名札 | ~風になりたい~

~風になりたい~

両親の介護と看取り記事が終了
現在は遠距離でお付き合いしている彼のことや
愛犬のこと、お仕事をしていて感じたことなど
日常を綴っています
*アメンバー申請についてはメッセージボードをご覧ください*

今日はお仕事が休みでした


けど、朝からずっと用事があり

出たり入ったりしていました


午前中は定期受診でスタバの日(笑)



それが終わって調剤薬局でお薬もらって

帰ったら息子くんとお出かけ


今日は面接用のスーツを買いにいきました


私と行くと安くなるお店があるので同行してますアセアセ


電話で事足りそうなんだけど、久しぶりなので知人に会いに行くついでにねウインク


で、スーツを購入したら息子くんは寝ないといけないので一旦帰り

私は買い物や銀行周り


アレンのご飯も買いに病院に行って・・・


今、コーヒーを飲みながら、健康診断用の問診票を書いていました。


ふと目についた、会社の名札

(前説、長っ爆笑アセアセ


名札には職種が書いてあります


その文字を見た時


ふと思ったんです



この業界に入った時にやってみたかったお仕事


私には出来ない、資格がないからできないと思っていた職種


ところが実は、介護福祉士を取得して5年齢経っていたらできることや、私には他にも相談員ができる資格を持っていたことがわかり。。。


遺品整理をして片付けをしていた時に大学生の頃の成績表が出てきて調べたら、社会福祉主事という資格があったんです


その事がわかってからずっと生活相談員としてお仕事をさせてもらっています


とは言っても、まだ4年ほどですがその間ほとんど介護職として仕事をしてきたので

生活相談員としてお仕事を始めたのは1年ほど前のこと。

それでも介護職の仕事の方が多く、相談員としてのお仕事は割合でいうと2〜3割くらいしかしていませんでした


最近、やっとやりたかった仕事をするようになり

仕事の内容に不満はないのに、後輩ちゃんと一緒にしていても、まだ仕事量が多いらしいですアセアセ


要領が悪いのでは?と上司に言ってみるものの『いや、まだ多い』と言われています

上司がいうんだからそうなんでしょう。


確かに、今まだしていた仕事にプラスされた仕事があるので、プラスされた仕事で1人分、今まだしていた私の仕事分で1人分としたら2人分をしてることになりますアセアセ

しないといけないことをリストにしてみたら

結構ありました笑い泣き


それをひとつふたつを他の人にしてもらったところでそんなに減ってるわけではない


ひとつふたつ少なくなっただけなんです


私からしたら大きいひとつふたつなんですけどね


でも、しなくてよくなったそのお仕事ができてなかったら私がしていますアセアセ


仕事を取ってくれた人が責任もってしてくれたらいいんですけど、次の日の事だと前の日にしないといけなくてそれを『すみません、できてないです』と言って来るのでしないわけにはいかずタラー


なんか、私の仕事を手伝ってもらってるようにしか取れなくて。。。

割り振った仕事はその人の仕事と考えたら、その人が責任もってするべきと思うんですよね。


残業もしかたないと思うんですけど、その人は残業したくないから帰ろうとする。。。


いや

私も早く帰りたいからアセアセ



やりたかった仕事なのに時間が足りない

要領よくすればもっと早くできるかなアセアセ


スピードより正確さだと思うんだけど。。。


なんでもできるようになりたいと思ってました


実際、今はなんでもできるうちに入ったと思ってます


生活相談員が知る情報量は誰よりも多い

何を聞かれてもすぐに答えられると仕事やってる感も増す


今、そんな状況で、やりがいも出てきた


なのに、時間が足りない


そして、身体がついていってない笑い泣き


今日、病院で言われたんです


『頑張り屋さんで、なんでもできるから、いいように使われてるように思いますねぇ。もっと自分を大事にしてくださいね』


そんな気がしてたけど、気のせいにしてた。それを先生に言われて、確定お祝い(笑)


辞めていく人にも言われたし(笑)


どこでも言われてきたことだし(笑)


まだ、自信持ってできないことがひとつあるので、それができるようになったら・・・


転職もあり?


いやいや、年齢を考えたら転職はかなり不利になる


これ以上、体調を崩さない為にももっと周りに仕事をしてもらおうと思ってます


上層部が人員配達をいつも気にしてくれていて、人材を増やそうとしてくれています


きっといつか、いい感じにお仕事できる日が来ると信じて、もう少し頑張るかな。。。


御利用者さまと一緒に楽しく過ごせるようにね。。。


昨日も『ママ(私、カラオケバーのママなんです(笑)の事好き、〇〇さんのこと好き』と愛の告白をされたり

「〇〇さんの声を聞くと元気が出る」と言っていただいたりするようになり

これで、何が不満?って思うから。


頑張るしかないじゃんアセアセ


そんなことを思いながら名札を撫でていました(笑)


この名札を初めて手にした時の嬉しかった気持ちを忘れないように・・・