アレンの体調不良 | ~風になりたい~

~風になりたい~

両親の介護と看取り記事が終了
現在は遠距離でお付き合いしている彼のことや
愛犬のこと、お仕事をしていて感じたことなど
日常を綴っています
*アメンバー申請についてはメッセージボードをご覧ください*

アレンが2月28日の朝と3月1日の夕方の散歩で血便が出ています😭

そして3月2日の今朝、朝ごはんを吐いていました😭

元気はあって食欲もあるのですが、どうやら体調が悪い様です😭

 

日頃、嘔吐してるかどうかは、嘔吐物があればわかりますが、

嘔吐物を食べてる時はわかりづらい😭

実は2月14日のトリミングの帰り道で

アヒルの鳴き声の様な呼吸も初めて聞いたり😭

 

お世話になっている動物医療センターALOHAに2月27日に電話して

3月2日の受診にアレンを連れて行くかどうかを相談したところ

その日までは体調に変わりがなかったから連れて行かない方向だったけど

次の日から血便出たり、嘔吐はするし😭で

実は昨夜、ALOHAに問い合わせのメールをしていました

血便を発見したので呼吸状態が良くない様子だけど連れて行った方がいいのか・・・。

もう、どうしたらいいのか判断できません滝汗

排便のリズムが変わっていて昼間とか夜中に排便しており、今朝も起きたら縁側にうんちしてました

縁側にうんちをする事はいいんだけど、アレンがそれを負担に思ったりうんちを我慢していて、我慢できなくてうんちしてるのならそれは辛いことだし、それがストレスになってないか。。。

そういうストレスで血便が出ているのだろうか。。。

素人だからそんなことくらいしか想像できない

それか何か病気になっているのか。。。

検索すると一番に出てくるのは「大腸炎」

その次は、いろいろと大変な病気が出てきましたが、アレンの場合はおそらく「大腸炎」かなと。。。

けど、検査しないとわからないかなぁ~アセアセ

でも、アレンの様子を日頃から診ていただいている先生なら検査しなくても判断できるかもしれない。。。

 

アレンの受診、どうなるかなぁ💦

連れて行った方が検査ができるけど、アレンの負担にはなるよなぁ💦

片道1時間。。。

アレンには遠いよなぁ💧

 

そしたら朝、メールを見てくださった獣医師から電話があり、アレンの様子を聞いてくださり、担当医に伝えるとの事でした。

私が出かけていて11時以降でないと電話に出れないと話していたところ、お忙しいのにメールで返信がありました

恐らく大腸炎ではないかと。

それであれば近くの病院で対応できると思うのでそちらで診察。

気管虚脱は慢性進行性の疾患なので、そちらは徐々に進行してくると思うので注意してあげてください

とのことでした。

夕方、受診予約していたので、膀胱結石後にいつも服用しているウロアクトを処方してもらい、昨年末に受診した気管虚脱のこと、そして今回急に調子が悪くなった血便の話をしてきました。

受診の時の話は後日、記事にします