北海道ラベンダーの代名詞「ファーム富田」に感動がとまらない 〜ぶれない志 まっすぐな一本道〜 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

先日、北海道を訪れました。

お目当てのひとつは、富良野にある「ファーム富田」。

ここは富良野のラベンダー園の中でも1番人気のファームで、毎年100万人を越える観光客が訪れるそう。

今月亡くなられた創業者の志に、あまりにも感動したので、今日はシェアを。



旧国鉄のカレンダーにも使われたという、こちらのお花畑。ご存知の方も多いかもしれませんね。





一年前も、札幌講演会が終わってから、ファーム富田に足を運びました。

今まで何度も訪れていましたが、去年初めて、創業者の富田会長を知ったのです。

まっすぐ筋の通った生き方と、熱い情熱に、一目惚れでした。




富田会長は、さまざまの困難のなか、プロバンス生まれのラベンダーを富良野で守り続けてきたことが評価され、フランス・オートプロバンスから「ラベンダーナイト」の称号を受けた方としても知られています。

その富田会長が亡くなられたのは、今月初め。

オリジナルの方がいなくなると、やはりエネルギーは変わりやすいもの。

ファーム富田のエネルギーが大きく変わってしまう前に、訪れたいと思ったのです。


=======
富田会長の自伝を読むと、ラベンダーに魅せられ、ラベンターとともに生きた人生だったよう。

彼の歴史をかいつまむと・・・・

1970年代前半、合成香料の普及などでラベンダーオイルの価格が下落し、富良野のラベンダーの栽培面積は大幅に縮小していきました。多くの農家は、次々とラベンダー畑をつぶしたそう。

ラベンダーだけでは生きていけなくなってしまったのです。

富良野でただひとつ、富田さんのラベンダー畑が残ったのですが、行き詰まり、トラクターで花畑をつぶそうとしたことも何度かあったそう。

でもそのたびに「我が子を手にかけるようでできなかった」と、富田会長は、覚悟を決めて、畑を守りぬいたそう。

そしてギリギリのタイミングで、起こった奇跡。

今年がダメだったらもう、本当に終わりというタイミングで・・・

なんと!旧国鉄のカレンダーにラベンダー畑の風景が採用されたのです。

いっきに全国的に有名となり、その後もテレビドラマ「北の国から」のロケ地にもなり、全国で知られる存在に。

ラベンダー畑は生き残ることができたどころか、富良野のシンボルになっていきます。

その後も、富田会長は、ラベンダー畑を一人で独占しようとせず、富良野町全体でのラベンダーの普及に、全力を注いだとか。

ラベンダーの本拠地、フランスのプロバンスにも度々、足を運び、ラベンダーを通しての交流を深め続けたそうです。
=======




ファーム富田の木陰のベンチで、この自伝を読みました。

風に運ばれるラベンダーの香りに包まれ、もう号泣。。


この癒しのファームには、すべてを投げ捨て、ラベンダーをこよなく愛し、生涯をかけた、富田会長の志と情熱があったのだなぁと。


これまで、富良野や美瑛の他のラベンダー畑やお花畑を、いくつも回ったのですが、ファーム富田は色々な意味で、別格です。





困難があっても、いっさい妥協せず、ぶれない姿勢。

損得を考えるのではなく、魂から生きる。

生涯を通して、一本の道をまっすぐひたむきに歩いていく。


こういう生き方に、とても惹かれます。

地球ファミリーに生きるって、こういうことなのだろう、と。


どん底を乗り越えた時に、初めて見える世界がある。

使命がわかるのは、絶頂より、崖っぷちのとき。



富田会長の存在を感じながらのラベンダー畑は、全く違って見えました。





ここは来年も再来年も、大切な人と一緒に、訪れたい場所です。

来年の今頃、私は、どんな風に輝いているのだろう。。


明日から下期のグループ・メンタリングもスタートします。

直前に、続々と送られてくる参加者さんからのアンケートを、今、じっくり読みこんでいるところ。このタイミングで、富田会長の志に触れられたことは、何よりのギフトです。

私も私の道を、まっすぐ歩いていこう。


今宵は満月ですね。ステキな夜をお過ごしください。ではまた!


鈴木真奈美

●満月新月情報など、無料メルマガでお届けしています。ご登録はこちらより

●Facebookはこちら


「私に生まれてきてよかった」と心から思える本 
~あなたはあなたのままでいい!本来の自分に還る言葉~



(KADOKAWA/メディアファクトリー)

Amazonさんはこちらより>>>

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~無料メルマガ:夢がぐんぐん叶いだす77の幸運レッスン$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~

※幸運体質になれるメッセージを、毎週金曜日にお届けしています。3万人以上の方がご登録!

このブログでは、基本的にセミナーなどのご案内は控えさせていただくことにしました。
イベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は、良かったらこちらへご登録なさってください。

ベルご登録はこちらをクリック
ベル携帯からの登録はこちらから
manamir2@55auto.biz 空メールを送るだけでOKです。


$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~ランキングに参加しています。

今日の記事を読んで何かビビッときたものがありましたら下のバナーをクリックしていただけたら励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