「不安」に感染しそうになった時の心の整え方 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

 

昨日は時を合わせ、

追悼の意を、

そして平和の祈りをご一緒くださり、

ありがとうございました。

 

 

あれから9年。

 

 

まさに同じ3月に、

今年は、新型コロナウイルスのことで、

世界中が不安に陥っていますが・・・ 

 

 

私達は、あの大きな傷みすら、

乗り越えてきました。

 

あの大きな傷みを乗り越え、
多くを学び、今がある。

 

この時期だからこそ、

今一度、大切なことを、

思い出せますように。

 

 

 

さて、WHOがついに、

「新型コロナウイルスの流行は

パンデミック(世界的な大流行)になった」と表明しましたね。

 

・原油価格の暴落

 

・ニューヨーク株式市場で、ダウ株価が、史上初めて2000ドル急落(2020.3.9)

 

・(一時上がったものの)ダウ1434ドル安(3.11)

 

アメリカは市場は、不安材料から、

記録的なクラッシュ💦

 

 

新型コロナウイルス危機で、

リーマンショックの時でも

見たことがないような、

非現実的な市場の急落が起きています。

 

 

これね、すごく怖いことだと思いました💦

 

 

怖いと感じたのは、

 

「新型コロナウィルス」より、

 

「人の不安や恐れ」の意識パワー。

 

 

 

もちろん、命が最優先なのは、

いうまでもありませんが、

 

 

宝石ブルーハイリスク者以外なら、

ウイルスに感染しても、

症状が出ない人も多いんだよ。

 

宝石ブルーコロナウイルスに罹っても、

ハイリスク者以外の症状は、

ほとんどただの風邪なんだよ、

 

宝石ブルー生きていれば、事故や病気など、

誰だって、「死」のリスクはあるんだよ。

 

宝石ブルー参考までに、

簡単な危険因子の目安としては・・・

 

日本
・インフルエンザ死者数、年約3000人
・交通事故の死者数、年約3000人

・自殺者数、年2万人弱
・がんによる死者数、年30万人以上
・心疾患の死者数、年20万人

 

世界
・世界のアルコール依存患者、約3億人
・タバコ起因の死者数、アメリカ年44万人以上、日本12万人以上
・ドラッグの死者数、世界で年約17万人

 

 

わかっていても、

有効なワクチンがない以上、

「不安」は、ものすごい勢いで、

感染し、人の心を、むしばんでいくのでしょう。

 

「不安」は、世界経済だけでなく、

あらゆる業界に、

大きな影響を与えていきます。

 

 

・高校野球センバツ中止(太平洋戦争以来初)

 

・大相撲無観客試合(太平洋戦争以来初)

 

・フィギュア世界選手権 中止

 

・・・等々

 

 

実は、2年前、

米ジョンズ・ホプキンス大の科学者たちが、

 

「人類を破滅に導くパンデミックは、

 エボラやSARSのような凶悪な病原体ではなく

【発症しづらく致死率の低い軽い風邪のような病原体】」だと、

 

警告していたようです。

 

 

 

人種差別、株価暴落、異常な買い占め、

恐怖扇動、イベント中止による被害や不安材料

 

怖いのは、

ウイルス自体よりも

集団パニックによる二次被害・・・。

 

もちろん、命が最優先なのは、

いうまでもありませんが、

 

こういう時こそ、

冷静に、淡々と・・・。

 

 

◆自分軸を生きる、使命を生きる

 

 

話は変わりますが、

先週末、

このご時世で、

グループメンタリングを開催しました。

 

 

「何が何でも開催せねば!」ではなく、

「時流にあわせ、中止する!」でもなく、

 

 

信頼できる情報を集め、

専門家の意見も聞き、

「安心だ」と納得できるレベルまで対策し、

柔軟に対応してきた結果の「開催」でした。

 

 

何が起きたとしても、

ぶれない自分軸で生きる。

 

どんな時も、

使命を表現する。使命から生きる。

 

激動の時代を前提とし、

何が起きたとしても、

望む未来へ、舵を切る。

 

 

それが、グループメンタリングです。

 

 

グループメンタリングで

お伝えしていることを、

私は、まさに実践しているだけです。

 

 

何かあった時こそ、

このグループメンタリングの原点に返ります。

 

 

無責任に「大丈夫!」というのではなく、

今回、専門家からもアドバイス頂き、

必要な対策は、徹底しました。

 

 

会場と会場内の備品は、

事前に除菌を徹底

 

入室前/お手洗い後は、

アルコール消毒をお願い

 

握手したり、ハグするようなことは控え、

ワークも一部変更

 

密室にならないよう、

窓の換気、ドアの入り口も常時解放、

換気扇や空気清浄機も、常時利用。

 

ワークは、少人数で、スペースをつくる。

 

 

 

 

万全に環境を整えた上で、

きっと不安であろうみんなのエネルギーを

整える呼吸法を、

最初に取り入れました。

 

 

宝石赤41期は、光のバリアの呼吸法、

宝石赤42期は、地球につながる呼吸法

 

 

ワークショップが始まる前の

プレゼントタイムでは、

「今、お話したい時代の流れ」について、

お伝えしました。

 

 

さらに、学びが深まるよう、

ワークショップでは、

今の危機的な状況とワークを

リンクさせながら、

説明していったので、

過去、最高に内容が濃かったと思います。

 

 

私は、

 

「非常時だから、残念」ではなく、

「非常時だからこそ、最高」にするのです。

 

 

