パーフェクトでなくても、幸せに生きられる ーウサイン・ボルト氏の生き方ー | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

(お写真は、朝日新聞HPより引用)

 

こんにちは。鈴木真奈美です。

 

今朝、メルマガでお届けしましたが、今が旬だと思い、ブログも載せますね。【無料メルマガ幸運レッスン】ご登録はこちらより

 

 

リオのオリンピックも、終わりが見えてきましたね。

 

私は、スポーツには疎く・・・・

スポーツ好きの弟からは「非国民!」と言われてしまいます💦

 

ただ、世界の頂点を競う方たちのメンタルや生き方には、興味があり、色々研究しています。

 

今回、特に注目した一人が、陸上のウサイン・ボルト氏。

 

ご存知の通り、ボルト氏は、100メートルに続き、200メートルでも金メダルをとり、史上初の3連覇。

 

この実績もさることながら、私が、ずっと心惹かれていたのは、ボルト氏が、「脊柱側湾症」という病を抱えていたこと。

 

私自身も、過去、同じ病気だったのですが、

脊柱がゆがみ、左右のバランスが悪くなるため、体のあちこちに、大きな負担がかかります。

 

症状によっては、日常生活すら、困難になる方もいます。

 

 

ボルト氏の有名な記録は、北京から始まり、ロンドン、リオとつながったわけですが・・・・

 

実は、それ以前のアテネオリンピックにも出場していて、当時は、予選敗退でした。

 

当時の敗退は、脊柱側わん症の影響が大きかったと、以前、ある記事で読みました。

 

 

普通なら、そこで終わりでしょう。

 

脊柱側わん症は、原因不明の難病と言われ、治療も難しいと言われています。

 


「脊柱に病気があるから、走るのは向かない」と諦めてしまうかもしれません。

 

記録が伸びないことを、病気のせいにしたり、健全な体の他の選手を、うらやんでしまうかもしれません。


それでも、ボルト氏は、諦めることなく、弱点を補うために、足腰に負担をかけることない走り方を模索し、徹底的にトレーニングをこなし、筋肉の使い方をかえ、それが、今のしなやかな走りにつながったのです。

 

そして、世界の頂点に上り詰めて、史上初の記録を成し遂げました。

 

狙っていたワールド記録や、オリンピック記録には達しませんでしたが・・・レース後の笑顔は、爽やさがあふれていました。

 

「パーフェクトではない。でも幸せ」

 

「もう、やれることはやり尽した。今回が最後のオリンピックだ」

 

試合後のボルト氏のコメントには、これまでの想いが凝縮されていたように感じました。

 

 

世界トップのアスリートだけでなく、

この世界に存在しているだれもが、パーフェクトではありません。

 

凸(魅力や才能)と凹(欠点)があり、補いあい、支えあい、生きている。

 

凹を嘆いて、諦めるより、

その凹をどう補うか(得意な人に助けてもらうというのも含め)、凹も含め、どう活かしていくか。

 

その視点を持つと、パーフェクトではなくても、活かし方が見えてきます。

 

そのためには、まず、自分の凸と凹を知ること。

 

 

たとえば・・・

宇宙の流れを読みとれるのは、私の才能です。

 

人の本来の姿や使命がなんとなくわかり、

その本来の姿と現状との「ギャップ」をどう埋めたらいいか、感じとることもできます。

 

一方で、そんな本業以外は、いたらないところだらけ。

そこは、まわりの方の善意に感謝し、助けていただいています。

 

 

今、書いたように、

「これが私の才能です」と言い切れるのは、

それ以上にある凹だらけな面の存在も、ちゃんと認識しているから。

 

私にとっては、凸も凹も同じ私の一面なのです。

 

 

凸(魅力才能)は、より一層、伸ばして活かし、

凹(いたらない点)は、それを認めた上で、

補い方、活かし方を考える。

 

(凹は人に埋めてもらうのもありです!)

 

そうやって、「いつか」「◯◯に恵まれたら・・・」と

足りないものを願うのではなく、
できない理由ばかり探して、諦めるのではなく、

今、できることから、はじめていく。

今あるものを活かしていく。

 

それが、幸せな生き方につながっていきます。

 

この内容は、今朝、メルマガでお届けしました。今が旬だと思い、ブログも載せますね。【無料メルマガ幸運レッスン】ご登録はこちらより

 

 

追伸:

 

今日から、グループメンタリングが始まります。

 

2ヶ月にわたった骨折も、この日に合わせたように、完治しました。

 

全国から来てくださるので、きっと、前泊の方もいらっしゃるでしょう。

 

色々な思いの方もいらっしゃると思います。

 

お会いできる皆様、とても楽しみにしています!

 

私は、わたしの居場所で、自分を活かし、ベストを尽くしたいと思います。

 

 

今日もあなたが、幸せに包まれていますように。

 

 

新刊情報
 
その他
3万人がご購読!【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちらから>> ※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。よかったらこちらからもご登録ください。著書一覧 ・鈴木真奈美 Facebook