つらいことも苦しいことも「体験」したことは、 間違いなくその人の強みになりますー日野原重明先生ー | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

 

(出典:朝日新聞デジタル)

 

 

昨日から、心がザワつくというか、

心が空っぽです。

 

哀しい、

辛い、

空虚・・・・

 

どれも薄っぺらい言葉で、

言葉になりません。

 

 

実際に、お会いしたのは、たった2回。

 

その方を想い、

心が泣いています。

 

 

105歳。

 

最後の最後まで、

使命を全うされたお方でした。

 

 

変な話ですが、

あれだけの富と地位、

そして、財力があれば、

「余生」を遊んで暮らすことも、

できたでしょう。

 

それでも、最後の最後まで、

現役でした。

 

人のために生き、使命を全うされました。

 

 

「(日野原先生が)講演のために、家を出るのは、

毎回、決死の覚悟だと思うの。

 

だって、年齢的にも、

外出したら、

そのまま、帰ってこれないかもしれないから。

 

使命のため、人のために

生きている方だからこそ、応援したいと思う」

 

というお嫁さんの言葉が、

改めて、鮮明に、思い出されます。

 

 

【地位や名誉は死ねばなくなります。

 

財産も残したところで争いの種をまくだけですが、『ありがとう』のひと言は、残される者の心をも救う、何よりの遺産です】と、生前、ご本人がおっしゃっていたとおり、最期も、ご家族へ「ありがとう」と言って、息を引き取られたそう。

 

 

一昨年、ご自宅にお邪魔した際、

ずっと笑顔で語ってくださいました。

 

その後、地球ファミリーのDVDをご覧くださって、

「そうそう、その通り」と共感してくださいました。

 

「また遊びにおいで」というあの言葉が、

今生での最後になるとは思わず・・・。

 

「また」「いつか」というほど、

不確かなものはありませんね。

 

(↑嬉しくて、緊張しすぎて、顔がこわばる私・・・💦)

 

 

 

 

日野原先生は、

無理に命を延ばす治療に反対され、

胃ろうなどの延命措置も頑なに断られたのだそう。

 

きっと、いろいろな覚悟があったことでしょう。

 

「死は生き方の最後の実践」というご本人の言葉とおり、

最後の最後まで、実践者でした。

 

 

今生でのお役目をすべて果たされた今、

天に還られ、

神様に祝福されるのでしょう。

 

たくさんの想いを遺してくださったこと、

本当にありがたいなと。

 

 

今日、日野原先生にご縁をつないでくださったFちゃんが、

「地球ファミリーのこれからの活動、きっと先生が天国から応援してくださるでしょうね」と、メッセージをくださいました。

 

言葉になりません。。

 

Fちゃん、ありがとうございます。

 

 

私にとって、

地球ファミリーという生き方と言えば、

森のイスキアの佐藤初女さん、

そして、日野原先生でした。

 

志を持ち、

使命を全うされた方達。

 

表現や形は違いましたが、

お二人とも、

「地球ファミリー」に、

共感してくださっていました。

 

 

心の支えだった方達が、

次々と、天に還られること、

本当に悲しく思うとともに、

生前に、実際にお会いでき、

お話させていただいたり、

アドバイスいただけたことが、

本当に有り難いと思うのです。

 

 

命の最後は、いつ訪れるかわかりません。


今、生かされている命に感謝しつつ、

私は私にできることを、

精一杯、ひとつひとつ、

積み重ねていくしかない、ですね。

 

受け取った命のバトンを、

意識しながら。

 

 

最期に・・・

 

日野原先生のご著書より。心に残った言葉です。

 

 

●生きがいとは、
自分を徹底的に
大事にすることから始まる。

 

 

●人間にとって最も大切なのは、
命の長さだと思っている人は多い。

 

しかし、私が出会った人を振り返ってみて、
その人の命が素晴らしい命だと
思える人においては、

ごく少数の例外はあるにせよ、
命の長さはあまり問題ではない。

 

 

●鳥は飛び方を
変えることは出来ない。

動物は這い方、走り方を
変えることはできません。

 

しかし、人間は
生き方を変えることができます。

 

人はいくつになっても生き方を変えることができるのです。

 

 

人生には無駄というものはないもの。

しかし、後にならないと、
その意味がわからないということが
たくさんあるのです。

つらいことでも苦しいことでも、「体験」したことは、
間違いなくその人の強みになります。

 

 

●自分のためにでなく、
人のために生きようとするとき、
その人は、もはや孤独ではない。

 

 

●自分の命がなくなるということは、
自分の命を他の人の命の中に
残していくことである。

 

自分に与えられた命を、
より大きな命の中に
溶け込ませるために生きていくことこそ

私たちが生きる究極の目的であり、
永遠の命につながることだと思う。

 

 

●人のために

自分を捧げる喜びを知っている人を、プロと言います。

 

 

●生かされている最後の瞬間まで、

人は誰でも『人生の現役』なのです。

 

 

 

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

鈴木真奈美

 

 

 

ーーーーー

 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~今後の予定

アドバンスコース【7月23日締切】

2017年グループメンタリング【キャンセル待ち】

 

LINE@始めました!

登録していただければ、

私から更新のお知らせが届きます。

 

友だち追加

ID検索はこちら

@rtb9859g

 

スマホの方は、以下のQRコードを

読み込んでみてください。

その他