病室のベッドで頭から転落!「冷やしても意味がない」と処置なし病院、アリ? | ~風になりたい~

~風になりたい~

両親の介護と看取り記事が終了
現在は遠距離でお付き合いしている彼のことや
愛犬のこと、お仕事をしていて感じたことなど
日常を綴っています
*アメンバー申請についてはメッセージボードをご覧ください*

 

 

 

精神科に入院後、個室ということもあり

すっかり落ち着いたばあばちゃん💧

 

急性期病棟に入院中の

2016年12月25日

クリスマスのケーキを差し入れしたり

 

 

その後も、とても調子がよかったので

一か月経たない2017年1月20日

介護病棟に移動しました

 

 

ところが!

 

移動した翌朝、ベッドから転落滝汗

 

 

 

手をついたので親指を突き指・・・

 

 

 

 

ベッド柵が、ばあばの利き手ではない方についてて

起き上がりにくかったようで

頭から落ちてしまったようでした

 

 

 

 

 

 

 

とても痛々しい・・・

っていうか、

面会に来たとナースステーションに顔出すんだから

怪我したと教えてくれたらいいのに

面会前に 誰も教えてくれなかったので めっちゃびっくり!

 

 

ばぁばから話を聞いたら

「朝6時半頃落ちた

ドンドン床を叩いても叫んでも誰も来なかったけど

隣の人(3人部屋だったので)が職員を呼んでくれて

2人来てくれて起こしてくれた

頭痛かったから、自分でティッシュを濡らして頭を冷やしていた」

 

面会時

プリンを持って行ってたので

持っていた保冷剤を渡しました

 

職員間で

申し送りが徹底していなかったようで説明がないどころか

様子を聞いても「詳しいことがわからない」と

言う人たちばかりだった

 

心配だったので次の日も、面会に行ったら

血が下がってしまってて

目の周りに内出血が

広がってしまってた

 

 

見栄えが悪くカッコ悪いから

眼帯が欲しいと言ってたので、すぐに買いに行って渡した

 

食事はデイルームで

みんなで食事をするため

見る人みんな

「どうしたん、大変なことになったなぁ」と

声をかけてくれるようで

人見知りのばぁばにとっては

ちょうどよかったのかもしれない・・・

(怪我の功名?タラー

 

今のところ、フロアで みんなと一緒に

食事をしている様子

 

帰り際に受け持ちの看護師さんをみつけ

ご挨拶をしたときに「頭を打ってるのに何の説明もなくて様子が全くわからないから心配」と言うと

その方から病棟師長につなげてくれて

ばぁばの怪我についての説明をうけた

 

「明日、主治医に診てもらい必要があれば

レントゲンなどを撮るかと思います」

 

とのこと

 

転落後3日も経って

レントゲンとか💧

 

確かに吐き気もないし

何ともなさそうだけどさタラー

 

何かあってからじゃ遅くない?

 

ナースコールもない部屋で

気分が悪くなったり

急変したとき、誰も呼べないよ?

 

精神科だと自傷行為で頭をぶつける人もいるからか

ヘルメットみたいなものをかぶってる患者さんもいるけど・・・

 

 

 

そういえば・・・

入院するときに

「何かあっても当院は一切責任を負いません」みたいな書類に

サインをしたことを思い出した。。。

 

 

いやいや・・・

それにしても酷すぎやしませんか?ムキーピリピリ

 

あたしが心配しすぎなのか

ここの病棟の職員がマヒしてしまっているのか・・・

 

「ここは普通の病院じゃないんだ」と思うしかありませんでした

 

 

次の日も面会に行きました

看護婦さんから

「CTの結果、異常なかったです」

これだけ

 

 

内出血は・・・

 

黄色くなってきましたが・・

 

 

寝てることが多いので溜まるところは

どす黒くなっていました

 

 

 

なんかさー

ケガしてるのに、対応が非常に雑というか・・・

 

ベッドから落ちたのは、ばあばが悪いんだろうけど

利き手はどっちだとか、起きる時の向きとか

ベッドから降りる時はどっちからが降りやすいとか

だったらどっちに頭を向けてどこに手すりをつけるかとか

入院にしろ、施設入所にしろ基本中の基本・・・

 

 

だと思っていましたが・・・

 

 

最初の日、看護婦さんに頭を冷やすものは無いか聞いたら

「保冷剤、ないんです」って・・・

 

だったら、タオルで冷やすとかさー?

 

あータオルは長い物になるから

持ち込みはダメなんだった💧

 

 

せめて、落ちたその日の数時間だけでもって

思うのはあたしだけでしょうか・・・

 

「冷やしても・・・」って、冷やしても意味がないようなことを言ってて

それは、わからなくもない

冷やしても、内出血は引かないし、腫れも時間が経たないと

引かないっていうのもわかるけど・・・

ただ、打った後すぐに冷やしたら出血はある程度抑えることが

できるんじゃないかとか思うし

上がり降りのしやすい方を聞いて手摺とかセットするのは

必須じゃないかと思うのですが・・・

それを怠って転落事故があって

その後の対応も・・・

 

 

落ちた当日、「頭が痛いから自分でティッシュ濡らして冷やした」と聞き

その後も説明もほぼ無く、病院とは思えない

あまりにひどい対応に

ばあばが可哀そうになったので

早くこの病院を出れるように

施設を探しました