価値観は、自分らしく生きるためのコンパス | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

シェイクスピアの作品『ハムレット』に、こんなフレーズがあります。


「Life is a series of choices.(人生は選択の連続である)」

(ハムレット王の言葉)

 

 

些細なことから、大きなことまで、

人生は、選択の連続です。

 

この選択の基準となるのが、

あなたの「価値観」です。

 

価値観は、あなたの人生をつくっている、

といっても過言ではありません。

 

 

 

ただ今は、SNSやネットを通して、

他人の発信が、洪水のように流れてきます。

 

 

いろいろな価値観、思い、信念から

発せられる情報にまみれてしまうと、

どんどん流され、

惑わされ、振り回されてしまいます。

 

 

「みんながそういっている」

「こうしないと」

「こうあらねば」

「〜してはいけない」

「〜するもの」

 

 

そうやって情報洪水の中で、

多くの人が、自分の価値観を見失いがちです。

 

 

他人の価値観で生きれば、

頑張っても満たされない、

一生懸命やっても、心がかつかつしてしまう。

 

 

そんな気持ちに陥りやすいのです。

 

 

星 お月様 星 お月様 星 お月様 星 お月様

 

 

グループメンタリング オンラインコース2期、2回目。

 

テーマは「価値観」。

 

自分軸を育てる上で欠かせないのが、「価値観」です。.

 

  • 安定した大企業に就職できても、本当にやりたかった仕事ではない。
  • 親の期待にこたるために、就職、結婚をしたけれど、幸せ感が薄い。
  • インスタやブログの「いいね!」を意識しすぎて、義務になっている。

 

他人の価値観に沿って生きるのは、

不自由で、苦しいものです。

 

 

* 頑張っても満たされなかった理由

 

* なぜ、パートナーや収入、持ち家にこだわるのか

 

価値感に向き合うことで、

自分自身のこだわりの理由がわかります。

 

そして、

自分軸の価値観が満たされると、

満たされた感が大きいのです。

 

だから、大事なもの、守るべきものも見えてきます。

 

 

 

 

参加された方々の学びにもいかしていただきたく、

頂いたご感想は、

多めに載せておきますね💖

 

=======================

 

💎A・Mさん(大学事務)

 

(印象的だったことは・・・)

 

・自分軸の価値観が満たされるとしっくりくる、満たされた感が大きい。

 

・大事なものが見えてくると、守るべきものが見えてくる。

 

・人を裁くのに時間を使うくらいだったら、自分の人生を生きた方が良い。

 

今日のワークショップを通して、真奈美さんから感じる、

柔らかさの奥にあるぶれない強さの理由を

教えていただいたように思いました。

 

今日も貴重な気づきをありがとうございました。

 

=======================

 

💎F・Aさん(歯科受付)

 

なぜ、パートナーが欲しいと思うのか?

「寂しいと思うから。信頼できる相談相手が欲しいから」だと思っていました。

 

それが(価値感を掘り下げたことで)、

「安心感」を得たいから、だと気付き、あぁ、全てがつながった!と思いました。

 

持ち家が欲しい。安定した収入が欲しい。

 

全てが、安心感につながっている!と気が付き、自分のことを知る大きな手掛かりができたな、と思いました。

 

今まで知らなかった自分が出てきたので、

新鮮な気持ちと、自分に対する興味が沸いて来て、もっと知りたいと思っています。

 

=======================

 

💎Y・Fさん( 結婚相談所カウンセラー・通信制高校非常勤講師)

 

価値感の棚おろしについてこんなにもゆっくりと丁寧に扱ったのは初めてでした。

 

「自分の中に答えがある」はこういうことなんだとはっとさせられました。

 

ネガティブな気持ちについて語っている時、ZOOMの画面に映っている自分の表情が本当にイやそうで笑えました。

 

自分の姿を客観的に見られるのはオンラインならではだと思いました

 

=======================

 

💎A・Yさん(公務員)

 

 【価値感の例】のワードを見て、とてもしっくりくるもの、

ほとんど興味がないもの、何となく避けたいものを、

自分の心でちゃんと感じていることに気づいたことです。

 

自分の中で好き嫌いがわかりにくく、

感度が鈍っていると思っていましたが、

意外といろいろキャッチできているのかもと思えたことです。

 

みんな、実際にはほとんど会ったことがない人たちなのに、

そしてオンラインでの出会いでも、

まだほんの2週間なのに、

安心して本音を話せるとても温かい場を作っていただいていることは、

本当にすごいことだなあと改めて感じました。

 

今回も、時間があっという間に過ぎました。次回もとても楽しみです。

 

=======================

 

