支えてくれる人がいるからこそ、輝ける | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

(photo by getting images)

 

 

光を浴びる人の陰には、

必ず、縁の下の力持ちがいるものです。

 

表舞台に立つたった一人の裏側で、

数えきれない人が支えているからこそ、

光が当たります。

 

目立たないですが、

陰で支える人たちがいなければ、

全体は回りません。

 

 

私は、スポーツに疎いのですが、

オリンピックは別!

 

(家族や友が好きなので、つい、一緒に見てしまうのもあります)

 

 

選手の華々しい活躍も、すばらしいですが、

特に注目しているのは、

裏の努力や、背景の歴史だったり、

たった一人のスターを支えている

数えきれない人の想いです

 

 

たとえば、昨日、カーリング女子で、

初めて銅メダルをとった日本代表!

 


4選手の素晴らしさは、もちろんですが、、、、

 

 

レギュラーの実力があるにもかかわらず、

若手に出場機会を譲り、

選手と一緒にスポンサーを集めたり、

ハーフタイムに選手がとる果物やおやつを用意したり、

選手が休んでいる間も、一人で遅くまで

氷の状態をチェックしたり。

 

裏方として献身的に支える、本橋麻里選手の姿がありました。

 

 

「カーリングをするために人生があるのではない。

 

勝敗にだけこだわるのではなく、

人生を輝かせるツール(手段)として

カーリングをしたい」と、自ら進んで、裏方に回ったそう。

 

 

 

(photo by getting images)

 

 

たとえば、小平奈緒選手には、

無名時代から、無償支援を続けてきた、

相沢病院の相沢理事長の存在がありました。

 

 

有名な話ですが・・・

 

大学卒業後、スポンサーが見つからなかった時に、最後に望みを託したのが、大学時代に治療を受けた相沢病院だったそう。

 

 

 「長野の人が、長野で五輪を目指したいと言っているのに、どうして長野の企業はできないの?

 

みんなができないなら、僕がやる」

 

 

(周囲からは)広告価値がって言われるけど、相沢病院の名前が出たからって患者さんが来るわけじゃない。

 

それでも(病院内から)不満もあまり聞かないし、

もっと言えば、私がもらっている給料を半分にすればいい」

 

 

「一流になることは期待していなかった。病院そのものにとってメリットがあると思えない。

 

盛り上がって、一体感があって、仲間意識を持てる。それが重要」

 

 

広告宣伝のために、

企業がスポンサーになるのはよくあることですが、

相沢理事長は、あくまで、無償支援。

 

そんな想いに支えられてこその表舞台だったと思います。

 

 

規模は違いますが、

私も本を書いたり、セミナーをしています。

 

注目されやすい立場ですが、

本当に大切なのは、表には出ないで、

陰で支えて下さっている方たちです。

 

出版社の編集者さんや営業さん。

校正さん、デザイナーさん、書店さん。

 

何より、本をお求め下さる方々、

ブログへのコメントやAmazonレビューで感想を下さる方々、

プレゼントしたり、周りの方に紹介して下さる方々。

 

すべては、そうやって支えてくださる方々のお陰です。

 

 

執筆には、魂を込めますが、

それでも、本を書くなんて、

全体から見れば、微々たるもの。

 

あなたが支えてくださっているからこそ、

立つことができています。

 

 

グループメンタリングやワークショップ、

講演会、瞑想会もそう。

 

 

私が場をつくる時には、

たくさんの卒業生が、共に、

場をつくってくれています。

 

表で話す私の陰には、

たくさんの支えがあります。

 

そして、わざわざ、

会場に来て下さる方々、

口コミで広げて下さる方々いてこそ、

場が成り立ちます。

 

 

これは日常でも、そうです。

 

たとえば、食卓に並ぶお刺身は、

漁師さんが海で獲り、

市場で競りに出され、

配送する人がいて、

お店で売る人がいて、

それで初めて、買うことができます。

 

たとえば、会社でもらうお給料も、

会社を回す経理や人事がいてこそですし、

そして、社長のお陰、

もっといえば、会社を支える顧客のお陰です。

 

 

何がいいたいのかというと・・・

 

ほんの少し、意識を広げ、

想像力をもってみると、

見えないところで、支えてくれている存在が

必ずいるはずです。

 

 

そういう表に出ない存在に意識を向け、

感謝をする気持ちを、

大事にしたいなぁ、と・・・。

 

世界の見え方が、まったく変わるはずです。

 

 

最後に改めて・・・

 

私がこうやって、ブログや本を書いたり、

セミナーや公園など、場づくりができるのは、

支えて下さっている方々がいるからです。

 

私が、自分の役割を全うできるのは、

あなたのお陰なんです。

 

ありがとうございます。

いつも心から感謝しています。

 

 

今週のメルマガは、今日のお昼頃お届けします。

 

テーマは、「人間関係うまくいくコツ」。

 

よかったら受け取ってください。

 

【無料メルマガ】幸運レッスンご登録はこちら

 

 

 

鈴木真奈美

 

 

 

人生の「主役」はあなたです

著者 鈴木真奈美

PHP研究所

ISBN-10: 4569828159

ISBN-13: 978-4569828152

 

↑この画面を見せていただくと、書店さんがわかりやすいそうです

 

Amazonさんでのお求めはこちらから

 

 

 

今後の予定
☘5月12日 大阪講演会

☘6月20日 夏至の瞑想会

☘7月7・8日〜 
グループメンタリング アドバンスコース

※いずれも決まり次第、メルマガでご案内します。
 

 

LINE@始めました!

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。