にもできる。

 

 

━━━━━━━━━

 

 

🍀日本人は西欧化の中で

大切な何かを忘れてしまったのではないか

 

 

━━━━━━━━━ 

 

 

🍀人間は自分たちのことを

考えることができる動物。

 

生まれたから生きるか、

自分の人生を操縦して生きるか。

 

 

━━━━━━━━━

 

(ムヒカ氏のメッセージは、以上です)

 

 

 

志を持ち、

誰かのために生きる人は、

美しくて、

心の深い部分に染み渡ります。

 

 

そのことを、

人生を通して教えてくれた、ムヒカ氏。

 

 

ムヒカ氏と同じ時代に生きられたことは、

ひとつの喜びであり、救いです。

 

 

 

(※お写真は、CNNより)

 

 

こちらも、ご参考に✨

 

 

【ご参考】

 

👑恐れるべきは死じゃない。 目的のない人生だ

 

(※こちらは、南アフリカ元大統領、ネルソン・マンデラ氏の記事)

 

👑Steave Jobsへの弔辞

 

 

 

 

今日もいい日でありますように。

 

 

真奈美

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤YouTube】宝石赤 鈴木真奈美 Cafe

 

毎週水曜日21時更新です。

 
チャンネルの登録(赤いボタン)
しておいてくださいね。
 
ご質問はこちらより
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~【3万人がご購読!】【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ご案内