和のこころ 〜京都へ行ってきました〜 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

こんにちは。鈴木真奈美です。

京都での初釜。

お抹茶をいただくためだけに、
京都へ行ってきました☆

「和のこころ」。

短い時間だったけど、
行って、本当によかった。

華道、茶道、香道。
「道」がつく日本の文化は、
本当に奥が深い。

五感で味わう美しさと、
効率を追求した形。

お点前のひとつひとつ、
お作法のひとつひとつ、
空間の細部にわたるまで、
深い意味がある。

きっと、気づかない人も多いでしょう。

それでもいいのです。
それが、いいのです。

何より大切なのは、
「おもてなしの心」。

楽しんでいただくことが、
何より 大切なのだから。

これからますます、
日本の文化や精神性などが、
世界への発信されていくと思う。

でも、かたくなに伝統を守るというよりは、
世界各地の文化ととけあい、
新しい文化を生み出していくのでしょう。

そんな時代の
そんな日本を、
私たちは、選んで生まれてきたんだね。

それって、
本当に素晴らしいことだよね。

やまと魂。
おもてなしの心。

心にいつも、そっと、とどめておきたい。

ーーーーーーー
今日から、仕事始めの方も多いかもしれませんね。

寒の入りなので、あたたかくして、お出かけください。
いってらっしゃいませ☆