今日は終戦の日。
8月は、私たち日本人にとって、「いのち」や「平和」を考えやすい、特別な月かもしれませんね。
あの日から70年以上が過ぎました。
70年前の今頃は、すさまじかったのだろうという、言葉では、表現できないほどの状況だったと思います。
今、私たちが平和に生きられているのは、命をかけて、終戦のために尽力した方がいてこそ。
70年もの間、平和が守り続けてこられたからこそ。
例年同様、今日は、母校である上智大学のイグナチオ教会へ行こうと思います。
(靖国神社に参拝される方も多いと思うのですが、気持ちさえあれば、場所はどこでもいいと思ってます)
先人たちの尊い想いの上に成り立っている、現代の平和。
世界の先人たちに、
今という平和な世の中に、
心からの感謝を伝えてこようと。
歴史のほんの小さな歯車が違っていたら、あなたも私も、今ここにいないかもしれません。
この時代に、
この日本に、
この自分として存在できていることが、
奇跡的に幸せなことだと、しみじみ想うのです。
足りないものに目を向けるときりありませんが・・・
現代の「日本人」として生きられていることは、宝くじにあたっかのような確率だとか。
この同じ空の下、どこかの国では、戦争で命を脅かされて生きている人もいるでしょう。
数時間歩かないと水も飲めないという環境で、日々、生きるのが精一杯、という人もいるでしょう。
字を読むことすらできない教育環境の人もいるでしょう。
以前にもシェアしたことがあるのですが・・・研究者の友人からもらった資料にあったお話。
ーーーーーーーーー
・世界の5人に1人は、1日1ドル未満で暮らしている。
・世界では7人に1人が飢えていて、飢えに苦しむ人は8億人もいる。
・世界には、今もなお、2700万人の奴隷がいる。
・世界では、3人に1人は戦時下に暮らしている。
・世界中の紛争地域で戦う子ども兵は30万人。
・毎年、西欧向けに人身売買される女性は12万人。
・にもかかわらず、武力紛争による死者よりも、自殺者の方が多い。
ーーーーーーーーー
世界の危機に意識を向けると、いくらでも恐怖は湧いてきますが・・・・
不安に意識を向けると、その不安は増大するだけ。
「あなたも今日から、1日1ドルで過ごしましょう」なんてことを、言いたいわけでもありません。
できることといえば、まず、知ること。
そして、「見て見ぬふりをする」のではなく、何かできることから始めてみること。
それも、
無理に、難民援助や、遠くの誰かを支援する必要もなく、
無理に、有名な活動に寄付することでもなく、
無理に、「ボランティア活動」と呼ばれることをすることでもなく、
「こんなにやっているよ」とPRする必要もなく、
日々の暮らしや環境に感謝し、
自分を慈しみ、
今、ご縁ある身近な人に心を込めて接していくこと。
そして、満たされた自分で行動し、社会に還元していくこと。
怒りや悲しみ、不安からではなく、愛から動くこと。
Love & Peaceに意識を向けること。
揺れ動く今の日本で、やるべきことはたくさんあると思います。
過去がどうあろうと、これからの未来は私たち次第。
平和は、当たり前にあるものではなく、意志をを持って守るもの。
今日もあなたが幸せに包まれていますように。
愛を込めて
鈴木真奈美
新刊情報
その他
・3万人がご購読!【無料メルマガ】幸運レッスン ご登録はこちらから>>
※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。よかったらこちらからもご登録ください。
・著書一覧
・鈴木真奈美 Facebook
※恐れ入りますが、メルマガは届かなくても、個別に配信することはできかねますが、マグマグさんでも同様の内容を配信しています。よかったらこちらからもご登録ください。
・著書一覧
・鈴木真奈美 Facebook