昭和モダン×百段階段 ~東京モダンガールライフ~ @目黒雅叙園 | Love the life you live❤️

Love the life you live❤️

旅行、グルメが大好きな40代DINKsの日常の記録。今を楽しく生きていく♡

昨日は16:05目黒駅発の無料バスに乗り目黒雅叙園へ。

百段階段の見学が目的です。

 

エレベーターで3階に上がります。

 

 

 

エレベータが開いた瞬間、おぉ・・・と思わず声が出てしまう。

華美で凄い迫力キラキラ

 

 

 

3階に到着

 

 

 

エレベーター前に、今回の企画「昭和モダン×百段階段」の撮影スポットがあります

 

 

 

そしてこちらが百段階段ビックリマーク

 

 

百段階段の途中には7つのお部屋があります。

当時は宴会場として使用されていました。

 

まずは「十畝の間」へ。天井には画家・荒木十畝による四季の花鳥図が描かれています。

 

 

こちらのお部屋は、「モダンガール」をテーマに展示がされています。

 

右上:銀ブラ 左下:夜会 右下:職業婦人

 

 

 

再び階段を上り、次は「漁礁の間」へ。

床柱は樹齢約300年のヒノキで、1本の木から彫り出して作られています。

天井は彫刻で装飾されています。

 

 

 

展示のテーマは「モダンガールのおめかしネイル鏡

明治から大正、昭和初期にかけて輸入された舶来品、それらをオマージュして生まれた国産製品、美しいデザインの香水や化粧品約50点が展示されています。

このお部屋は雰囲気・エネルギーも凄いし、展示品の内容にも胸キュン恋の矢でした。

 

左下:ご卒業お祝いセット 卒業祝いとして女学生達に中山太陽堂(現:コスメチックス)が配布したもの。

                 お化粧はモダンガールへの第一歩だったのね。

右上:資生堂石鹸箱、黒砂糖石鹸、マッチ箱

右下:宝塚観劇記念のスタンプ帳 

 

 

 

左上:ルネ・ラリックの香水瓶

右上:サラ・ベルナール ラリックを見出した方。次世代の女性達に新たな道を切り拓きました

右下:ピヴェール社の「レーヴ・ドール 黄金の夢」香水や粉白粉

 

 

 

大丸百貨店の菓子箱

 

 

 

はぁ~ レトロって惹かれるわ。照れ

今の時代から見ると何かお洒落なんですよね。

 

母が見たら懐かしさにキュンとするのかなぁ。

 

 

さて、長くなりそうなので続きは次回。