花のほほえみに、鉄の心 | 鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

鈴木真奈美オフィシャルブログ「自分磨きはもう卒業!がんばらずに、幸運を引き寄せる方法」Powered by Ameba

誰もが、才能と使命を持って、幸せになるために生まれてきました。あなたは、そのままで大丈夫。心があたたかくなるメッセージをお届けします。いつも読んでくださる皆様に、心から感謝です(自分らしく生きる、自分磨き、自分軸、宇宙の法則、引き寄せの法則、コーチング等)

思いつきの旅でも、欠かせないのが旅グッズ。

ヒーリングミュージック満載のi-Pod、
本、アロマ、クリスタルなど、
私の旅は結構身重ですニコあせる

今回は、Yさんから頂いた本を
旅のお供にさせていただきました。

浅田次郎さんのエッセイ集
「ま、いっか。」(集英社刊) 


中でも心に響いたのは、浅田さん
ご自身が考えられたという座右の銘、
「花笑鉄心(かしょうてっしん)」

「花のほほえみ、鉄のこころ」とよむらしい。

---------------------------
以下、私のアンテナにひっかかった箇所を抜粋です。

「鉄の意志を持っているやつはいっぱいいるけど、
 たいがいが嫌なやつ。
 へらへらしているやつは、鉄の意志がない。
 二つを持っていれば、自分のためにも、
 周りのためにもなる。」

「自分のために笑え。
 人のために笑え。
 そしていつも背筋を伸ばし、鉄の心を忘れるな」


「なかなか夢が実現できずに、
 とうとう笑顔が地顔になってしまった。
 しかし、どのような経緯があれ、幸せを
 求めるうえにも、苦悩から免れるためにも、
 笑顔は不可欠な要件である。 
 楽しければ笑い、苦しければもっと笑い、
 どちらでもなければ自然に笑っていればいい。
 日がな花のように笑い続けて、しかも
 大地に鉄のごとき根が生えていれば、なおさらいい。」


---------------------------

私の学生時代の愛読書は、
元東宮侍従長の浜尾実さんの著書。

「品格」や「ほほ笑み」がどれほど自分の心を、
人の心を豊かにするのかに気付いて以来、
私は「always smile」という言葉を
いたるところに使って、大切にしています。
(ブログのURLもalways-smileですきらきら

浅田さんの言葉は、私の琴線に見事に
触れましたキラキラ2キラキラ2

「花のほほえみ、鉄の心」かぁ・・・・

大事にしたいのは、
花のように優しいほほえみと、
大地にどっしり広がる根のような強さとたくましさ。


いつの日か、そんな人に、私はなりたいキラキラ2

Yさん、素敵な本をありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

~全ての人に溢れる愛と幸せが訪れますように~