終戦の日に願うこと ー平和は、当たり前にあるものではなく、意志をを持って守るものー。 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

こんにちは。鈴木真奈美です。 

 

今日は終戦の日。 

 

8月は、私たち日本人にとって、「いのち」や「平和」を考えやすい、特別な月かもしれませんね。 

 

あの日から70年以上が過ぎました。 

 

 

70年前の今頃は、すさまじかったのだろうという、言葉では、表現できないほどの状況だったと思います。 

 

今、私たちが平和に生きられているのは、命をかけて、終戦のために尽力した方がいてこそ。 

 

70年もの間、平和が守り続けてこられたからこそ。

   

 

 

そして、

北朝鮮の核の脅威、

グアムへの核攻撃の恐れ、

集団的自衛権の憲法解釈など・・・

 

戦後、今ほど、

「平和」が揺らいでいる時はないかもしれません。

 

 

先人たちの尊い想いの上に成り立っている、現代の平和。 

 

歴史のほんの小さな歯車が違っていたら、あなたも私も、今ここにいないかもしれません。 

 

この時代に、 

この日本に、 

この自分として存在できていることが、 

奇跡的に幸せなことだと、しみじみ想うのです。 

 

 

足りないものに目を向けるときりありませんが・・・ 

 

現代の「日本人」として生きられていることは、宝くじにあたっかのような確率だとか。 

 

この同じ空の下、どこかの国では、戦争で命を脅かされて生きている人もいるでしょう。 

 

数時間歩かないと水も飲めないという環境で、日々、生きるのが精一杯、という人もいるでしょう。 

 

字を読むことすらできない教育環境の人もいるでしょう。 

 

 

以前にもシェアしたことがあるのですが・・・・

 

数年前、研究者の友人からもらった資料にあったお話。 

 

ーーーーーーーーー 

・世界の5人に1人は、1日1ドル未満で暮らしている。 

 

・世界では7人に1人が飢えていて、飢えに苦しむ人は8億人もいる。 

 

・世界には、今もなお、2700万人の奴隷がいる。 

 

・世界では、3人に1人は戦時下に暮らしている。 

 

・世界中の紛争地域で戦う子ども兵は30万人。 

 

・毎年、西欧向けに人身売買される女性は12万人。

 

・にもかかわらず、武力紛争による死者よりも、自殺者の方が多い。 

 

ーーーーーーーーー 

 

世界の危機に意識を向けると、いくらでも恐怖は湧いてきますが・・・・

 

 不安に意識を向けると、その不安は増大するだけ。 

 

「あなたも今日から、1日1ドルで過ごしましょう」なんてことを、言いたいわけでもありません。 

 

できることといえば、まず、知ること。 

 

そして、「見て見ぬふりをする」のではなく、何かできることから始めてみること。 

 

それも、 無理に、難民援助や、遠くの誰かを支援する必要もなく、 無理に、有名な活動に寄付することでもなく、 無理に、「ボランティア活動」と呼ばれることをすることでもなく、 「こんなにやっているよ」とPRする必要もなく、 日々の暮らしや環境に感謝し、 自分を慈しみ、 今、ご縁ある身近な人に心を込めて接していくこと。 

 

そして、満たされた自分で行動し、社会に還元していくこと。

 

怒りや悲しみ、不安からではなく、愛から動くこと。 

 

Love & Peaceに意識を向けること。 

 

揺れ動く今の日本で、やるべきことはたくさんあると思います。 

 

過去がどうあろうと、これからの未来は私たち次第。

 

平和は、当たり前にあるものではなく、

意志ををもって守り、受け継ぐもの。 

 

 

今日もあなたが幸せに包まれていますように。 

 

 

鈴木真奈美

 

(今日は過去記事より、引用しました)

ーーーーーーーーーー

 

LINE@始めました!

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~今後の予定

アドバンスコース【キャンセル待ち】

 

その他