💎E・Oさん(自営業)

 

トレーニングを重ねると、絶対新しい自分になれるだろうと確信に近づきました。

 

相手の価値観も受け入れられrなら、

人間関係での悩みも、いずれ消滅するだろうと思えた。

 

今回で、まだ2回目で、しかも前回から、たった2週間しか経っていないのに、

随分長期間のように感じています。

 

今までにないほど、自分に向き合い、日々問うている感じで、

この期間がとても充実しているように思っています。

 

短期合宿のような気さえしています。

 

今回、オンラインとなり、参加できたこと、本当にありがたく思います。

 

 

=======================

 

💎R・Kさん(接客業)

 

今回もやった感は濃いですが、時間はあっという間で、ビックリしました。

 

回を重ねるごとに、気持ちが少しずつほぐれて、軽くなっていくのを感じます。

 

この2週間、自分のいいところにフォーカスして過ごしてみて、

今までだったら、すぐ反省や自分を責めたり、

「よかったのかな?」

「もっと何か方法があったんじゃないかな?」

「ちゃんと伝わったかな?」

「相手はどう感じたかな?」みたいなことを考えてばかりの毎日でした。

 

でも、ふと思ってしまっても、

私なりに頑張った、そう思う私って優しいよねって、

不安にもなるよねって、いっぱい自分をほめて、

受け入れて過ごして、自分を思う時間に切り替えたことで、

余計なことは手放せることもできて、

今、すごく幸せだって、今までで一番幸せだなぁって心から思えて、涙が溢れました。

 

=======================

 

💎A・Mさん(大学職員)

 

印象に残っていること

 

「自分の大切にしている価値感がわかると、相手の価値感も尊重できるようになる」

 

「自分が我慢しているから、相手にも我慢を強いてしまう」

 

衝撃が走りました!!

 

まだ始まって3週間ですがら

グループメンタリングのワークのひとつひとつ、

Facebook、podコールを通して、

自分の可能性をとても感じられるようになりました。

 

改めてありがとうございます。

 

=======================

 

💎ゆうちゃん(看護師)


2回目のワークとは思えないくらい、

同期のメンバー、場所が安心、信頼出来る存在となっています。

 

混乱しつつもタイムリーに真奈美さんに質問できるので、

余計な心配や不安は即解決できます。

 

そして自分が感じたままでAll❗️

背伸びしたり比べたりしなくてもいいと感じさせていただける空間で、

自分を頂点におくリハビリしている感覚です。
 

=======================

 

💎Hさん(医師・男性)

 

価値感、ペアでシェアすることで明確になると、行動の指針がはっきりして来た気がします。

 

コロナの時期、そして今日みたいな酷暑の日、

オンラインでつながることが出来るのは、

本当にありがたいことだと思います。

 

特に大分に住む私にとっては、

真奈美さんの英断に感謝してもしきれません。

 

男性一人選んで頂き、私は本当に恵まれているなと思います。

 

=======================

 

💎H・Hさん

 

頑張ってもどこか満たされなかった理由がわかりました。

 

=======================

 

💎M・Nさん(会社員)

 

真奈美さんの価値感について図解で説明が分かりやすかった。
 

同じ価値感のワードを見ても印象がそれそれ違うというのが興味深い、これも価値感の違いだと思った。

 

=======================

 

 

みなさま、ありがとうございました。

 

 

価値観は、あなたの幸せの源です。

 

 

自分の価値観に沿って生きるほど、

幸せは増し、

他人軸の価値観で生きれば、

どんなに傍からみて、成功していても、

苦しい一方です。

 

 

あなたにとって、本当に大切なこと、

やりたいこと、心から幸せを感じることに、

エネルギーを注ぐことが、

本当に幸せな道への一歩です。

 

 

●あなたは、何を大切にしますか?

 

●どんな価値感を大事にしたいですか?

 

 

よかったら、コメント欄から書き出してみてください。

 

 

今日もいい日でありますように。

 

鈴木真奈美

 

 

 

ベル【本日8月28日〆切】

 

人生を加速させ、望む世界をクリエイトする!

 

グループメンタリング アドバンスコース(オンライン)

 

 

 

宝石赤今後の予定宝石赤

ベル【9月4日〆切】

 

9月22日 秋分の講演会

 

※イベントは決まり次第、メルマガでご案内します

【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

宝石赤YouTube Cafe 水曜日21時更新です。

 
鈴木真奈美 Cafe 
チャンネルの登録(赤いボタン)
しておいてくださいね。
 
ご質問はこちらより
 
 

・・・・・・・・・・・・・・

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~【3万人がご購読!】【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

ご案内