調剤薬局で腹が立った私はクレーマー? | ~風になりたい~

~風になりたい~

両親の介護と看取り記事が終了
現在は遠距離でお付き合いしている彼のことや
愛犬のこと、お仕事をしていて感じたことなど
日常を綴っています
*アメンバー申請についてはメッセージボードをご覧ください*

大学病院受診後、調剤薬局に

お薬をいただきに行きました。

 

その薬局は、じいじとばあばもお世話になっていたので、

ずいぶん長いお付き合いをさせていただいています。

 

今回、いつもお世話になっている薬剤師さんの姿が見えず、

他の方がにこやかに寄ってこられ

『〇〇さん、すみませ~ん、お薬が多いのでまだ出来てないんですぅ~。

他の方が先に呼ばれますけどもう少しお待ちくださいね~』

と笑いながら言ってこられました。

「お薬多くてすみません。大丈夫です、待ちます」

と淡々と答えましたタラー

この方は一度、お世話になったことがある程度の方です

明るい性格なんだろうな。。。

 

大学病院からアプリで処方箋を送信して30分以上経ってるけど

お薬が多いから遅くなるのは仕方ない

大学病院前だと1時間以上かかるので、

帰り道に寄れる、この薬局で

ずっと受け取っていました

 

 

名前を呼ばれて窓口に行くと、

笑いながら「待ってて」と言ってこられたかたが

少し小さめな声で控えめに

『実は〇〇が退職しまして、薬剤師が変わらない方がいいと伺っていますので、私が担当させていただくことになりました。よろしくお願いします』と挨拶がありました

 

担当になってくださってた方は、じいじとばあばがお薬をいただいていた頃から

お世話になっていたので7~8年くらいのお付き合いになるのかなぁ~

もっと長いかなぁ~

私に合う、いい人だったのに残念でした

 

心の中で「えーこの人が担当〜?💧」と思いながら「そうなんですね、調子が悪そうだったので気になってたんです」と言うと

「家が遠かったので・・・・」とあれこれと話し始めましたが

仲良くさせていただいていたので、

職場に不満があった感じではなく、家庭の事情を聞いていました

 

家が遠いこともあったでしょうけど、同じ職場で働いてた職員のこと、いくら退職したからって

あれこれ喋るのはどうなん?と思いながら返事もせずに黙っていました

 

で、お薬の話になり、次々と大きな袋に入った84日分の漢方薬を『うふふ』と笑いながら出してこられました。

 

確かに多いですよ。

 

 

 

エコバックいっぱいですからね。
 
漢方薬ですから元々、一包が大きく多い上に
朝晩の一日二回の84日分
それが3種類と他にも漢方薬やら
西洋薬(チラーヂンやセレコックスなど)もあります
 
 

 

大きな紙袋からもあふれるくらいの量(笑)
 
笑いながら次々とカウンターに置かれるお薬を
淡々とエコバックに入れていきましたが
私の顔から笑顔が消えていましたもやもや
 
恐らく、目が怒ってたと思います(笑)

 

いつもの私を知っていたとしたら

いつもと感じと違うことは

わかっていただけたかな(笑)

 

担当が変わることは仕方ない

 

けど、お薬を出すのに「うふふ」とか

笑いながら出すの、辞めてくれないかなムカムカピリピリ

 

にこやかに・・・と思ってるのかもしれませんが、

相手は病気治療中なんですよね。

 

あたしは病気とは思ってませんが(笑)

そんなことを思う私はクレーマー?もやもや

 

どうなんだろ・・・

 

ドリフのコントで

志村さんが明るい薬剤師さん(女性)の役をされたら

こんな感じかな

ってくらい明るい方でしたよ(笑)

 

想像出来ました?(笑)

(*≧艸≦)ぷっ!

 

わかりやすいでしょ?

 

今、薬剤師の志村さんが浮かんできて、

自分で笑ってしまいました爆  笑

 

志村さんが演じそうな「底抜けに明るい薬剤師」って程ではないけど(笑)

「うふふ」って笑いながらお薬を渡されたのは

初めての事でしたもやもや

 

 

志村さんが生きていらっしゃったら

ネタを提供出来てたなぁ(笑)

是非、やってみて欲しい!ってね・・・

 

 

 

あー。。。

お薬を取りに行くのが憂鬱になったなぁ~もやもや

 

薬局変えようかな・・・もやもや

 

けど、病院からの帰り道で

家からも近いから

便利なのよね。。。

 

つい先日、とある調剤薬局でお薬を受け取ると

ポイントがつくという話を

仕事の休憩中にしてたんですよね。。。

 

けど、遠回りになるからなぁ~

わざわざそこに取りに行くのもめんどくさいしなぁ~もやもや

 

 

次回、お薬を貰うまでに考えてみようと思いますもやもや