パワースポット 比叡山延暦寺で1200年前から語り継がれた願い | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

こんにちは。鈴木真奈美です。

こちらの記事にたくさんのメールをありがとうございました。

スタッフも出張でしたので、週末のお返事が遅れていますが、いただいたメールはありがたく拝読しています。

「こんなに受けとってくださったんだ」ととても嬉しく、励みになります(涙)

本当に、本当にありがとうございました。

さてさて・・・
先日、不思議なご縁で、比叡山延暦寺へ行ってきました。

実は、新幹線に乗るまで、行き先は高野山だと思い込んでいたのです(^ ^;)

「えっ?!比叡山!?」

気づいたのは、富士山をすぎた頃でしたあせる
(まぁ、それもご縁ということで)


入洛した日は、驚くほどの嵐。

雷や雨が、山の中で鳴り響きました。

浄化された京都でも、五山の送り火だけは無事に行われたそうです。


初日は携帯禁止だったのですが・・・・
神秘的な旅だったので、その後からのシェアさせてください☆

初日は、嵐。どしゃぶりの雨と雷。

翌日は、あたり一面、濃い霧でした。






比叡山では、いまだに厳しい修行が行われているそう。

その厳しさと、深さに驚くことばかりでしたが・・・・

中でも一番厳しい「千日回峰業」というものは、「不退行」といって、一度始めたら、やめられないそう。

病気でも、ケガをしても、どんなに激しいあらしや雪の日でも、一日としても、行を休むことは許されず、行を中断するなら、死ななくてはいけないのだそう。。

(こんな世界が現代にあったのだと、ビックリ)



比叡山の中で、一番神聖な地とされる、最澄の霊廟。

ここでは、雑草1本、落ち葉1枚も許されないそう。

空気がすみきっていて、何とも言えず、心地の良い場所でした。



ここがパワースポットだという言葉も聴いていたけれど、、、

どこも、そんな言葉をはるかに超えた、厳かな雰囲気です。






その後、勧めていただいた、比叡山の中心部、中堂へ。






1200年絶やされたことがないと言われる灯りと、秘仏の薬師如来様が祀られているお堂。

ここに入った瞬間に、またも土砂降りの雨。

「しばらく、ここにいた方が良いということかな・・・」

と思っていると、お坊さまが、丁寧に、中堂の歴史を説明してくださいました。

座ると、ちょうど如来様と同じ目線になるのです。

国宝とされるお堂の中で、如来様の優しいお顔を見ながら、スペシャルタイム。

お坊様のお話や、前日からの体験が、私の中では、すべてが地球ファミリーにつながったのです。

「あぁ、私が今、していることは、こういう意味だったのだ。

 あぁ、今すべきことは、これだ」


1つ1つがつながり、スコンと腑に落ちた感じ。


驚いたことに、お話が終わると同時に、雨がピタッやんだのです。

外に出てみると、すぐ100メートルほど先では、まだ雨が・・・・・

ただ、空から光が差し込む場所もあるのです。雨のない場所(=光)に沿って、歩いていくと、自然と一番奥のお堂へ。

空から一本の光がさしこみ、行き先を導いてくれるかのようでした。




雲が足下に広がるような神秘的な風景が。。

天国なのか、夢なのかと思うほど。



圧巻でした。。。

しかも誰もいないの。



ここでしばらく瞑想していました。

過去も未来もない「無」の世界。




水琴窟。雨上がりの静かな境内に、音が静かに広がります。



ここにも龍神が。



遠くの方から聴こえてくる、本堂の鐘の音が、絶えず響きわたります。



琵琶湖にかかる霧も圧巻でした。。




感じたことが多すぎて、うまく言葉になりませんが・・・
ここまでおつきあいくださり、ありがとうございました。

●1200年前から、絶えずともされてきた灯り。

●27年前、宗教という垣根を越えて、世界の平和を願って開催された、「比叡山 宗教サミット」。

宗教会議としては、過去最大規模で、七大宗教の代表者24名が出席したという。

ここに命をかけた先人たちの存在があったこと。

●修行を通し、「個」の喜び・苦しみを超えた先にある世界。



学ぶことが多々あったので、またいずれ、シェアさせていただけたらと思います。


今日もあなたが幸せに包まれていますように。

愛を込めて





ランキングに参加しています。

今日の記事を読んで何かビビッときたものがありましたら下のバナーをクリックしていただけたら励みになります。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 

$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~無料メルマガ:夢がぐんぐん叶いだす77の幸運レッスン$自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法 ~望み以上の幸せが向こうからやってくるコーチング~

※幸運体質になれるメッセージを、毎週金曜日にお届けしています。2万人以上の方がご登録!

このブログでは、基本的にセミナーなどのご案内は控えさせていただくことにしました。
イベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は、良かったらこちらへご登録なさってください。

ベルご登録はこちらをクリック
ベル携帯からの登録はこちらから
manamir2@55auto.biz 空メールを送るだけでOKです。