非常時に、

覚悟を決めてきてくれたメンバーに、

いつもと同じことを提供したら、あまり価値がない。

 

 

非常時だからこそ、

すべての環境と要素を活用して、

付加価値をつけて、

最高の時間をつくっていくんです✨✨

 

 

 

◆非常時に、安全領域を出てみて、起こったこと

 

 

グループメンタリング後に、

参加された方からいただいた感想です。

 

 

宝石緑「グループメンタリングに参加すると、

決めたものの、

これほど、東京行きが怖いと感じたことは、初めてでした。

 

飛行機をキャンセルしようか、

直前まで悩みました。

 

コロナにかかることだけじゃなく、

家族や職場に迷惑をかけたら、どうしよう・・・と。

 

県で最初の感染者になったら、どうしよう・・・と。

 

でもやっぱり、いってよかった、と、心底思います」

 

…………………………

 

宝石緑「コロナ騒ぎもあり、今日来るか、最後まで迷いました。

 

安心安全の空間をつくっていただけていると、

真奈美さんを信じて、やってきました。

 

職業柄、コロナうつになりそうなほど、

心理的に追い詰められていましたが、

参加して、気分が晴れていきました。

 

安心して、参加できて、感謝です」

 

…………………………

 

宝石緑「この非常時に、

真奈美さんや卒業生の方々の心遣いや愛に、

感動しました。

 

私もこうなりたい!と心から思えたこと、

人生の大きな気付きになりました」

 

…………………………

 

宝石緑「真奈美さんが【起こることすべてを学びに変えていく】と、

ずっとおっしゃっていたのですが、

正直、意味がわかっていませんでした。

 

ただグループメンタリングの時間に、折りに触れ、

いま現実で起きていることと関連した話をしてくださったので、

ストーンと腑に落ちることばかりでした。

 

コロナにまみれがちな日常でいかせる視点を

たくさんいただき、感激でした。

 

この時期だから、直前まで、参加を迷いましたが、

この時期だからこそ、参加を決めて、本当に良かったです。」

 

…………………………

 

宝石緑コロナ対策についてのお話や消毒など、

最新の注意を払っていただき、
ありがとうございました。
 
この場に来れて、安心しました」
 
…………………………
 
宝石緑直前まで参加を悩んでいましたが、
参加して、本当に良かったです。
 
たくさんの気づきがありました」
 
…………………………
 
宝石緑「この2週間、心のゆらぎが大きかったですが、
この場に来ると安心できました。
 
自分軸で生きるとは、こういうことなのだと、
体感できて、よかったです」
 

…………………………

 

 

不安と緊張感でスタートしましたが、

グループメンタリングが終わる頃には、

すがすがしい、あたたかい空気が

広がっていました。

 

 

非常時だからこそ、

経験できたこと、

学べたことも多かったと思います。

 

卒業生のみんなの優しさも、身にしみました。

 

卒業生Eちゃんから、

全員分のマスクの差し入れ。

(高値で転売する人もいるご時世にね・・・・涙)

 

 

 

非常時だからこそ、

本質があぶり出されますよね、本当に。

 

 

無責任に、

「コロナを気にせずイベントを開催しよう!」

というわけではないですが・・・・

 

 

私がコンフォートゾーンにいて、

「仕方ないよね」と、

最初からあきらめていたら、

そもそも、あの安心感ある場は、

生まれませんでした。

 

そこに、卒業生たちやリーダーチームの

あたたかい想いが加わり、

感動の連鎖が生まれました。


※3月8日 ミモザの日だったそう。

 

 

 

意識エネルギーは感染する

 

 

いいにつけ、悪いにつけ、

 

「意識」エネルギーや「あり方」は、感染します。

 

 

同じ空間で、

同じ時間を過ごしていると、

いいにつけ、悪いにつけ、

相手の影響を受けてしまうのです。

 

 

 

だからこそ、

不安に押し潰れそうになった時ほど、

身を置く環境や、

側にいる人を選んだほうがいい。

 

 

ぶれない自分軸の人の側にいれば、

「あぁ、こういう時は、

こう振る舞えばいいんだ」

「こういう考え方があるんだ」と、

影響を受け、心が落ち着いていきます。

 

 

幸せな人の側にいれば、

自然と、幸せな考え方やあり方に、

影響を受けます。

 

 

人は、保護色の生き物です。

 

 

こういう時こそ、

つながる情報や、

身を置く環境や、会う人は、

選ぶようにしてください。

 

 

ちなみに、

1日、テレビのコロナニュースを

ずっと見ていたら、

簡単に、メンタルがやられると思います(^^;)

 

 

 

昨日の3月11日。

 

震災が発生したまさに14時46分すぎ、

宮城県名取市の上空に、

大きな虹が出たそう。

 

こんなタイミングで、現れるなんて・・・・。

 

(お写真は神戸新聞より)

 

 

私達は、

どんな時も、つながっているし、

守られています。

 

こういう時だからこそ、

不安ではなく、希望にフォーカスしていこう。

 

 

今日もあなたが、守られていますように。

 

 

がんばろうね。

 

 

鈴木真奈美

 

 

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~【3万人がご購読!】【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~インスタグラム

 

今日の一言を、インスタにて、お届けしています。 よかったら受け取ってください。

 

 

ご案内

 

 

新刊情報

 

『あなたの人生には、いいことしか起こらない』

〜仕事、人間関係、夢・・・毎日がワクワクで満たされる!

 

・出版社: 三笠書房

・ISBN-10: 4837928021

・ISBN-13: 978-4837928027

 

 

Amazon購入ページへ